プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼は他人に対してある程度以上心を開くことが出来ないんです。
私が思うに、彼は私を愛していると思います。会話もスムーズで私と話すのは本当に好きなようです。セックスも今までで一番だと言ってくれます。
しかし、どんなに楽しい時間をすごしても、会ってないと私のことなど忘れてしまうようです。昨日、思い切って本人と腹を割った話をしました。
驚いたことに彼は問題をすべて承知していました。お母さんに自分はどんな子供だったのか聞いてみようと思っているけれど、母親が自分がそんなことで悩んでいると知ったらかわいそうで聞けないといってました。両親は仲がよく、彼にも愛情をいっぱいかけてくれたらしく、虐待の過去等はまったくないです。はっきりわかるトラウマは、大学時代の彼女との別れです。彼女とは一年ほど一緒に暮らしていたそうですが卒業後、結局音信不通になってしまい、彼は相当悲しい思いをしました。こうして彼は普通の交際が出来ない人になってしまいました。友達や親にも心を割って話すことができないんだそうです。一日に20回くらいしかものを考えないそうです。そうなってしまったのはいつからか分からないそうです。ただ、ずっと感情を出さないように努力していたら、本当になくなってしまったんだそうです。彼は私を本当に思っていることだけは分かって欲しいといいます。しかしこういう話をした後は大抵しばらく音信不通になります。
彼はこういう自分の孤独癖を直したいと言ったかとおもうと、このままが楽だと言ったりします。
彼は怒ったことがありません。いつもすまなそうに私の顔をみます。別れていた2年間をみて、彼の精神的不感症は進行しているように思えます。何か彼の心を開かせる手立てはございますでしょうか?

A 回答 (7件)

心を開いてないと、なぜ分かったのでしょう?


具体的な何かがあるのでしょうか?
質問や他の方のお礼を見ると、年のわりに幼いだけの(まず自分が一番優先の)彼氏さんに思えてしまいます。
性格の問題じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心を開いてないと、なぜ分かったのでしょう?

本人が自分は誰にも心を開けないって言っているんです。

>質問や他の方のお礼を見ると、年のわりに幼いだけの(まず自分が一番優先の)彼氏さんに思えてしまいます。


もういっそ、それだけのことならいいと思います。
ただの嫌な奴なんだと思ったら、私もさすがに別れられるような気がします。

もうちょっと具体的に回答者様がそう思った理由を教えていただけますか?

お礼日時:2005/02/16 09:52

度々失礼します



>こういう男性っていつかなおるんですか?
う~ん、難しいですね(;^_^A
直らない可能性…の方が大きいでしょうか?

<ちょっと言うとすぐ落ち込む><怒ったことがなく、いつもすまなそうに私の顔を見る>性格の男性を、かわいいと思える女性なら気にも留めないでいられるでしょうが。(ちょっとした嘘も含めて、です)

精神年齢は男性の方が低いらしいですから、大きな心で包み込んであげられれば、それに越した事はないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回ありがとうございます。

そうですね。何にしても私がもっと余裕を持つことなんでしょうね。

がんばります。

お礼日時:2005/02/17 01:39

#5です、お礼ありがとうございます。



具体的にそう思った理由ですか。
彼女<彼氏>と会っていない時は思い出しもしないで、自分の好きな事に熱中してしまう人はよくいますし(けして愛情がないわけではありません)
質問者さんの他の方のお礼欄に
<嘘もよくつくし、約束は平気でやぶるし、そしてちょっと言うとすぐ落ち込むし>
ともありましたし
言葉は悪いけれど、自分勝手なだけじゃないのかな?と思ってしまったわけです。

本当に心を開いていない人は
<自分は誰にも心を開けない>と言う言葉さえ言わないとも思ってしまいました。
(だからと言って別れた方が良いほどの、嫌なやつではけして無いと思いますが)

