プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っている彼女に期限を決めて付き合おうと提案するのは失礼でしょうか?

1ヵ月ほど前にお互いの仲介からの紹介でお見合いを行いました。

そして3回目のデートでお付き合いを申し込み、OKを貰いました。

僕は27歳、彼女は29歳です。

僕は将来、子供もほしいですし結婚するなら早い方が良いと思っています。失礼な考えかもしれませんが、30歳以上の女性は子供ができにくくなるなど聞いたことがあり、彼女の歳など考えれば、長く付き合って結婚することに不安を感じています。

ただまだ付き合って余り時間が経ってないため彼女の結婚に対する価値観や考えを聞けていません。

そこで質問なのですが、期限つきで彼女にお付き合いすることを提案しても良いでしょうか?

たとえば「半年~1年お付き合いして、お互いがよければ結婚しませんか?」というものです。

またお見合いだとしても、付き合って間もなくこのような提案をされたら引きますか?

女性の方にご回答、ご教授の程いただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

お見合いだと短期間で決めてる男女が周りでは多いですよ。

うちの周りだと最短で3ヶ月ですね。
年齢は質問者様と違って、男性が30代後半、女性が30代前半ですが…
お互いに相当切羽詰まった感じです。

でも質問者様の場合、彼女まだ29歳ですよね。
結婚は確かしたい年齢ですし、結婚の意志が明白なら「最短で半年、長くても1年で双方が結婚」と伝えたら、彼女もそれなりに対応してくれると思います。

うち自身、結婚は2度していて、二度目の際は今の旦那だけですが結婚前提でじゃないと交際は出来ないと伝えました。
なので、付き合い方も今までと違いましたよ。
半年後にはうちから逆プロポーズしてます。
年齢はうちが当時アラサーでしたが、旦那は年下でまだ20代前半と言う…今思えば凄い事してたんだなーと旦那には申し訳ないですが。

折角のご縁、お互いに納得出来るような交際になるといいですね。
    • 0

「結婚(or別れる)」の()内をあえて言わないのは賢いですね。

彼女の年齢や出会い的にも、
相手もなんとなく理解はするでしょうし、いいんじゃないでしょうか。

>僕は将来、子供もほしい
それで相手の年齢にこだわるなら、
ご自身のブライダルチェックもしておいた方がいいですよ。
不妊の原因は女性の年齢だけにあるわけじゃありません。
    • 0

「お見合い」されたならば、期限を意識したお付き合いで良いのではないでしょうか。

ただ、慎重に進めるならば・・・まだ、彼女が質問者さんが理想とする妻、母親かどうかは分かりませんよね。
金銭感覚やら価値観、そして相思相愛になれるかどうか。紹介であるし大体は問題ありませんが、もしかしたら決定的に相容れられない要素がないとも限りません。
それこそ半年から1年の間に、将来ずっとやっていけそうかどうかお付き合いしながら見極めてみてはいかがでしょう。
そもそもお見合いなのですし、相談しなくても彼女だって1年以内で結婚をするかしないか決めるべきものと思っているでしょう。
まずは彼女とお付き合いしてみてから、提案されてみてはいかがでしょう。
子供は確かに早いほうが良いかもしれませんが、その先の子育ての方が何十年と続きます。
    • 0

半年~1年つきあってお互いが良かったら結婚しませんか?

って言うのは失礼にはならないので良いと思いますよ。

因みにですが30過ぎても妊娠は可能で今は30過ぎて産むか方は増えてますよ。私は38で初めて妊娠しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
他の回答でもいただきましたが、僕がネットの情報を鵜呑みにしたのも原因だと思います。
少し彼女とも話し合ってみたいと思います。
回答ありがとうございました!

日本の平均初産の年齢は30.7歳です。

質問者さんの言う『30歳からは子供が出来にくい』は勉強不足だと思います。

まあ35歳からは高齢出産となりますからそれより先にと思う気持ちは分かりますが。ちなみに男性も35歳から精子が衰え始めます。

ちなみに『半年〜1年お付き合いして付き合ってお互いよければ結婚しませんか?』言い出されたら『付き合う時に言ってよ』とは感じると思います。
けれどお相手もお見合いで出会ってる以上は短期で結婚を見据えることは覚悟してるんじゃないでしょうか。むしろそれを判断するのに1年は長いと思われる可能性もあるかも。

どちらにせよ付き合って間もないからうちに提案してくれたほうが良い気がします。くれぐれも年齢がどうだからとか余計なことを言わないようにお気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ネットの情報を鵜呑みにしてはいけませんね…
彼女もどれくらいの年齢でなど考えてると思うので、ふわっと聞いてみたいと思います!
回答ありがとうございました!

お互いのためにも結婚観について

早く話した方が良いかと思います
女性側も結婚観の食い違いがあれば、別の方を探したいと思うので
    • 0
この回答へのお礼

そのような回答をいただき、少し安心しました!ありがとうございます!

それはOKを出したときに言うべき。

後出しは失礼。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような気持ちも感じており、告白のときに言ってればなと後悔しています。
ありがとうございました。

いいと思います。

期限を設けるのはいいことです。

お見合いなら、結婚観くらいは仲人に聞けばわかりそうな感じもします。
自分の仲人伝いに聞いてもらっては。
    • 0
この回答へのお礼

アメショ大好き様の回答のように言ってもらった方が助かるという回答を多くいただきました。
ありがとうございます!

条件を提示されたほうが振り分けられるので助かります

• 0
この回答へのお礼

joypeet様の回答のように、そのように言ってもらった方が良いという回答を多くいただきました。ありがとうございます!

世の中には結婚願望やら出産願望が無い女性もいるので先にそういう話をしておくのはいいと思います。

長く付き合ってから言われても困りますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は結婚願望はあると言ってました。
しかし、期限付きはどうかな?と思い、質問しました。回答ありがとうございます!