プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフィフ独身女性です

普段は大人しく落ち着いたタイプですが
内心は、激しい性格でイライラしやすい。
キレると恐くなるところがあり
家族、恋人など心許した相手には
言いたい放題になり、それが原因で
ほぼ男に逃げられています。
自分でも二面性があるなと自覚しており
キレやすい本性を出したことが原因で
女友達もほぼいなくなりました。
ただ
それを我慢すると自分が苦しくなります。
そのくせ
さみしがり屋なところがあり、非常に
やっかいな性格なのですが

普段は大人しいがキレると怖く
さみしがり屋で誰かそばにいてほしい。
こんな自分では人が離れていきますか?
ちなみに
若いときから変わってないので
更年期が原因ではないと思います。

唯一
10年以上つきあっていた彼は
逃げなかったものの
直せ!と良く言われケンカしました。

A 回答 (13件中1~10件)

男性。

女性、それぞれA型、B型、AB型、O型の血液型があり、それぞれによって相性が良ければ長持ちします。
お互いが、悪いところを補えれば長続きします。
    • 0

ん…?いや、非は認めようと思えば、誰でもある程度はいくらでも出てくると思いますよ。

ここの回答者さんだってそうでしょ?
謝らなきゃいけないような言葉を平気で言うじゃない?

落ち込む時と平常運転の時で差が出るのも普通だけど、質問者さんが改める方が良いのはそこではないかも。

なんか話し方が他人の悪口みたいに聞こえるのよ、聞く人が不快になるとしたら、そこじゃない?

悩むなら悩むでも良いけど、間接的に他人を悪く言っている風な表現には、質問者さんの場合には気をつけると良いかもね。

悪口だったら悪口で別に良いんだけどさ、悩んでいるという前提でその話し方だと、聞いてるこっちは少しずつ深い指数は溜まるかな。

まぁ、質問へはお答えしました。
ご参考になされてくださいませ(グッドラック)
    • 2

No5です。

追記です。

私自身、30代の頃から、イライラしやすく、PMDDでは?と、漢方専門医に診断されて、10年以上通院しました。

その後、うつ病→双極性障害と、診断名が変っています。
イライラも、人間関係のトラブルも、私の場合は病気が原因でした。

もちろん、貴女の場合はどうかは、何とも言えませんが、
専門家に相談した方が良いのでは?と思います。
    • 2

逃げられてばかりなら男は諦めて老後に備えてください

更年期関係ないですけど
更年期が過ぎると女も終わりますから
孤独死しないように働いて親の世話をして生きてください
親ならイライラしても何しても我慢します
そばにも居てくれます
    • 2

あ、と…追記。

ここの回答者の方の態度からも学べる事が多いと思います。

他人のことを間接的に「キチガイ」と言ったり、資格もないのに「障害者」と平気で言う人がいますよね。

この人たちだって立ち回りひとつを間違ってしまえば、途端に誰からも信頼されない嫌われ者ですよ。

でも、そんな方にもお友達って居るとおもいます。
なので、質問者さんはまずご自身を悪者にしないことから始めると良いかも。

だって、それって結局他人のせいになって行くでしょう…?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世の中色々な人がいます。

私は悪くないと思いつつ
小心者で反省もしてしまうので
しばらく落ち込むと
それに飽きて、元気になる!と
いう繰り返しで生きてました。

ちなみに
元彼も怒ると激しい言葉を言ってきて
お互い似てる部分もありました。

怒りや憎しみを抑圧して生きてきたのでしょうね。

それを認めるのも怖いのでしょう。
幼児期の家族関係から振り返ってみてください。
ありのままの自分を受け入れられたことがないのかもしれません。
あとは依存です。
依存的攻撃行動と言い、人は依存する相手を憎み、怒りをぶつけます。
甘えと憎しみですね。
本当に憎んでいるのは、多くの場合、親です。
心の奥底から癒されないと、治りません。
あなたは心が大人になれていないのでしょう。
    • 0

人同士って不思議なもので、箇条書きだけでは何もわかりません。

質問者さんもそうだと思いますが、その10年一緒に過ごした彼氏さんのおおまかな癖や性格がわかっても、相手次第でどんな人になるかは表面的にか、ないしは全く想像がつかないと思います。

いま、お書きになられている事が直接的な原因なのか…?からだと思います。

たとえば、短期で口が悪くて自己中な人でも、それをフォローできる程のプラス要素を持ち合わせていれば、それは「そう言う人」である程度は周りは割り切れるものです。

じゃあなぜ…?質問者さんのそのギャップが悪いものとして指摘をされているのか…?

そこからだとおもいます。

なので、年齢や期間、結果にとらわれずに色々と工夫をなされる事も善い事だと思います。

それが何かは、質問者さんの結果ありきのことなので、少しずつ模索をなされては。
(いきなり結果を求めても分かるわけはない)
    • 3

寂しがり屋だからこそキレるという方法でしかコミュニケーションが取れない人は確かに居ます。

そういう人は孤立するか、キレても問題のないポジションに落ち着くしかありません。
自分もそういう人と一緒に居たことがありますが、我慢すると貴女が苦しくなるのと同じく、キレられる側も苦しくなるし面倒です。
それを断ち切るには貴女との接触を絶つというのが最善となる訳ですね。
貴女は貴女が苦しくなりたくないからキレ散らかしているのであれば、孤立して周りから誰もいなくなる状況を甘受するしかありません。
それが嫌だと思うのは貴女のエゴであり、傲慢な我儘です。
その癖を治せない、治すのは面倒だと貴女が思えば、周りの人間も付き合いたくないと思うでしょう。
10年以上も貴女を矯正しようと付き合ってくれていた彼を逃したのは致命的でしたね。
そのまま孤立し続けて寂しいが苦しくない人生か、窮屈でも人との付き合いを再生していく人生か、選択するのは貴女次第です。
寂しさをこじらせて人との繋がりを手に入れるために、イチャモンみたいなクレーム紛いにキレる事のないようにだけはお願いします。
    • 0

双極性障害では?

https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/

一度、保健所の心の健康相談を受けてみては?
予約必要・無料で、精神保健福祉士さんや保健師さんに相談出来ます。
通院が必要か?相談できます。
    • 1

こんにちは。

仰る様に更年期(ホルモンバランス)の影響だと思われるなら産婦人科へ。
診察を受けて違う場合は診療内科へ行くべきだと思います。

結局の所、他人が離れていったり、自分が不利な状況になったとしても自分の意思で感情がどうにもできないのであれば、精神か脳など、なんらかの疾患だと思いますよ。
認知症になると前頭葉が委縮して激昂しやすくなったりもしますからね。

一度激昂したご自身の姿を見られてはいかがでしょうか。
多分とんでもない醜い鬼のような形相されてますよ。

治したいと思われるのであればもう外部の力を借りる以外方法はないかと思います。

頑張ってください。
    • 1