アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性です。苗字についてですが、自分の苗字が嫌で、結婚するときに、彼女の苗字に変更することは変でしょうか?

A 回答 (9件)

変ではないです。


自分の苗字を残したいという女性も意外と多いですし。
    • good
    • 1

養子になれば!でも先祖代々、日本古来の伝統文化を承継なさって下さいませ。

誇りと自信を持ち日本を豊かに強くなさって下さいませ。
    • good
    • 1

令和4年に婚姻届を出した夫婦ではでは94.7%が夫の姓を選択しています。


https://www.gender.go.jp/research/fufusei/index. …

妻側が一人娘や姉妹だけの名家なら女性側の姓を名乗ることは不自然ではありません。
他には、夫が過去に事件などを起こしていてデジタルタトゥーから逃れるためとか、自己破産していて官報告示を検索されることを避けるためとかが考えられますね。

自己破産絡みは、昔はよくありました。、
今は、氏名、生年月日以外の情報も信用機関には登録されているので意味はないですが...
    • good
    • 1

婚姻届を出すときは、男性側の名字を名乗るか女性側の名字を名乗るかを記入する欄があります。

そこに女性側の名字を名乗る。と、しておけば、女性が筆頭者の戸籍謄本が出来ますので、あなたの従来の名字は自動的に変わります。

尚、女性側の名字を名乗るのは、何も変ではありません。しかし、あなたのおっしゃっている、従来の名字がイヤ、というのは、女性側の名字を名乗るよりも変です。
    • good
    • 1

いいんじゃないでしょうかね。


わたしは別にいいかと思いますよ。
自分の苗字にコンプレックス持っている人もいるでしょうから、
そういう選択肢もアリだと思います。
    • good
    • 1

変ですが、関係者が納得していれば


問題無いでしょう。

関係者とは、相手の女性や、その一族。

それと、質問者さんの一族。

古い考えの人は、男の名字にこだわり
ますからね。

家の継続性が失われる。

円満な結婚を望むなら、関係者の
承諾を得ることをお勧めします。
    • good
    • 1

彼女と相談してお互いの親族の了承を得た上での方が親族からの異論を避けることが出来ると思います、最終的には二人でよく話し合って決める事が一番だと思う。

    • good
    • 0

夫婦別姓がまだ認可されてない日本では、結婚した場合どちらかの姓を選択しなければならないのですが、多くの場合は男性側の姓を選ぶのがこれまでの日本の通例です。


通例とは、その社会の一般的なならわしなので法的根拠などないのですが、しかし通例として定着している以上、それに反する選択をした場合、大方「なんで?」と問われます。
で、本件の場合、その「なんで?」が一番大きいのが彼女のご両親でしょう。
そこで、ちゃんとした理由を話せなかったり、大した理由でないと彼女のご両親が判断した場合が厄介です。
もしかして社会的大事件を起こした罪人の息子ではないか?とか、あなた自身が既に罪人で本名を変えた身分証明書が欲しいがために娘をたぶらかしているのではないのか?とか、とにかく変な詮索をされます。
彼女のご両親からすれば、婿養子が欲しいと思ってないのに、勝手に婿養子になる訳ですから。
なので、自分の姓が嫌いなら、ちゃんと彼女のご両親を納得させるだけ理由が必要だと思います。
    • good
    • 0

可能ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A