アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年配の独身女性って、40歳を過ぎた辺りから、性格悪くなりませんか?
職場でも、今まで、明るくて良い人だったのに、40歳独身辺りから、意地悪くなってきました。
そんなに、変わるものですかね。

A 回答 (5件)

私個人の意見ですが



男性もそうですが
特に女性はパートナーと結婚して共に暮らしたり、出産して育児をしていく事で
かなり成長すると思います。

それが、親と同居にしろ一人暮らしにしろ
家では自分を甘やかすことができる環境にずっと身を置いていることや

子供や旦那さんという自分の事よりも優先すべき存在がいないこと

仕事を続け歳を取ることで、プライドも高くなるでしょうし

結婚しない女性を昔は「負け犬」なんて言ったりしていたため
多少は劣等感というか親への負い目というか、そんな気持ちも少なからず持っていたり

なにより、これは私自身体感したものですが
30代後半になってくると閉経に向けて、ホルモンバランスが崩れ、体調もかなり悪くなります。
生理前の症状のひどいものが長く続くような感じです。

もちろんどれも人によるでしょうけれど

一般的にはこれらの環境や気持ちや体調を抱えていて
あまり周りの人の気持ちになれなくなってしまうのかもしれないですね…

私も以前の職場で共に働いたことのある
40代前後の独身の女性を多く知っていますが、
どの方も悪い方ではないが
癖が強いというか…なんと言えば良いかわからないですが…
あまりずっと一緒に仕事がしたいなと思うような方には出会ったことがありません。
    • good
    • 1

そうですね、変わると思います。


良し悪しで言うなら悪くにですね‥
その悪さが実際表に出てしまう人と
普段は表に出ないが心皮肉れてる人
まぁ、人生絶望的なのは判ります・・
その歳では子産むの既に無理だろし
例え結婚したとしても無意味だろし
自業自得の結果とは言えその意味で
既に自分ではどうしょうもない様な
大きなストレス人生になってる事は
確かだろうと思い切りますね、僕は。
その様な心を助けられるものならば
そうしてあげたいけれども、ん~・・
どうしょうも出来ないですね・・。
来世で頑張ろう!と言うより他はww

意地悪くなるのはその裏に若い人や
既婚者などに対する嫉妬心や妬みや
その他諸々の若い頃の夢破りれた
失望絶望感とかがあるからですね・・。
無意識にそうしてしまうのかと・・

そんな人にはどの様な慰めの言葉も
駄目ですね、
多分自分でも色々と自分を元気付け
てはいるんだろうけど、実際現実は
そうでしかないのだから・・
自分の人生具合悪くもなりますよ・・
余生は深層心理は鬱状態ですね・・

何故結婚しなかったの?と聞くと、
あ~だからこ~だからといくらでも
その理由を話す事は出来るだろうが、

何故結婚出来なかったの?と聞くと、
多分大抵は頭に来るだけでしかない。

大事なのはこっちの方なのにね。
全ては他人のせいではなく自業自得
の結果です。
    • good
    • 1

一気に変わったわけではないでしょう。



20代で結婚離婚して、30後半で再婚したんですけど、30前半くらいの頃には既に、母などに、可愛げがなくなったって言われましたよ。
自覚ありました。

友達とか兄嫁たちとかを見ていると、子供の為に自分のことは後回しにしても子供から「ママ好き」とかと言ってもらえたり、夫の為には夫の親と・子供の為にはママ友や子供のお友達とも上手くやらないといけないから、母親として・妻としての柔らかい処世術を身につけているけど、こっちは何かあっても一人で乗り越えないといけないから、男相手に男並みに戦うしかないって腹を括っちゃったら括っちゃったで、その相手を言い負かすと「女のくせに」って言われるし、同じ女性からも「すごく強い人なのね」と思われて敬遠されたり、逆に、仲良くもないのに頼れられたりして、筋の違う頼られだったら即答で断ってまた敬遠される…こっちは、せめて自分で自分を守ろうとしただけなのに。

ピリピリしたり寂しかったりした時に観葉植物でもと思って買っても日々の雑念にかまけて枯らす。
懲りずに(意地になって)、手間要らずと言われるサボテンには水をあげすぎて腐らせるww

でも、再婚しても変わりませんでした。
植物はそんなに枯らさなくはなったけど、可愛い嫁を演じるにはもうその適齢期は過ぎちゃったし、頼めば矢面に立ってくれる夫だけど、私にも何か言わせろって思っちゃうし。

こんな私でも貰ってくれてありがとうとは思ってますけどね。
    • good
    • 0

歳をとっただけでは変わりません。



結婚して、幸せな生活なら、あまり変わりませんけど、
 結婚して子供ができて、しかも悲惨な生活になっていると、性格が変わります。
    • good
    • 0

そうなっても頑張って生きるわ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A