アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学2年生の者です。8か月程付き合っている彼氏(同じ大学の一つ先輩、同じサークルに所属)が、別れ話を持ち掛けてきました。別れたい理由を聞いたうえで、私はまだ別れたくないと思っているのですが、私はどうするべきなのでしょうか。彼の話を聞いていると、自分の恋愛観が間違っているのではないか心配になります。彼の思い、私の思いそれぞれ書きますので、長文となりますが、皆さんの力をお貸しいただきたけたら幸いです。

彼が言ったことは以下の通りです。(自分=彼 私=この質問投稿者)

前提①・私のことを嫌いになったわけではない。
前提②・付き合う=形式的、恋愛関係にある=観念的と捉えている。白黒つけないというのは、たとえ恋愛感情があったとしても、形式的な関係を終わらせる以上、よくない。→もう一度付き合いたいから距離を置くという選択肢はない。
前提③・別れるなら、サークルの後輩として以上の連絡は取らない。未練が残るだろうが、前述のとおり曖昧な関係は残さない。

別れたい理由①・自分の時間がほしい。
→自分はある程度疲れたときに、人と話したくなくなる。最近は週1程度の休みしかなく、その休みに私と過ごすと、疲れが取れない。
別れたい理由②・悩みごとを聞くキャパシティが無い。
→自分の無力感に襲われるし、医者やカウンセラーではないので、悩みを聞ける自分の力量がない
→かといって、私が我慢しているところを見たくはない
→今は自分のキャパシティを担保することを優先したいと感じた

自分の性格的に、
・付き合っている以上、別れ話を持ち掛けるレベルで私のことを嫌いになることはない。
・「彼氏彼女の関係にあるからといって、たくさん会わないといけない義務はない」ということは分かっているが、どうしてもしばらく会わない期間があると、会わないといけない義務感を覚えてしまう。

結論
・自分のことでいっぱいいっぱい
・このままでは、私のことも中途半端になってしまい、傷つけてしまう
・私に無理してほしくない、自分を大事にしてほしい気持ちには変わりない
・以上を踏まえて、別れたい、恋愛関係を終わらせたいと思った

彼には別れたくない気持ち・その理由もあるようで、
①私と一緒にいると楽しいから
②別れたことで私が悲しむのは嫌だから
だそうです。

私の思いは以下の通りです。

別れたくない理由①・彼のことが好きだから。
→好きなのに別れるのは悲しい。恋愛感情を持ったまま先輩後輩の関係性に戻るのは、お互い自身に「もうそういう関係ではない。好きじゃないんだ。」と言い聞かせなければならなくなり、別れる瞬間も、その後もつらい。

彼の言ってきたことに対して、
①・私は彼が私と会う義務感を背負う必要はないと思っている。そして、私は彼と会う時間が少なくても不満はない。
②・「悩みごとを聞くキャパシティが無い」に対して、言い方は悪くなってしまうが、私が悩み事を打ち明けられるのは彼だけではない(友人、家族etc...)ため、彼も私も悲しくならない形での解消方法があると思う。
③・前提②に対して、彼から以前数回、「忙しいあるから距離を置く、ごめん。」のような旨の連絡をもらったことがあるが、これと前提②は何が違うのか分からない。

以上です。
お互いによくなかったなと感じるものもあります。
恋愛に関してもそれ以外に関しても、お互い譲れない部分、貫き通したい部分があるし、それを全部お互いに言わないといけないわけではないけれど、その辺りの共有がなさすぎたのはよくなかったなと思っています。(現に、前提②や別れたい理由②は、彼からそれを聞いたときはじめて知りました。)
彼の思いの中には解消方法を見つけることができそうなものもあるのに、解消方法を見つけようとせず、急に「別れる」考えになっていることに納得できません。

