アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日付き合って1年の彼氏に「 好きかわからない」と告げました。毎日悩んでモヤモヤしていてついに電話で言ってしまいました。
その後会って話しをし、どうしたい?付き合って1年経つのに好きかわからないってことはこれから先も一生このままだと思う。もう別れるしかないと思う。あとは◯◯が決めて。と言われました。 彼は今まで本当にまっすぐ愛してくれました。どんな時も私を1番に考えてくれました。そんな彼氏に対して私は好きかわからない状態で一緒にいた。そのことに罪悪感がいっぱいでした。
いつも餓える前に与えてくれる彼だから、不安にさせるようなこともしないし悲しませるようなこともしません。
前までの恋愛では相手が素っ気なかったりして本当に好きでいてくれてるのかな?と不安になりしがみつくような感じでした。たまに優しくされるととっても嬉しくて幸せになりました。とにかく夢中でした。
その元彼と5年付き合い、他に好きな人ができたからと振られた時、あんなに好きだったんだからどん底まで落ち込むだろうと思っていましたが別れ話の日こそ泣いたもののなんと次の日からスッキリ!不思議でした。
私は恋愛というのは自分が夢中に愛することだと思ってしまっているから、愛されて自分の気持ちを確認する必要のない今の彼との恋愛に違和感を感じているんだと思います。だから自分の気持ちがわからず、彼からの愛は受け、このままでいいのかとモヤモヤする。結果たまらず別れを考えてしまった。
彼と別れ話をしている時、すぐ横にいる彼にいつものように甘えたい。抱き締めてほしい。という気持ちと 今別れなかったところでまたモヤモヤするんだろうな という気持ち。
そんな時彼が私の目を見て やっぱり別れないでおこうよ と言った瞬間、号泣しながら抱きつきました。私も別れたくない!と言いながら
彼は 今までそういう気持ちで一緒に居たことすごく辛いし、俺がしてきたことはなんだったんだろうって悲しくなるけど、別れることがなにより辛いから◯◯が嫌になるまで一緒にいて と言ってくれました。
私は申し訳ない気持ちと別れたくないという気持ちと彼の愛に感極まって涙が止まりませんでした。

別れ話で悲しくなるのは情もあるからだとよく言われます。私もそれかな?と思うとこれでよかったのかな?と不安になりますが…
この内容を読んで愛なのか情なのか、どっちだと思いますか?

A 回答 (3件)

あなたは満ち足りた彼との恋愛が逆に窮屈だったのかな?


彼の愛情はいつもMAXで自分のそばにあるのだから、不安になったり、ドキドキするようなこともなく、彼を好きだと実感できないのは当然かもね。

自分より相手の方が愛情が強くなってしまうと、そういう戸惑いとモヤモヤになるんだよね。

でもいざ、その愛情を手放すことを思ったら、甘えたい、抱き締めてほしい。

そういう恋愛はすでにゴールしちゃってる感じで、毎日が退屈でつまらないんだと思いますが、いざ手放すのは惜しいんだね。

どちらかといえば情だと思うな。。

でも、今は回避できたけど、彼の愛情盛りすぎが軽減されないと、結局またあなたは別れたくなるよね。。
    • good
    • 8

私たちが今、感じる感情の90%は子供のころに抑圧した感情だそうです。

    • good
    • 5

>この内容を読んで愛なのか情なのか、どっちだと思いますか?



どっちでもないんじゃないかな。

愛であっても情であっても、相手に対してするものでしょ。

この質問文は、自分に対してのものばかりに感じる。質問者さんの質問なので、質問者さん視点になるのは仕方がないけど、罪悪感がいっぱい、このままでいいのか、またモヤモヤ、申し訳ない気持ち、別れたくないという気持ち、どれも自分に向いているものばかりでしょ。

強いて言うなら、自分への愛かな。自分に対しての涙、自分への安堵の涙…が近いようにも感じるけど。
自分の気持ちを確認するのもよいけど、与えてもらうだけじゃなくて、自分も与えて相手の気持ちを考えるのも大切なんじゃないかな。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A