もし私の回答がお気に触ったらお許しください
悪気があっての事ではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言われてみればそうですね。
もしかして彼は本当は自分勝手なだけで、自分でもトラウマのせいで自分勝手なんだと思い込んでいるのかしら。
確かに心が開けないわりには事細かに自分の感情を説明するんですよね。家族のこととか、仕事のこと、友達のこと、結構深い内容もよく話し合います。ツジツマが合わないですね。

>だからと言って別れた方が良いほどの、嫌なやつではけして無いと思いますが


すみません、もうひとつ質問です。もし、自分勝手なだけだったとして、こういう男性っていつかなおるんですか?

お礼日時:2005/02/16 14:42

心を開けない彼との将来



彼からの信用を得る事がなによりも大事です。
ここでいう信頼は、通常の信頼ではなく
彼の視点に基づく信用です。

つまり、あなたは絶対に僕を見捨てることはない。
と思ってもらうことが一番です。

あと、大自然を二人で見に行ってください。
大きな大地を感じてください。

大自然には人の心を治癒する能力があります。

がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまり、あなたは絶対に僕を見捨てることはない。
と思ってもらうことが一番です。

頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 09:55

彼が全てを自覚していて、しかもそれを口に出してくれたのだったら、それは既に心を開きだしたと思っていいのではないでしょうか?


それから先は、すこしずつすこしずつ、あなたが心を開いて毎日を過ごしていけば、変わっていくのでは。
先を急いだらプレッシャーになりますし、前の彼女とのトラウマは、早々解消されるものではないでしょう。
疲れるとは思うけれども、まだ彼のことを愛していて、なんとかしたいと思うなら、焦らずに頑張ってみてください。

私が以前付き合っていた人は、全く心を開こうとしない人でした。かなり努力してもダメだったので、私から別れました。その時に「こういう風に変わってくれないと続けられない」と言った内容にも「そんなことには応じられない」というので、もう無理かと思いました。
でも、別れてから、「実は自分は精神を病んでいて、それは前に付き合った女性から振られたのが原因だ」と言われました。
なぜ、それを先に言わなかったのか?と思いました。私自身、病気への偏見はなかったし、付き合っているときに教えてくれれば、それなりの対応ができたのに。
そのときにはもう、私には新しい彼がいたので、よりを戻すことはありえませんでした。
その後、どうなったのかというと、前の人はストーカーになり、最後に自殺しました。本当にもめましたが、それは別の話ですよね。

脅すつもりはありません。ただ、付き合っているうちからそうやって自分の身の上を話せるようになったあなたの彼は、既に心を開いていますよ。
お二人は、愛し合っていますよね?今の状態を読んでそう思いました。でしたら、まずはあなたが彼を信じて、安心させてあげていてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼が全てを自覚していて、しかもそれを口に出してくれたのだったら、それは既に心を開きだしたと思っていいのではないでしょうか?

そうでしょうか?そうだといいのですが。
予想通り、この話をした後、連絡がありません。まったく。本当に疲れてしまいました。

お礼日時:2005/02/16 04:03

4年半付き合っている彼氏も初めは何とも言わずですが、付き合っていくうちに本音が出てきて、大変でした。

ちょっと別例ですが、話をさせてください。
理由が「父親が酒乱、喧嘩、両親が自分が高校卒業で離婚、2人兄弟のお兄ちゃんが知的障害者、彼自身がアトピー、喘息をもっていて、小学校ぐらいからいじめに合い、おとなしい性格上、うつ病、パニック障害・・・」話を聞かされたときから、心は開いていきました。それからは我慢することなくなんでも話してくれるようになりました。このことを人に知られるのが怖くて偏見で見られるのがイヤだったそうです。

仕事が続かない、孤独感を背負っていて、ひきこもりだったけど、自分自身をさらけ出し、やっと自分のやりたい仕事に就けるようになって、殻を破ったように少しずつですが元気になってきてます。

