アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸せアピールをするのは何故だと思いますか?
最近何かにつけて○○してるのが幸せ、パートナーが○○してくれた、など報告してくれる友人がいます。発言すべてがこのような感じです。
楽しく幸せに過ごしすのが良いよね、と返すのですが、なんかモヤモヤします。
私はどちらかと言うと、良いことがあっても友人にはそれを報告出来ず、ちょっと失敗した事やネタになるような事を話すことが多いです。
だからかな、とも思いますが、自分も幸せな事だよなと感じることもありますが、だからといってその幸せエピソードを言う気になれません。幸せは胸にしまっておきたいんです。変に嫉妬されたり嫌な気持ちにさせて、自分も嫌な気持ちになりたくない。
だから、幸せアピールをする気持ちが知りたいです。
このままだとこの友人のことが嫌いになりそうです。

A 回答 (5件)

幸せアピールをするのは何故だと思いますか?


 ↑
色々あるでしょう。

1,本当に幸せだから、自慢したい。
 皆に知って欲しい。
 祝福して欲しい。

2,本当は幸せでは無いので、皆をあるいは
 自分をごまかす為に、幸せを演じる。

3,幸せ云々とは関係無く
 自分が優位になるため。

いずれにせよ、頭悪いなあ
という感じはします。



私はどちらかと言うと、良いことがあっても友人にはそれを報告出来ず、
ちょっと失敗した事やネタになるような事を話すことが多いです。
 ↑
その方が賢明ですね。
人は、成功談よりも、失敗談を
好みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく納得がいきました。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2023/08/14 15:35

嫌いになっていいですよそんな人


出来れば縁切りましょうロクなことないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言って頂いて気が楽になりました。

お礼日時:2023/08/14 15:34

彼女は本当は満たされていないのでしょう。


幸せな人はマウントを取る必要がありません。
距離を置いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2023/08/14 15:36

やっぱポジティブとネガティブが一緒にいること自体間違ってんじゃないかな。

いちいちモヤモヤされるのも俺等には迷惑なんだ。慰めるのを無意識に当たり前として強要されてるようで。
そこまでわかってるなら疎遠にすればいい。彼も不幸が移るだろうからそうしてほしいな。
    • good
    • 0

「お前、不幸なんだろう?俺は幸せなんだぜ!」っていうマウンティングの気持ちなんだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!