プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫉妬心が強く悩んでいます。アドバイスを下さい。

人と親密になる関わり方が知りたいし、家族や友達誰にでも嫉妬や闘争心を抱く事をやめたいです。不幸ではないのに、家族や友達よりも優位でありたい幸せでありたいという気持ちが強すぎて人と親密になれません。接客業をしているので会話は出来るのですが、プライベートの雑談が出来ません。人と関わる事でネガティブな感情を抱く事が嫌なので距離を置いたり自然消滅したり、人と親密になれません。最初手応えがあった相手でもフェイドアウトしてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 人の不幸を願ってるわけではないのです。関わった人は幸せでいて欲しい気持ちと、自分が惨めな感覚になるのは嫌だと言う気持ちが同時にある感じです。

      補足日時:2023/04/23 15:22

A 回答 (9件)

劣等感は人と比べるから起きるので有って、人それぞれ!だと言う観念が有れば起きにくいと思います。


自分の好きな物や人、尊重するモノが、他の人もそうだとは限らないと同じです。
アイドルだって、好みは人それぞれ違うのと同じ。
人の人生は色々あるんだから、羨む事はナンセンスではない?
同じ目標に向かっているなら、自分が劣っていたら頑張れば良いし。
闇雲に何でもかんでもマウントするのは、恥ずかしいし、逆に自分をよく見せようと頑張って、ちっぽけに思われるかな。
弱い犬ほどよく吠えるってね。
    • good
    • 1

お礼に対して:



分かる気がします

上位でいたい=尊厳を感じたい
雑に扱われたくない=敬意をもって扱われたい
どうでしょう?
これらは自然な感情です
無い人の方がおかしい
競争社会なので幼いときから人と比べて、成績や順位をつけられるのが心に染み込んでいる
そこで、上位でいないといけない、そうでないとダメ=自分は良くないんじゃないか=不安
という強迫観念(無意識)が深く根づいている気がします
いかがですか?
これからの離脱はあなたが探す、人生の課題かもしれません

心理的努力だけで抜け出すの無理でしょ?
私はこの国を去ろうかと思ってます
自分を喜ばんでくれない日本に期待しません
あなたの問題とずれてるかもしれないですね
すみません
    • good
    • 0

〉自分が解決出来てないので自分だとどうアドバイスするのか想像つきません。

何を言っても気休めになりそうです。

そっか想像が付かないか〜┐(-。ー;)
たとえ気休めでも何か言ってあげようと考えるのも手だと思うよ。

〉マウントを取ってるつもりはないのですが、自分の経験談を話すとマウントになってしまう時があるように感じて、言ってしまったなと気まずく感じる時があります。掘り下げないのも失礼だし、他に話題について思う事がない場合どう返答するのが正解だと思いますか?

自分の体験談として、話すのは有りだと思います。
この質問と同じで、それが上手く出来ないから相談しているのでしょう。


正解、不正解は無いはずです。
自分なりにその人の事を親身に考えてアドバイスしてあげればそれで良いだけです。

その人は他の人にも相談して、自分に1番合っている方法、しっくりくる方法、または自分で考えていくので、自分の場合はこうしたけど、他にもやり方は有るかもしれないから、色んな人に相談してみたら?と言うかな。

マウントが気まずいけど、本当はマウントを取りたい気持ちが内面に有るのですよね?
その気持ちが有るから知らずに出て来てしまうのではないかな?
そこを気を付けたら、人にたいしての言い方も変わってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスについてのアドバイスとても参考になりました。

劣等感をなくせばマウントぽくならないんですかね?

お礼日時:2023/04/27 07:15

色々と考えられていますね。



簡単に言うと、もし今のあなたが何か悩んでいて自分が分からない時、自分の子供がその状態を相談してきたとしたらどう答えるか?
友達なら、どう答えるか?(友達の場合は心底親身になれずに分からないかな?)
友達があなただとしたら、どう感じるか?
常にマウント取られたら嫌だと思いませんか?

子供ならより良い方に導こうとしませんか?
常に人より優位に立てとアドバイスしますか?
立ったとして、あなたと同じ状態なら違いますよね。

内面は隠しても出て来てしまいますからね〜。
結局、人を見ながら自分しか見ていないってことですもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が解決出来てないので自分だとどうアドバイスするのか想像つきません。何を言っても気休めになりそうです。chupakuさんは、何とアドバイスしますか?

友達にはマウントを取ってるつもりはないのですが、(自分が嫉妬しやすいので)自分の経験談を話すとマウントになってしまう時があるように感じて、言ってしまったなと気まずく感じる時があります。掘り下げないのも失礼だし、他に話題について思う事がない場合どう返答するのが正解だと思いますか?

お礼日時:2023/04/23 19:31

あなたの言う「更に幸せ」って何ですか?