精神を癒すのは一番身近にある彼女(自分自身)だと思いこれからも彼の支えでありたいと思いました。前は何度も何度も別れよう、他にもっといい人がいる、一人で苦労しなくてもいい道がある、安全策を考えたこともあります。でも彼が一人で大丈夫だろうか?心配で守ってあげようって感じて1回別れたけど、元に戻りました。

気性が荒く、怒ったり、寂しがりだったり、謝ってきたり電話もメールも音信不通、(人と接するのを拒否)いろいろですが、それに応じて何でも聞いてあげる、そばにいてあげる、自分の出来事を話す、安心できる場所を作ってあげるのが一番いい薬になると思います。時間や周りの環境など解決もしてくれますが、自分自身も腹を割って心を開き何でも話し、嘘をつかずに信頼をもって接してあげるのがいいと思います。「一人で抱え込まないで素直に思ったことを何でも話して、私は何でも相談に乗るし」彼女なんだから大丈夫だよ。彼の中では、また裏切られるんじゃないかという不信感・不安感をもっているから、心が開けなくなってきているのかもしれません。

精神的にヤバいなぁって思ったら、心療内科や精神科に連れて行ってあげてもいいと思います。うちの彼もだいぶ通ってますが、薬は減らしつつ予防のために今は飲んでます。

焦らずに頑張ってみてください。じたばたしました。自分自身、変になるんじゃないかとも考えました。誰にも相談が出来ませんでした。精神医療の本を読んだり、ネットで調べたりしました。
私もこれからも彼を支えてあげられるようにもっと強くなっていきたいです。語らせて頂きました。(自分事でスミマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、気持ちが揺れるんです。なんて子供っぽいんだと思ってみたり、これも一種の精神病なんだから、温かい目で見守ってあげようとか。

彼の場合は、仕事は上手くいってます。研究所で働いているので、そのせいでしょうね。普通のオフィスだったらむりでしょう。でもこんなことがいつもで、私もだんだん伸びきったゴムみたいに、彼のこともどうでもよくなってきました。なんとか助けになりたいのですが、彼は嘘もよくつくし、約束は平気でやぶるし、そしてちょっと言うとすぐ落ち込むしで、小さな気分やな子供を相手にしてるような気分です。

お礼日時:2005/02/15 13:15

あなたも一緒にでも専門家のもとへと一度カウンセリングなどうけにいかれたほうがいいように思いますが、彼氏が納得してくれるかはわかりませんよね。


もし、専門家の門をたたくのが無理でしたら
とりあえず、「少なくとも私に対してはわずかでも感じた感情を素直に率直にぶつけてほしい」と何度も言って、
さらになるべく頻繁に会うようにして(可能であれば、そしてあなたも嫌でなければ同棲するなどし)
感情を少しでも表に出すことを練習したらよいのではないでしょうか。
そうすれば少しずつでも改善するのではないでしょうか。

当方、特に専門家でもなんでもない一般人の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事大変ありがとうございます。
なるべく会って、彼の感情を取り戻すのがいいとのことですが、彼はかなり強固なバリアーで他人から距離を置くので、それはかなり難しいですね。
彼は29なのですが、年々精神的不感症は悪化しています。本人はそのほうが幸せなようなので、私にはもうなすすべもないのです。しかし、このままでは私も一緒にいるのが辛いですし、何とか、普通といわないまでも、許容範囲内くらいまで、彼の孤独癖を直して欲しいと思います。この間会った時は、君を大事にしたいから、これからは頑張るって言ってくれましたが、きっと暫く居留守をすると思います。その時は本当に頑張ろうと思うようですが、結局駄目で、ほとぼりが冷めるまでいなくなってしまいます。本当につかれました。でも彼が一人で老後を寂しく送るのはかわいそうなので、今何とかまともな人間関係を構築出来る人になって欲しいです。

お礼日時:2005/02/15 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A