アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年になろうとする彼氏がいまだに一人暮らしの部屋に入れてくれません。
4か月目くらいに家に行きたいといったところ、いったんは了承してくれましたが、やっぱり無理だといわれました。
理由は、人を部屋に入れる勇気が出ない。今まで親や元カノさえ入れたことがないので、ゴメン。と辛そうに言われました。
そこまで言われたらもう強引に話は勧められないので、再度同じ話はしていません。
でも、このままでは将来結婚とかできるのか不安です。
徐々にでもいいので何とか部屋に行くようにできるでしょうか?
ちなみに、いつも会うときは私の家に来ています。

A 回答 (9件)

知り合いにそういう人がいます。


付き合って何年も経つのに部屋に入れてもらったのは数回だけ、彼女の部屋には入り浸るのに…って人です。昔嫌な思いをしたことがあって、プライベートな空間に他人を入れるのが極端に嫌みたいです。分からないでもないですが、何年も引きずることではないと思います。
私は何が良くてそんな人と付き合ってるのかななんて思いますが、良い悪いは別にして彼女なりの考えがあるのでしょう。

質問者さんは付き合ってまだ半年ほどとのことですから、少しずつ慣れさせていくしかないですね。部屋に入れてくれない理由に納得できないようであれば彼との関係はよく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう人はいるんですね。
ちょっと自分ではどうしたらいいのかわかりませんでした。

お礼日時:2014/11/26 12:28

あくまでも私の経験ですが、同じように一人暮らしの彼氏がいた時に家に入れてくれなかった事がありました。

結果本命の彼女と半同棲状態だという事が発覚しました。私の場合は強行突破をしたので発覚できましたが、あのまま彼が言う「汚いから入れられない」などを鵜呑みにしたままだったら騙されてた状態が続く所でした。家の場所は知ってるのでしょうか??強行突破じゃないにしても「会いたくて来ちゃった」と可愛らしく突然訪問するのも有りではないでしょうか。本当にあなたが大事な人なら来てしまった以上は家に入れてくれると思います。(本当に汚いだけなら片付ける時間外で待てばいいだけの話ですから)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいご経験ですね。
最寄駅は知っていますが、番地までは知らないので突然の訪問はできそうにないです。

お礼日時:2014/11/10 09:25

「あなたに見られたくないもの」が片付かない限り無理でしょう。


部屋が汚いというレベルなら掃除する気になりさえすれば済む問題ですが、「見られたくない物」が趣味関係ならその趣味をやめるくらいの大変化がない限り無理だと思います。
エロい抱き枕とかラブドールがあるのかもしれません。これは確かに始末に困るでしょうね。

彼の部屋に入ることは決して目的ではないですけど、お互いの信頼関係の問題でもありますから、彼が状況を変えようとする気配が見られないなら、付き合い自体を考えた方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目的ではないけれど信頼関係という言葉、考えさせられました。

お礼日時:2014/11/10 09:24

8tailC さんのご質問を見て、昔に亡くなりましたが、ある有名な、国民的に愛されたひとりの喜劇俳優のことを思い出しました。



彼には親しい友人は何人もいましたが、彼の自宅を知る人は誰もいなかったそうです。

身体が弱かったということですが、神経も細かったし、独特に潔癖なところがあったからではないかと思います。

世の中には、自分の最後のプライバシーだけは守りたい、自分をさらけ出すことはご免だという人がいると思うのです。彼も自分の部屋を見せたくないというのはそれをすると自分が侵されるような気がするからだと思います。

彼が貴女を好きなら将来、結婚話しは出るかもしれません。

しかし、彼には独特な、自分を譲りたくないという気持ちの上での拘りを持つ人だということを理解する必要があると思えます。こういう人は彼だけではなく、独身主義の人や友人を持たない人の中にもおられると思います。  

無理をして部屋に行くことはありません。こういう拘りのある人とは付き合えないと思ったらお付き合いを見合わせるということも選択も出来ます。彼の繊細な面を理解しながら見守って行きながら付き合うか、不安感の方が大きくなるので友人に戻るか、8tailC さんの自由だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、繊細なところがありますので気を付けてみます。

お礼日時:2014/11/10 09:21

男の部屋って女性が考えている以上に汚かったり、足の踏み場もなかったりします。



それと、彼がもしAVビデオをたくさん収集していたり、電車男のようにオタク系の

物をたくさん置いていたら、貴女に引かれるのではないかと思って色々考えて

いるのではないでしょうか。

その点、女性の部屋はきちんと整理されていることが多いから彼も安心して

貴女の部屋に行けるんじゃないですか。

彼の趣味とかで思い当たることがあれば、彼を気遣ってあげてください。

それで、私は貴方の部屋に強制的に行きたいとは思ってないからねと安心させて

ましょう。ただ、彼女として彼の部屋の掃除と手料理を作れるようにしたいんだよ

と言ってみましょう。

男のプライドを少しづつくすぐってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男のプライドくすぐる作戦、できたらやってみます。

お礼日時:2014/11/10 09:20

私も男ですので、彼女を部屋に入れて困ることをいくつか考えてみましたが、


ほとんどの女性が予想できることですね。

・部屋が汚い。掃除するにももうお手上げの状態。
・アダルトDVD・雑誌を処分していない。または処分できない。
・あなたに隠している趣味のものが散乱している。
・あなたに隠れて応援しているアイドルグッツがたくさんある。
・昔のアルバムや写真を見せてなど過去に触れられたくない。
・元カノからもらった物が部屋で便利に活用されている。

っという感じですよね。普通なら。


でも、そこまでかたくなに断るっということは、
「部屋は自分のテリトリーで誰も入れたくない」
っという縄張り意識みたいなものが強いのでしょうか。

自分の部屋だけは、自分以外の人は入れてはいけない。
って思っているのかもしれません。

人それぞれ考えがありますから、あまり無理強いはしないほうがいいですね。

結婚はできますよ大丈夫です。
「彼の部屋」があればいいだけの話です。
彼はあなたの部屋にはあがるんですから、あなたと一緒に過ごす空間のほかに、
自分だけの空間があれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テリトリー問題なら、結婚しても彼だけの部屋があれば大丈夫なんですね。

お礼日時:2014/11/10 09:19

 一人暮らしで他人を家に入れられないって、本命の彼女と同棲しているか、かなり変わった趣味(SM、ロリータアニメなど)の持ち主だと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不器用な人なので本命の彼女がいるようには思えないのですが・・・

お礼日時:2014/11/10 09:18

何かのフィギュアをたくさん飾ってあるとか、


あなたの写真が壁一面に貼られてるとか、、、
どんな部屋なのか 写メを撮って見せてもらったら、
ちょっとは進展がしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写メですね。
言える機会があれば言ってみます。

お礼日時:2014/11/10 09:17

●ちなみに、いつも会うときは私の家に来ています。



 ↑この通りだと、バランス感覚を欠くものの考え方をする彼なのか、若しくは彼の部屋にあなたを入れると彼にとって不都合な事が発覚するかのどちらかです。

彼が他者を部屋に入れない理由を「勇気がない」と、言っています。では、あなたは彼を部屋に入れていますが勇気を振り絞って入れましたか。勇気の有る無しの問題ではありませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身は身近な人や友達は家に呼ぶのはまったく問題ないタイプですが、家に入れられないというのは何かしらあるのかもしれませんね。

お礼日時:2014/11/10 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A