自分が幸せなら人と比べて見ても仕方がないと言う事なのですが。
人それぞれ価値観は違います。
好きな物に囲まれるのが幸せと思う人が居れば、家族と一緒にたわいもない時間を過ごすのが幸せだと思う人も居る。
すきな物だって人それぞれ違います。
なので、無いものねだりにしか過ぎないし、自分の欲しくない物を必死に集めても仕方がない。
自分の思うところが分かっていないから、なんでも人のモノを羨む。
「青い鳥」状態なのでしょうね。
だから結局、自分をもっと見つめてもっと自分自身を知る事が足りていないと思います。
自分では無くて、他の人しか見ていない気がします。そして比べる。
この世には数億人居るのでキリが無いです。
優越感も自己満でしかないので、自分を客観的にみる事が足りていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の為に時間を割いて回答して下さってありがとうございます。

青い鳥状態で幸せを見えずに日々を無駄に過ごす事が怖いです。有難い事だと認識はしているのに、本音は有難いと思えてないからか実感が持てないです。好きな食べ物が分かって食欲が満たされるだけでも有難いのですが、どんな服を着ても自分がやりたい事や好きな事をしても、自分で自分の好きな事をしているのに世間体を考えたり周りの人と比べると満たされません。一時的に昨日の自分と比べる事が出来ても結局人に会ってしまうと人と比べてしまいます。自分を客観的に見るのに必要な項目とかあったら教えて欲しいです。

お礼日時:2023/04/23 17:24

何が幸せなのか?


大事なのは何か?
自分をよく見つめてみてください。
あなたが今のあなたと友達になりたいと思いますか?
客観的に見つめるのも大事です。

どんな些細な事にも有難いと言う感謝の気持ちが有れば、人の物は欲しがらなくなると思います。
きっと満たされていないのですね。
満たされていないから人の幸せを欲しがる。
もっといろんな世界も知るべき。

人を見下して何がしたいのか?
見下す人には誰も付いてきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難いと思う一方で、もっと欲しいと言う気持ちあります。健康で生活が出来てればいいと思う一方で更に幸せになりたいと思ってしまうのは欲深いのでしょうか。ただ違う方向に向かってるだけなのでしょうか?ただ過ごしてるだけで幸せと思う事もありますが、家族や友達よりも幸せでありたいという卑しい気持ちが湧き上がるのは、何が足りないからだと思いますか?

お礼日時:2023/04/23 15:27

人の幸せを願えるようになれば優位になれます。


不幸ではないとの事ですが、では、あなたにとって何が幸せなのですか?
根本的なところが確定されていないので、嫉妬するのだと思います。
このままだと、自分が見下した人としか仲良くなれないと言う事になりますね。
でも、それでは向上心も起きないですし、結局もっと他の人を自分の支配下に置きたいと思う様になりますよね。
それだと見透かされてしまいます。
もっと内面を鍛えると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
内面の何をどう鍛えればいいのでしょうか?

お礼日時:2023/04/23 15:11

親に無条件に受け入れられたことがないのでしょうね。


だから自己愛がないのだと思います。
多分、自己愛性パーソナリティ障害だと思います。
愛を知らない人は、幸せや楽しいという感覚がわかりません。
だから勝ち負けにこだわります。
自分は無価値だという信念が無意識にあるので、勝って自分の価値を証明しないと不安なのでしょう。
そのままでは誰とも心を通わせることができません。
まずは自分を慈しみ、体感を感じるようにしてみてください。
自分の存在を祝福してください。
精神科を受診するのも一つの方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
愛着障害も境界性も自己愛も当てはまる部分があると思いますが、自分が自己愛なのかは分かりません。

彼氏からプライドが高いと言われた事があります。自分を丁寧に扱えば扱うほど自己愛が高まってる気がします。体感を感じるとはどの様な事をすればいいのでしょうか?

お礼日時:2023/04/23 15:15

嫉妬心が強いと気づいてるだけでもすごく良い方だと思います


自然感情だから消すのは難しい
嫉妬心の裏には自己嫌悪がある
家族にさえも劣等感がある
その劣等感をやっつけることができたら自然に嫉妬心もでない
自分が嫌いなんです
それが巡りめぐって見えるものを嫌いになる
自分を好きなる、ために一回自分と世界を切り離しましょう
自分だけが楽しければいい(他人がどうでもいいという意味ではなく)と決めて
自分の好きなことにふけりましょう
楽しい、という気分を勝ちとれたら
それは幸せだから、嫉妬する必要なくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を好きになるために我慢しない為に、自分の世界で好きな事をして楽しいく過ごす様にしています。ただ一人だと問題ない事が人と関わる事で、雑に扱われたくない気持ちと上位でいたいという気持ちが湧きあがり不安になってしまう場合はどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2023/04/23 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!