プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が失禁してしまいました。

今朝なんとなく目を覚まし、布団が濡れてるのに気付き、最初自分の生理の血かと思いましたが、
違いました。

そこでまた、以前彼氏が腰が弱く十代後半まで年に一回失禁してたのを聞いてました。
でも、手術をしたので失禁をするのはなくなったそうですが・・・

あたしはその話を聞いてましたし、普通の大人でもちょくちょくすると聞いたことがあります。

だからなんとも思ってません。

でも彼氏おちこみようがすごいです。

正直今後もあると思います。

だからその時なんと励ましたらいいのか・・・

彼氏にこんな俺でごめんね幻滅したでしょ?こんな俺でも好きでいてくれる?
と言われてしまいました。


もちろん好きですし幻滅とかしません。

こんごもいっしょにいたいです。

彼になんといって励ましたらいいですか?

A 回答 (7件)

30代の男です。



あなたは、とても優しいです。

じつは男で失禁を気にして付き合えない。っという人もたまにいます。
それくらい、男にとって「失禁」は非常につらいものです。

一回彼女の前で失禁してしまうと、「泊まる」っということが怖くて
泊まりたくなくなるでしょう。
そして、旅行にも行かないし、泊まることは少なくなるでしょう。

彼に励ますことはないです。
普通です。ごくごく普通に接すればいいんです。
彼は励まされた方がつらいかもしれません。

あなたは、優しくするわけでもなく、冷たくするわけでもなく、
「普通」に接することが一番彼は立ち直ると思います。
励ますっということは、彼氏を想って気にしているっということ。
普通っということは「失禁」自体なんとも思ってないっということです。

もしまた失禁しても、「また?」とか絶対に言わないであげてくださいね。
普通に「替えのパンツある?ないならコンビニで買ってくるよ」
「その前にシーツ取り換えようか。」っと優しく普通に言えばいいと思います。

実は私も失禁はあります。ショックでした。数回ありますね。
物心ついたときから「おねしょ」した記憶がないくらい、おねしょとは無縁でした。
なのに、おととし腰の骨を折りました。
それ以来、何かの拍子で起きていてもおしっこがでそうになります。
それが関係しているのかどうかしりませんが、おねしょをしてしまいました。
私はショックでショックで・・・。

彼女に「漏らしちゃたったよ」っというと、
「いいよいいよそんなの。それよりもシャワー浴びて、パンツ取り換えてきなよ。
シーツと布団は洗濯しておくから」っと言ってくれました。

その後、買い物にいったときも、「まさか漏らすなんて・・・」っと言ったら、
彼女は「シーツ、今度からもっと厚いものに変えようか、その方が安心でしょ。」
っと言ってきました。まぁ淡々としてました。
それ以来ごく普通でした。
「このシーツなら安心でしょ」っと言って、買ってきてくれました。

私の知り合いで「おねしょ」を必ずしてしまう人がいました。
そのせいで、女性と付き合うどころか、男性同士の旅行にもいけない奴でした。
そいつがとった、おねしょ克服は「ビールをベロベロになるまで飲む」ことでした。

旅行に行ったときに、おねしょを怖がっているからおねしょをするんだと思ったらしく、
漏らしたっていい!っと思って半分やけくそになって飲んだそうです。
すると、それ以来おねしょが治りました。

おねしょは「精神的な部分」も大きいと思います。
まずは普通に接して「安心させる」ことだと思います。
私も、安心すれば不思議とおねしょをしなくなりました。

難しいと思いますが、普通に接することだと思います。
励ますというよりも、私の彼女は、私が失禁すると
「体調が悪んじゃない?」と言ってあとは淡々としてました。

万人に通用する方法ってないと思いますが、
参考になれば幸いです。

どうしても励ましの言葉をかけるなら、
「私は、本当に気にしてないから、そんなに落ち込まないで。」
「そんなことで嫌いになるわけがない」
「なんとも思っていない」
っくらいしか思いつきません・・・申し訳ありません。
あなたの本心を言えばよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 9

すいません。

僕は酔っぱらい過ぎて彼女の部屋の隅でオシッコをしちゃったことがあります。情けない気持ちでいっぱいでしたが、あなたのような対応をした彼女に頭が上がらなくなりました。今では妻でさらにいろんな意味で頭が上がらないです。
    • good
    • 7

テーブルの上でお互いの両手を握りしめあう。


見つめ合う。

その上でしっかりと言う。

「何も問題はないよ。大丈夫」

セッティングに手間取るかもしれませんが。

ぜひ、やってください。
    • good
    • 0

こういうのは恥ずかしさや情けなさでどうしようもない状況ですから、取り立てて励ます必要はないと思いますよ。

逆に励ませば励ますほど余計に落ち込む場合もあると思いますので、質問者様が何とも思っていなければ、励ますなんてことはせずに何もなかったかのような態度を続けていればいいのです。

その話題に全く触れることなくいつものように接してくれるのが、一番の励ましだと思いますよ。
    • good
    • 0

「安心して!生涯あなたのパンツを洗ってあげる。

結婚しよ!!」
    • good
    • 3

恋愛経験そこそこ。

かなりモテる40代×1男です。

疲れていたり、体調が悪くてそうなることもありますよ。
私も成人してから2度あったかな。それほど珍しい事ではないと思います。

「トイレに行った夢でも見ていたんだよ」って冗談っぽく笑ってあげればいいじゃないですか。
あんまりうじうじするようなら「気にしてないって言ってるのに、いい加減怒るよ!笑」でおk。

大人のおねしょは”夜尿症”と呼ぶそうですね。
彼と一緒にぐぐってみれば?
全く心配するものではないことがわかります。
    • good
    • 0

あなたは、とても優しい方ですね。



人間って、言葉だけを受け取るわけじゃなくって、実は心そのものもちゃんと感じ取るものだから、ただ誠実に心のままに、気持ちを伝えればそれでちゃんと受け取ってくれると思います。

なんども落ちこむかもしれないけど、そしたら、なんども励ましてあげればいいです。それだけで大丈夫。

たとえば、手を握ってあげながら励ましたりすると、より気持ちは伝わりやすいです。

わたしも、なにか失敗することとかあるかもしれないけど、そのときは受け止めてね。というような言葉は、彼の精神的な負担を和らげるかもしれません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A