電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は東京の大学に通っている2年の女です。

私は今7ヶ月間付き合っている彼氏がいます。
彼について箇条書きで書いていきます。

・同じ大学だが、学部は違う
・同じサークルに入っている
・週一で一人暮らしをしている私のところにお泊まりをする

こんなところだと思います。仲はとてもいいです。
私は彼のことが大好きで、彼も私のことを好きだと感じます。とても誠実で私を一番に考えてくれます。
彼はよく私のために、私のために、と私のことを考えて行動したり、発言してくれます。
私のために、と言いましたが時々私のためと言って
「アマノジャク(私の名前)は俺なんかよりもっといい人が似合うよー」と言います。
それは彼が他の人よりおしゃれに興味がなく、飲み会や遊びにあまり行かないからこんな自分よりたくさん遊んでくれる人と一緒にいるべきだ、ということを意味しています。
私は遊ぶことが好きですが、彼氏と一緒にいるときは遊ぶととても楽しいと思いますが、遊びにいく代わりに私の家でのんびりすることの方が好きなので彼が言うことは私にとって何でそんなこと言うの?と疑問としか感じません。
ですが7ヶ月一緒にいて、それは彼なりの私への思い方なんだと思っています。彼にそのようなことを言われても、私は彼といることがとても嬉しいんだよ、楽しいんだよと彼にいつも言っています。

彼がたとえおしゃれに興味がなくても、他の恋人のようにカラオケやディズニーなどに行けなくても、彼が大好きです。何があっても彼といることがすごく私にとって大切なことなのです。

ですが、少し真面目な話をしよう。と彼から言われ、話を聞きました。それは大学を卒業するまで付き合っていよう。卒業したら別れよう。という期限付きの恋愛をしよう、ということでした。

彼と付き合うときに私は彼に元カレのことを話しました。
元カレとは
3年間付き合っていた。
セックスをしていた。
私の地元と東京の遠距離だった。 など、あとで知るより先に知る方がいいと思い、全て話しました。

しかし、彼にとって元カレのことは生きてきて一番傷つくことだと言われました。その傷は7ヶ月たっても消えることはなく、思い出す度に私と別れたいと思うくらい辛いそうです。私は話したことを申し訳なく思っています。話さなければよかった。と思いました。そして元カレと恋愛をしなければよかったとまで思ってしまいました。
しかし、元カレとの恋愛は別れの辛さ、言葉の大切さ、遠距離だったため相手を思いやること、距離の大切さを学んだとても私が成長する恋愛でした。今の彼氏を苦しめるのならとても悲しいことですが元カレの過去がなければよかったのに、といけないことですが思ってしまいます。

彼氏は元カノはいますがこんなに人を好きになったことはない、と私にいうくらい私を好きでいてくれます。ですが、彼の私の過去という傷が今でも苦しくなり、私とはずっと一緒にいたいと思うが、一緒にいると辛くなるためずっとはいられない、といいます。別れたくないという気持ちがあるから別れない。でも大学を卒業するときに別れる。という彼の意見です。
アマノジャクのことは好きだけど、過去のない純粋な人と恋愛をしたらこんな苦しむことはないから大学を卒業したらそんな人と付き合ってみたい。と言っていました。

私はそんな純粋な人はめったにいない。自分勝手なことだな。と思いましたが、惚れたら負けとあるように彼のことが大好きなため、それでも私はずっと一緒にいたいって思うからね?大学を卒業するまでずっと一緒にいたいと思うように頑張るから私とずっと一緒にいることも少し考えてほしい。と伝えました。

大学を卒業したあとは私は彼と同じ土地で頑張ろうと考えています。

彼と私は話をしている間ずっと泣いていました。伝えたい言葉はお互い全部吐き出して泣きじゃくりながらでした。

彼とは別れたくありません。ですが、これからたくさん思い出を作るときに期限付きという言葉がすごく重みになってふと悲しくなることがあると思います。

彼と一緒にいるために彼にはなんと伝えていけばいいのかを考えています。まだ大学生なのにずっと一緒にとか子供過ぎる恋愛をしているなと思うことがありますが私は真剣に彼と恋愛をしています。

