アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は嫌なこと、言いたいことがあっても
我慢すればいいか。とその場しのぎで生き
自分の中で勝手に爆発する人間で
家族から逃げてしまいました。
(不倫離婚)

2年近く経った今も罪悪感がずっと消えず
自分がどうしたいのか自問自答しても
答えは明確に出ません。
その答えも本当に正常な頭で判断できているのか自分で自分を疑います。

お互いに足りない部分はありました。
ただその問題と向き合わず
何かあってもしっかりNo!といえず
曖昧な答えで濁しては相手に合わせ同調するような態度で過ごし、逃げ場ができたからと家族を傷つけてしまいました。(不倫があったことを元妻は知らないので私自身が傷つけたと感じています。)

優柔不断で何かのせい、人のせいにし
自分に責任を持つこともできない人として非常に欠如した人間だとこの2年間で知りました。
(不倫したのは元妻のせい、離婚して今苦しんでいるのは現パートナーのせいだと心の底で思っていた自分がいました。)
本当にクソ人間だ。消えてしまったほうがいいんじゃないのか。人を不幸にしてばかり、今も向き合うが何かもわからないなんて1人になることが正解なんじゃないか。と思う時もあります。

毎日気持ちのムラがあり
沈む日のほうが多く
あー。どうすればいいんだ。
前の家族に土下座して戻ることが正解なのかもしれない。と思ってしまう日もあります。(現パートナーにたいして不満があるから?自分の気持ちがわかっていません)
1人で生きて行った方がいいんじゃないかと思う日もあります。

気持ちを強く持てる日は
起こった出来事は振り返っても返ってこない。
過ちを受け入れ次こそ人生で誰かを傷つけない、
過ちを起こさないために
今何ができるのか考えよう。今のパートナーとちゃんと向き合おうと思う日もあります。


何が正解かわかりません。
きっとそれを自分で考えろ。ということなんだとは思います。
人に言われたことが正解でなく
自分で決めたことが善であれ、悪であれ
正解になっていくのだとは思います。

ただ自分はまだまだ
本当に弱く情けなく人の
アドバイスや注意を聞かなくては
自分を保てないのも事実です。
リアルではあまり人には話せるようなことではないのでコチラに質問させていただいています。


取り返しのつかない過ちや
人を傷つけた時
どう考えたり
どういう気持ちで生きたりしていますか?
いろんな経験や体験、考え
お聞かせください。

A 回答 (2件)

絶対にしちゃいけないのは、


「自分勝手に傷つけた相手に頼ろうとすること」
だと思ってます。
あなたの場合、土下座すれば「戻れる」とか考えているのがね。
あれこれ言っているけど、
まだまだ「自分」の視点しかないんでしょう。


一度、周りの人の立場で考えてみるといいんじゃないでしょうか。

元妻さん、本当に不倫に気付いていないと思いますか?
不倫って時間もお金も使わないと出来ないですよね。
不倫で気分転換してた部分もあるだろうし、
なんか変わった、妙に機嫌が良い悪い、そういう変化はあったでしょう。
「なぜか」と疑問に思うだろうし、
気付くポイントは色々あったんじゃないかと思いますよ。

子供のことも一切書いてませんけど、
あなたのしたことで1番苦しんでいるのはお子さんだと思います。
あなたは自業自得で、
”自分が”ああしていれば、こうしていれば、ですけどね。
お子さんは、父親の身勝手に振り回され、
子供自身ではどうすることもできず、
親が決めた結果に従うしかなかったんですよ。
あなたの今の苦しみや悩みなんか、
我が子に与えたダメージに比べたら微々たるもんじゃないですか。


ちゃんと周りのこと考えましょう。
自分自分自分だから、物凄く辛い、苦しい感じがするだけです。
周りをしっかり見て、人の気持ちも考えられるようになれば、
「正解」は分からないままかもしれないけど、
人に優しく出来るようにはなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

般若心経。



自問自答したってさ
時間の空回りじゃない?

だってさ。
わからないんでしょ?

そうね。
簡単に、いうならば
人は、必ず老いるので(笑)

その、時に
幸せなベッドで死にたいか
のたれ死にそうなのに、
自分の年金すらなく、生きていきたいかじゃない?

今より、
10年先考えて、生きたら
ヒント出てくんじゃね?
夢みる、夢子さん!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています