プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫉妬されない立ち振る舞いができる方、教えてください

これまでの人生苦労が多く、親の借金などもあり、幸せどころか安心安定が守られたら十分この上ない。
そんな生き方でした。

結婚しその相手のおかげで幸せや裕福を感じられるようになった今、自分にとって普通のことが友人には嫉妬の対象になり気をつけなければと思いました。
これまで嫉妬されるものを持っていなかったので、初めての感覚でした。

昔は若いし子どもで、友達も似たりよったりな状態で、良いことがあった報告もみんなで喜ぶことができたけど、結婚やパートナー、お金、車、住んでる場所、こどもの話題が出てくるようになると相手によっては不快に思うので気をつけなければいけないようになりました。
自分もこの子とは今会っても楽しい会話ができそうにない、と距離をとるようになりました。

今まで楽しい、と思っていた友達から最近どう?とかの質問に素直に報告できず、嫉妬にならないようなむしろ幸せじゃないネタの方が話しやすい状態がやりにくい。

大人って難しくなりますね
悲惨な子ども時代、周りを嫉妬してもきりがないからいいなぁ、しか思わないように、それ以上ネガティブな気持ちに発展させないようにしたから周りといられました。嫉妬したら他人と過ごせないと思うんですが。

A 回答 (2件)

あなたは大人になったのではなく、幸せを得て変わったということなので、難しいのは環境による考え方の差異を持つ友人と話を合わせることだと思います。

嫉妬する側のことはあなたには変えられません。あなたは相手との「関係」を悪くしないことだけを考えたら良いと思います。念を押しますが、それ以外の場合で自分以外の人間が誰に嫉妬しようが放っておくのが身のためだと思います。

事実でも表現を変えると謙遜の体になります。良いことでも完璧なことはないと思うので、普通のことと共通している部分を見つけて話してみてください。

もし上手くいかなくとも、その友達と離れることになるだけだと思うので、他との関係の練習がてら気楽にやってみたら良いんじゃないかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。関係を悪くしないことに努めた発言にします。持ってるものがなかったから謙虚な姿勢、謙遜もしたことなかったです。 私生活を露見すればそれが相手を持ち上げることになってましたね。私の旨味が消えたのですね。裕福、幸せは共有できるとこで収めて、質素キャラでいきます。作戦が浮かびました、ありがとう。

≫嫉妬されない立ち振る舞い

まず自慢話てきなのは一切禁止。相手と会話しても聞き役に徹し大した事なくても「凄いですねー」と相手を褒める。

「私の場合は」とか自分をさらけ出すような会話の流れに注意する。

を徹すれば大丈夫かと。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。思ってなくとも持ち上げる…。下手に自分のことを喋らない。できないことなので意識します。ありがとうございました。