長い文章を読んでくださってありがとうございます。彼のこと、私のことをどう思ったのか、感じたのか、を教えてほしいです。意見を教えてほしいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

アラフォー男です。

細部まで検証された説明(質問)、分かりやすかったです。
文章から心底あなたを応援したい気持ちになり、まだまだ勉強不足のおっちゃんで申し訳ありませんが回答に至りました。

あくまで私の解釈ですが、以下に見受けられました。
①彼は自分に自信が無い。
②客観的に見てもあなたが女性としてとても魅力的で、自分(彼)よりもふさわしい男性が多々存在すると考えている。
③①②の状況ながら、交際するならば男性側がリードするべきだと考えており、落ち込んだり、リード願望だけが先走ったりする。

まだまだ若いのですから、今からあなたにふさわしい男性になる努力をすれば良いのですが、②が強いのかもしれませんね。
多感な年頃ですから、こういった事も仕方ないのかもしれません。
私も若い頃は悩んでも仕方ない事でヘコんでたりしていましたから(笑)。

細かい会話のやりとりは不明ですが、あなたに関しては1点を除いて指摘はありません。ネガティブとも言える彼に対して、同じ目線できちんと向き合えていると思います。お若いのに素晴らしいです。
さて、その1点ですが、あなたもお気づきの通り、元カレの話をした事ですね。
勿論、全てを隠すのも不信感を煽りますから、軽く彼が嫌がらないと思われる事柄だけを話せば良かったと思います。
いくら過去の事とは言え、目の前の最愛の人が他人とセックスした話を聞かされては、胸中穏やかでは無いでしょう。元カレに尽した話なども控えるべきです。
今後は細心の注意を払って下さい。

正直な事は潔く、本来あるべき姿なのですが、相手が嫌がると思える事柄は控えた方が良い傾向です。私も社会人生活を通じて色々な問題に遭遇していますが、正直に説明や伝達をすると裏目に出る事の方が圧倒的に多いです。
人間感情の生き物ですから、50歳になっても、60歳になっても冷静に全てを受け入れる事ができる人の方が少ない気がします。
嘘をつくのではなく、馬鹿正直な説明や伝達を控えるという事です。
これを実行し始めてから、事が円満に進む様になりました。

さて、話が少し脱線してしまいましたが、私なりに彼を分析した結果、以下に今後の対策として参考になりそうなサイトを検索しましたので添付します。

【メンタルが弱い彼氏との付き合い方】
http://za-sh.com/mentally-weak-boyfriend-3713.html
【ネガティブな彼とうまく付き合うコツ】
http://rennai-up.com/jibunnijishinganai-kareshi/
【嫉妬深い彼氏とうまく付き合う方法】
http://rennai-up.com/shittobukaiotokonoshinri/

ご参考になれば、本当に幸いです。
    • 1

一日、一日大事に過ごすしかないよ。

明日のことなんて誰もわからないし。
明日全く別の人に恋に堕ちる事も無くはない。

とにかく今は彼を好きなら、彼がご質問者様を好きならそれでいいんじゃないかな?

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだな、ととても思いました。
2年間は人生でみれば短いかもしれないですが、大切に彼との日々を過ごしたいと思います。

ありがとうございました!

彼氏さんの気持ちよくわかります!

変えられない過去なんですけど、とても考えてしまうんですよねぇ
でも、私は今の彼女と2年半付き合っていますが
もうそんなことどうでもよく、いまは彼女といるだけでいいのです!
彼氏さんも辛いのは今だけだとおもいますよ
あなたが寄り添い、彼氏さんの心に寄り添ってあげさえすれば!
めげてはいけませんよ!
頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間が解決することもある、と考えていきたいと思います!
頑張って!と応援されて本当に嬉しかったです!頑張ります!ありがとうございます!