プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚で苗字変わること嫌じゃありませんか?
私の彼は一人っ子、農家の息子です。本家ならしいです。
私の実家も本家、しかも苗字が珍しく日本で2軒のみです。しかも先祖が有名な武士で、家紋がその武士のものです。(身バレ防止のためくどい言い方ですみません)
しかも彼の苗字は日本で2、3番目に多い苗字ですし、正直ダサくて本当に嫌です。苗字変わるくらいなら好きでもない人と結婚した方がマシです。
彼もどうしても苗字変える気はありません。どうすればいいのでしょうか

A 回答 (8件)

そういう事情があるなら,妻の氏を称してほしいなぁと思っちゃいますね。



僕は「妻の氏(苗字)を称する派」です。
だって,婚姻と養子縁組以外では,氏の変更をするのって難しいんですよ(やむを得ない事由が必要で,家裁で認めてもらえないとできない)。それが簡単にできるんだから,経験しておかない手はないでしょう。各方面で氏の変更の手続きをしなければならないという面倒さはあるけれど,でもそれだって経験だもん。失敗しても自己責任で済むことなら,いろいろやってみたいと思ってしまいます。
という変な理由からなんですけどね。

まあそれはさておき。
分娩という事実によって子との関係を確認できる女性と違って,男性には子とのつながりを簡単に確認するすべはありません。
そのために男系社会では,妻である女性を夫の家に囲い込んで,血脈の確保をしたいのだろうかなと思うことがあります。
「(個)人が大事」なのではなく,「血(家)が大事」なんでしょうかねぇ。
今の時代は個性,つまり個々人をを大切にしているのに,思考が取り残されて違った世界に生きているのかもしれません。

そう考えると,結婚後はいろいろと「うちではこういうやり方だから」と,難題を押し付けられるよいうになるかもしれません。

ただ,名前は氏と名の組み合わせで,その名のほうは「子の未来を明るいものにしたい」という願いを込めて付けられるものですが,氏についてはその限りではありません。言ってみれば「単なる個体(及び所属団体)の識別のために付された符号」にすぎず,それに拘泥するのも男性家系(家名)至上主義者と同じようなものです。

その程度のものと考えて,割り切ってもいいのかなとは思います。
家名が消滅の方向に向かってしまうのはもったいない気もしますけどね。
    • good
    • 0

お互いの苗字が何なのか想像つくけど、俺が彼氏だったら苗字変えるけどね。

それで結婚できるんだからいいんじゃないの。彼氏が苗字変えたくないのは結婚する気ないからでは?
    • good
    • 0

自分の名字に誇りを持つと言うことは、家系にも誇りを持っていてその系譜であることに安心の保証のようなものを無意識のうちに抱いているものです。



結婚と同時に改姓によって系譜を断つかのごとき気持ちになる、あなたの名字を大切に思う気持ちが強いほど居たたまれない気持ちだと思います。

判断はあなた次第ですが、名字を変える気が無いのなら、名字の大切さを彼に理解してもらい、別れるか養子に来てもらうかしか選択肢はないでしょう。

それにしても、今現在で日本に2軒しかない名字とは希少価値ですね。元は鹿児島県ですか。
    • good
    • 0

「苗字変わるくらいなら好きでもない人と結婚した方がマシです。


自分で答えを書いている。
    • good
    • 2

名前で差別するなら、結婚しない方がいいですよ。

私なら即冷めますわ。
    • good
    • 0

「事実婚」という方法があるそうです。



ちなみに私も苗字にかっこいい漢字がついているので変えたくないです。

https://wedding-calendar.com/posts/45#:~:text=結婚しても苗字を変えたくない理由%201%20仕事で旧姓を使いたい%202%20相手の家に嫁いだという感じがして嫌%203,苗字が途絶えてしまう%204%20今の苗字が気に入っている%2F相手の苗字が好きでない%205%20再婚で子どもがいる%206%20国際
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実婚も検討したのですが、扶養の問題だとか、子供はどちらも欲しくて2人産んで1人ずつもらうとかにするとか色々考えたら難しいかなと思いました。

お礼日時:2022/11/13 01:02

すいません送信してしまいした



どっちも変える気がないなら
結婚出来ないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり結婚は諦めて他の人をみつけようと思います(;;)

お礼日時:2022/11/13 01:01

名前ねぇ。


確かに嫌でした。
私の旧姓は、極端に珍しい訳では無いけど、そんなに多くは無い。
旦那の姓は、平凡すぎ。
私の下の名前も、凄く平凡で、…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています