アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚(子ども2人)をしており現在新しいパートナーがいます。
最近この関係で心の幸せについて凄く考えていますが
自分の思う幸せが自分勝手に思えます。
幸せって自分勝手の上に成り立つような気はしますが
それでは相手への配慮や思いやりが欠けており
それもまた失礼な行為に思います。
皆さんの考えや経験などを聞かせていただきたいです。


現パートナーは
とても気遣いがあり私を大切にしてくれ愛情もとても感じます。
ですが結婚したいかと考えた時
頭に思い浮かぶのは
したい訳ではない。ということ。
また1人の時間も私にとっては凄く重要で
あまりずっと同じ時間いるとどうしても疲れてしまうのも本音です。
(パートナーはできるだけ一緒にいたいと思うタイプ。結婚もしたい。)

また子どもたちと会うことについても
回数の取り決めはなく子どもたちとの都合が合えば何回でも会っても大丈夫という関係です。
会う頻度は月に1回〜多くて2回ですが
仕事のルーティンがこれから変わるため
会える時には回数関係なく何回も会いたいなと考えています。
しかしパートナーのことを考えると回数を増やすのは良くないかと思い増やす方向に踏み出してはいません。(自分の優先順位が低く大切にされていないように感じると言われたことはあります。)


ここで「今」自分勝手な幸せを考えた時
私が幸せと感じるであろう生活の流れは
①結婚でなく事実婚?
②パートナーとの時間、自分の時間を
確保し各々に自分の生活を送る中で
大切にし合えたら。ということ。
③子どもたちと時間が合えば何回も会うということ。
だと感じています。

しかしパートナーの思う幸せと真逆とまでは思いませんが少し方向性が違うようには思います。
だからこそとても自分勝手に感じてしまいます。
幸せとは自分勝手なものでしょうか?
またこういう幸せを考えた時パートナーと
離れるという選択も考えなくては失礼な気もしています。

皆さまの
経験や考え、アドバイスをいただけないでしょうか?

こうだ!!こうあるべきだ!のような決めつけた回答は控えていただきたいです。

A 回答 (1件)

離婚してお子さまが幼ければたくさん会いたいお気持ち理解できます。


ただ、親権をもたないなら父親にはなかなか会えないことに慣れてもらう事が大事だと思います。寂しい思いは離婚した時点でさせていますしそこは挽回できません。たくさん会えば良いというものではないです。
彼女は、大人なら子供と自分を比べたりはしないでしょう。父親であるあなたをまるごと受け入れ付き合っているのですから、ふたりのベストな関係を話し合い決めたらよいと思います。
生活は現在の彼女と考えるものであり子供や元奥様の意見はしょうじき関係ないです。
何かあれば彼女の気持ちを優先して話し合ってほしいです。 
そこまで切り替えできていないなら元奥様と復縁した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!