プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳男性です
昔から、かろうじて思い出せる小学生の頃から人との繋がりの関心が薄く、作られても自ら絶ってきたと思います。
思えば、小学生からの何年来の友達も中学入った途端に自ら交流しなくなり、親が転勤族なので遠くに転勤して交流途絶。それ以降友達を作らなくなり、クラスメートとの表面的な交流のみで、プライベートで遊ぶことはありませんでした。学校卒業の別れの打ち上げにも参加しない(仲良くしてくれる人はいました)職について寮に住み、同室の人と趣味が合い、仲良くなったのですが、職が合わないと思ったので自ら辞めてしまい、縁が切れて、バイト研修で仲良くなった人がいてアドレス交換しても携帯が壊れたのをきっかけに連絡途絶、(新しい携帯にデータを移しませんでした)

自分の行動を振り返ってみていて、これまでに人との繋がりを作るたびに自ら絶ってきた自分に疑問が浮かびました、人には親和欲求があるそうなんですが、自分にはそれがないように思えます、それが性格によるものなのか欠陥によるものなのか判断がつきませんので良ければ相談に乗っていただけたらと思い投稿しました。

ちなみに上記の事柄に思い至った切っ掛けは自分は結婚についてどう思うかと考えていました。
興味がないからって相手を探さなかったら将来年いったときに後悔するのかなと、考えていました。
自分に本当に親和欲求がないなら一生後悔しないだろうとは思いますが。

A 回答 (2件)

はい。

日常生活に支障があるかどうかで判断します。
学校や職場でも友人や人間関係を作りたくても作れず、浮いてしまって困っているというなら欠陥でしょうが、そうでないなら、単なる性格でしょう。文面をみる限り、クラスメートと表面的な交流は作れており、出会う人とも一旦は仲よくなれてるみたいなので。

>自分は結婚についてどう思うか
こればっかりは、正解はありません。結婚したいのにできないなら問題ですが、結婚したくなくて結婚しないのは、まったく個人の自由です。
あと、何も後悔しない人生というのもありませんね。結婚してる人も、あのときああすればよかった、もっと別の人にすればよかった、など後悔はつきないものです。
自分の要望にしたがって生きるのが、もっとも幸福な人生かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、日常生活に支障があるかどうか、ですか。それなら欠陥とは言えないですね、確かに性格によるものですね。親和欲求って食欲や睡眠欲みたいに誰にでも必ず持ってるものかと思ったので、それがあるように感じられないのでおかしいんじゃないかと思いました。

後悔しない人生はない、ですか。ですが、自分は今のところ後悔していません、もちろん正しいことをしてきたからではありません、数多くの失敗がありますが、それによって今の自分が成り立ってると思うと否定することなんてできないと思うからです、誰かが言ってたように人は失敗するからこそ成長するんだと自分は心からその通りだと思っています。

けど、結婚については後で欲求が出てきてそれに悩まされたりしないかとちょっと心配になったので後悔するのかな?と不安になりました。

確かにできちゃった結婚なんてした人は後悔する可能性が高そうですね、一時の性欲に従った結果、結婚を強制されるんだから。
人生の転換を強制されるという点では一時の感情で犯罪を起こして人生を台無しにするのと似てるように思える。

いいんじゃないですか。

ひとりでいるのが好きな人はいるものです。
ぼくもそうです。

コミュニケーションにそこまで興味がないだけです。
孤独に悩まないだけ、すばらしい才能と言えるでしょう。

持ち前の孤独力を生かして、ガンガン自分を磨きましょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身は自分のことが好きではないです、自分磨きって他人からの評価を気にするからやるものじゃないんですか?何かで必要だから勉強やらトレーニングするのは自分磨きに入るとは思えないし、孤独力の才能?そんなもの全くいらないんですけどね、それは何の役にも立たない、むしろ普通の人より劣ってるとさえ感じます。悩まないってことは成長しないってことです。弱いからこそ1人でいたがるとも思える、引きこもりってのは1人でいたがるようですしね。

頭では人との繋がりが大切だとわかっていても、他人に関心が持てないという唾棄すべき性質を持つために繋がりを作っても、大切だと思わないから、環境が変わるなどのきっかけ程度でいともたやすく断ち切ってしまい、全く後悔の念も持たないんですよね。
欠陥なら治したいんですけどね、やっぱり性格だって、それが私の性質だっていうなら仕方ないですね。