彼が思いを話す日、それに対して私の思いを話す日、という形で話をしていくことになっています。上記の私の思いは、まだ彼に伝えていません。私の思いを話す日 が来たら(一週間以内には来ます)伝えようと思っています。
「別れるor別れない」ではなく、「彼が私たちを別れさせるのを、私がどこまで引き延ばして食い止められるか」という状況になりそうで心配です。
また、私と彼が所属しているサークル内をはじめとして、私と彼との関係は周囲に隠しているため、周りの親しい存在に相談できる人も少ない状況です。
長くなってしまいましたが、私はどうするべきなのでしょうか。お互いに恋愛経験に乏しく、困惑することばかりです。皆さんのお力を貸していただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

自分はある程度疲れたときに、人と話したくなくなる。

最近は週1程度の休みしかなく、その休みに私と過ごすと、疲れが取れない。

だけど

私と一緒にいると楽しいから

と矛盾を感じませんか?
もしあなたといて楽しい時間を過ごせ待てる=あなたが癒しにはなるので、彼が疲れた時ほどあなたが癒しになり、疲労感もなくなるはずです。

・会わないといけない義務感を覚えてしまう。

この気持ちが決定打でしょうね。

・私のことを嫌いになったわけではない。

これはあなたを傷付けないための言い回しで、嫌いと言う表現は違いますが、気持ちが冷めたと言う方が正しいと思います。
あなたの事を好きならば、あなたに会いたいと思うのが普通であり、義務感にはならないです。
今の彼はそこまでの気持ちがないから、わざわざ会わなきゃ行けないと無理が生じて、今のあなたでは癒しも感じないから、全てを無理をしてしまうのが負担だと、単刀直入に言えばそんな感じだと思います。

あなたが忙しくて辛い時、彼の声を聞いてホッとしたいなって思いませんか?
これが好きって事です。

彼は出来るだけあなたを傷付けない様に伝えてますが、気持ちが冷めたことには変わりはないので、今は一旦彼の気持ちを受け止めて、お互いに距離は置いた方が良いと思います。

別れないで距離だけを置いても、今の彼にはまた義務感の圧が掛かり、きっと良い方向には向かないと思うので、彼をフリーにしてあげて、そこから彼がどう感じるかで考えて行けば良いのかと思います。

いずれにしても彼はここまでしっかりと考えた末での別れ話なので、ちょっと距離を置いたから良い関係に戻るなどはないので、あなた方が就活を終えたり、社会人になったら、彼も少しは今とは成長もしてるでしょうから、あなたへの考え方も変わるかもしれません。
あなた方には数年の時間は必要です。

私は今彼には私に気持ちの余裕がないから、彼とわざわざ会う気持ちのゆとりがないと伝えた状態なんですが、私気持ちが冷めてます。
気持ちを伝えて2ヶ月経過してますが、私の気持ちは変わらないので、別れの方向に行くと思います。

と嫌いじゃないけどゆとりがないとはこんな感じだと思います。
嫌いまでは行かないけど好きじゃないって事ですね。

あなたの別れたくない気持ちも良くわかりますが、別れを延長しても、一時回避に過ぎないかなと思うので、一旦は別れを受け止めて、サークルではすぐに友達は無理なので、必要事項以外はなるべく関わらず、でも時間が解決してくれると思います。

私もサークル内恋愛で、彼を振った後、彼は私を完璧無視をして、嫌な空気でしたけど、半年くらいしたら普通に話す仲になり、今は卒業して数年経ちますが、スノボも行く仲です。

まだ若いので新たな出会いもあると思うので、少しは視野を広めて見ても良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

解消?解決?方法は確かにありそうですが、先方としては「そんな事してまで付き合いたくない」んでしょうね


簡単に言えばめんどくさい(解決も「あなたと付き合う事自体」も)
結局話し合ったところであなたが引き止める形になるんじゃないですかね
頼んで一緒に居てもらう、のは恋愛としてオカシイと思いますよ
    • good
    • 0

先程の質問者もそうでしたが、内容の文章が長くて読む気にならない!



もっと手短にしないと読んでくれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手短に質問をしたが故に、解釈のすれ違いが起きたり、投稿した後の補足が多くなってしまったりするのが苦手なんです。
ご不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2022/06/05 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!