アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年付き合った彼氏と先日別れました。
2か月前些細な喧嘩から彼が音信不通にし、その後手紙を書いたところ「めんどくさくて逃げていた。考え直すから時間をくれ。落ち着いたらちゃんと会って話がしたい」とメールが来たため、私からは連絡せず待ち続けました。先日友人の結婚式で会うことが分かっていたので、その日までは我慢と自分に言い聞かせてきました。当日彼に少しは話がしたいと言いましたが「今日は無理」の一点張りで何も話をしてくれませんでした。「逃げるのはやめたのでは?」と直接聞いても無言で、私の前から全力で走り去ってしまう状態でした。もう無理だなとは思っていましたが、私は「ちゃんと話をする」という彼の言葉を信じたかったので友人にも協力してもらい話す機会を設けてもらうようにお願いしましたが、無言だったそうです。別れ際に「ちゃんと連絡して、話して」と言いその日は別れました(かなり嫌そうな顔をしてましたが)元カノにも同じように喧嘩後めんどくさくなって音信不通→消滅をした経緯をがあり、正直彼の成長していない姿、ちゃんと向き合ってくれない姿に失望して、別れようと決意し諦めることにしました。そして彼に「本当に大好きだった。逃げ続けても欲しいものもやりたいことも手に入れられないし、無視は相手もつらいからこれを最後にしてほしい。次出会う人には逃げずに向き合って欲しい。こんな私を好きになってくれてありがとう」と手紙を書きました。別れましょうとは怖くて書けず。彼が読んでくれるか、心に響くかわかりません。彼の態度からはすでに別れようと言っていたと思いますが・・・。時間が癒してくれたのもあり失意のどん底にあるわけではないですが、手紙を書いた頃からまだ可能性はあるのか、ヨリを戻したいと思う自分もいて複雑です。まだ日も浅いので淋しいだけの感情で動いている気もし、やっぱり前に進まないと気が強いですが、彼が会いたいと言ってくる可能性を少しでも待つたいと思ってる自分もいて・・どうしていいのか分かりません。私の考え方は、間違ってるのでしょうか、

A 回答 (4件)

もう貴方は前に進むだけだよ。


貴方なりに我慢というよりは、自分自身のこれからの為に、成長の為に、未来の為に。その行為は貴方の内側からのエネルギーが導いたもの。貴方はその手紙を一つのけじめとして受け止めて前に進む。
貴方がすべきは、短い期間だったけど、一時期を分かち合えた関係としてその手紙に込めた貴方なりの決意であり、感謝を伝えた。
きっと彼なりには受け止めてくれた筈だと。
そう信じる。信じて貴方は自分の人生を前に進めていく。
貴方の時間を無駄にしない。
合ってるか間違ってるか?その基準もいらない。
貴方にとって、そうする必要があったんだよ。
その行為は貴方自身が自己責任で受け止めれば良いだけ。
正解不正解なんて無い。
完全な気持ちの整理は難しい。でも手紙は明確な区切り。
貴方はいつまでも対応の見えない、わからない相手の事をモヤモヤしない。しっかり手ごたえのある目の前の一日一日を大切に進んでいく。
そうすれば時間の癒しと相まって、貴方は自然に整理がついて来るんだから☆

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
ちゃんと向き合えない人に色々言っても仕方ないと思います。
手紙を書こうと思ったのは、本当に別れを決心して話をしてくれない彼への自分の気持ちの整理のためです。だから後悔はありません。
彼が少しでも考えて成長してくれればと今は願うばかりです。
彼に私の気持ちは伝わったと思い、前に進もうと思います。

補足日時:2009/12/16 21:31
    • good
    • 31

草食男子・・・ってわけではないですが、


最近の男の子はほんとに内面が弱いです。みんなじゃないですけどね。
彼は嫌なことがあると、めんどくさいか考えたくないか、とにかく自分が傷つきたくないから逃げるのです。
あなたがいくら好きでも、何度やり直しても、そんな彼の性格は治らないでしょうね。なにかあるたび逃げ続けるのですよ。
そして女性は結婚して子供ができると、それらを守ろうと強くなります。そうなると、もうそんな男には我慢できなくなります。
あなたが幸せになるためには、そういう男子とは付き合わない方がいいと思いますね。
彼には彼のいいところもそりゃあいっぱいあったと思いますが、一番大事な時に逃げるのは、もう致命的です。
今は辛いですが、乗り越えてくださいね。
絶対もっと素敵な彼と出会えますよ!
頑張って。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本当にその通りで自分が可愛くて傷つきたくない、そして逃げて無視することも相手への優しさと勘違いしてると思います。彼にそれを気づいて欲しくて手紙を書いたのだとも思います。本当は結婚もっていう話も出ていたので、どこかでまだ割り切れていないのも現状ですが、やっぱり逃げるは直らないし、一緒にいてもしんどくなりそうですよね。私も幸せになりたいので時間はかかりそうですが、ゆっくり前に進みます。ありがとうございました。

補足日時:2009/12/17 21:27
    • good
    • 34

私は良かったと思っています。


そういう人は同じことを繰り返して、あなたの方が逆に参ってしまうと思います。
彼を待つ使命感みたいなものに。
それに甘えてしまって彼も成長しないだろうし。
ここは思いきって突き放して、違う道を進むのがいいと思います。
気持ちの整理には相当時間がかかります。
それはあなたの心を成長させる糧になります。
ここであなたが彼を受け入れたら同じことの繰り返しです。
心を鬼にするのは彼だけではなく、あなたのためにも必要なことではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
彼が結局向き合ってくれず、自分の気持ちの行き場がなくて、別れる決心のために、気持ちの整理のために手紙を出したはずなのに虚無感が出てきてしまって、ブレてしまいました。
過去、今回と同じことをしていて、また繰り返すだろうと思います。
それを彼に分かって欲しかっただけ。手紙読んで、彼も少しでもそれに気づいて成長してくれたらと願うばかりです。
まだ寂しい気持ちもあり、彼を思い出すことはありますが、私も前向きに進んでいこうと思います。

補足日時:2009/12/16 21:14
    • good
    • 19

辛いお気持ちは分かりますが、


もう無理だと思いますよ。
あなたから逃げていた彼を更に更に
追い詰めてしまったわけですから、
彼は今自由を満喫しているんじゃないでしょうか。
理不尽に思えるかもしれませんが、
逃げると言う彼の行為そのものが、もう
「君とは別れを考えている。」という
メッセージです。追い討ちを掛けては「やっぱり別れるのが正解」
と思わせてしまいます。。。
それと、別れを言い出すときは本気じゃないといけません。
別れと言う切り札で彼を脅す、という気持ちが少しでも
混じるうちは、使ってはいけない手です。
なぜなら今の質問者様のような辛さが残るから。

質問者様の気持ちは間違っていません。
ただ、やり方を間違えてしまったんだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
別れはちゃんと決心して出した答えで、彼に揺さぶりをかけたくて、彼に戻ってきてほしくてと賭けに出たという訳ではないのです。口ではちゃんと話すと言った彼が、結局は向き合ってくれないと分かったので、腹が立ったのと、時間の無駄と思ったからです。手紙も自分の気持ちの整理がしたくて出したもので、自分で判断した気持ちを尊重したいのですが、強気でいる反面寂しい感情が出てきたのかもしれないです。しばらくは彼と過ごした時間、自分を見つめ直して前に進みたいと思います。。ありがとうございました。

補足日時:2009/12/16 21:01
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A