プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代で未婚の女性は、哀れですか?嫉妬の塊ですか?生きる余裕がなくなりますか?

現在、私の職場の50代の女性は、周りの人の恋愛&結婚話があると、ものすごく嫉妬します。

彼女は特にキャリア志向ではなく、寿退社することを望んでいましたが、出来なかったと言っていました。40代の時にお見合いもしたそうですが、それも上手く行かなかったと言っています。

彼女を見ているととても不安になります。自分もこのまま独身だと彼女のように嫉妬の塊で、生きていく余裕がなくなり、彼女みたいになってしまうのでしょうか?
まだ今なら自分の事を好きになってくれる男性も居ます。たとえ失敗したとしても、(離婚することになったとしても)一度は結婚しておいた方が良いのでしょうか?

彼女と同じ50代でも、自分の仕事を生き生きとしている女性には、このような感じ(不安)を持つことがありません。。。

結婚している方、どう思われますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

自分は、50代の既婚男性です。



「人それぞれの人生」ですので、別に「哀れ」とは思いませんねえ・・・。

ただ・・・、「周りの恋愛&結婚話があると、ものすごく嫉妬します」なんてのは、「哀れ」だと思います。
「滑稽」なくらいね・・・。
(^.^):
「嫉妬」って奴は、
★自分よりも優れた者を恨み妬む
★自分の愛する人が他人に愛情を向ける事を恨み妬む
ってコトですよね?。
要するに「子供っぽい、自己中なマイナス感情」なんです。
その、50代の女性は、自分の人生に満足してないし、自信も持ってない証拠です。

未婚や既婚に関係なく、自分の生き方に自信を持ってて「自分は、幸福だ」と思ってる人なら、他人の恋愛や結婚話に、いちいち嫉妬なんかする訳ありません。
その、50代の女性を「反面教師」にして、彼女みたいに成らないようにすればいいのでは?。

また、余計なアドバイスかも知れませんか・・・。
★最初から「離婚」を念頭に浮かべるような「結婚」なら、「結婚しない方が無難」です。
土台、結婚相手に対しても失礼な話です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

自分にやりたい事があり、結婚を彼に待ってもらっていますが、両親から「結婚はいつ?」と言われます。
そんな状況の中、この様に他人の結婚話に嫉妬する女性が目の前にいると、「早く結婚した方が良い」というお知らせ?なんて思うこともあります。
でも、自分の夢を中途半端にして結婚しても上手くは行かないと思うので、彼には悪いけどもう少し待ってもらおうと思います。それで彼が離れてしまっても仕方がないですよね。

先日会社で、週末に20代の人達が合コンをしたそうなのですが、昼休みに、50代の女性は文句を言い続けていたので、私の席の隣に座っている女性が、「誘わなかった本人達に直接文句を言ってほしい」とお願いしたら、その後、隣の席の女性はものすごく大変な状況が会社で続きました。

50代の女性が、20代の人達の合コンに誘われなくても仕方ないと思うのですが、50代で独身だとこんなに余裕がなくなるものなのでしょうか?

お礼日時:2011/02/13 21:19

結婚するしないに拘泥しないで、


心の許せる、自分を好いてくれる異性がいることは幸せです。

肩肘張らず、自然体でゆきたいですね。

この回答への補足

会社の同僚が結婚するのですが、にとにかくすごい嫉妬なんです。
私は同僚が結婚して幸せになれば良いなと思うのです。
でも私が、今の彼と別れてしまって、50代で独身だと、自分も彼女のように嫉妬するのかなと思うと、とても不安になります。

やっぱり、焦ってでも結婚した方が、たとえ失敗してでも、人生のうち一度は結婚しておいた方が良いのかなと思ってしまうんです。

補足日時:2011/02/13 15:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
たとえ年をとっても、自分が夢中になれる事、目標(夢)を持ち続けたいと思います。

お礼日時:2011/02/13 21:35

似ていると気になるモンですよ。

この回答への補足

それは、やっぱり今の彼と急いで結婚した方良いというアドバイスでしょうか?
「もっと結婚に対して危機感を持った方が良い」ということでしょうか?
そうじゃないと、彼女のように50代になった時、嫉妬の塊になってしまう?ですか?

補足日時:2011/02/13 15:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やりたい事など目標(夢)を持ち続けたいと思います。

嫉妬は良くないですよね。

お礼日時:2011/02/13 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A