dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼が心を開いてくれません(長文です)

彼はもうすぐ20歳、私は26歳です。付き合って9ヶ月です。
彼はとても甘えたで、可愛くて大好きです。彼も私を好きでいてくれ、とても誠実でやさしいです。心遣いもしてくれます。

ただ、彼は心に一物あるようで、とても暗い一面が時々見え隠れします。急にとんでもなく冷たくなったり、無視してきたり、意味も無く隠し事をしたり、怯えたり、、時々原因不明で体を壊しています(ストレスじゃないかと私は思うのだけど)彼は自分が大嫌いで、突然「人生なんかつまんないことばっかだ」と言います。
別にその発言に関してどうこう言おうと思わないし、そういう考えは今多いのかな、と思います。私も昔はそう思ってました。

彼は、私との関係、母親との関係、学校の友達との関係、バイトの人間関係、自分一人の時間を、きっちり分けていて、それらを交えようとしないんです。例えば、お母さんや友達には私の存在は大っぴらにしていません(ペアリングしてるのでよく突っ込まれると言ってました)。無駄に隠し事をしている時があって、たまに浮気を疑ったりもしました。それは完全白みたい。バイトの愚痴なども私には絶対言いません。

ただ、彼のそういう1面が出来上がったトラウマが、家族の問題だという事が分かっていて(小学校のとき父親に捨てられた)、それが理由で自分を否定して生きてきたのかと思います。

昨日、彼と話をして、「本当の○○(彼氏)を見せてもらってないようで寂しい」というと、「そうかも…」とは言っていましたが、彼自身がそういう問題を抱えているという事に基本的に気付いていないので、困ってしまいます。
時々見せる彼の冷たさも、尋常じゃない気がします。。

難しい問題だと思いますが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。どうしたら彼は心を開いてくれるんだろう??
普段は優しくしてくれるんですが、時々の冷たさといい、なんとかならないものか。彼の力になりたいです。
それとも、こういう話はメンタルヘルスのほうがいいのでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も年下の彼(私の場合は1つ下ですが)がいて、質問者さんと同じような悩みを抱えていました。

私の彼の場合は、お母さんが不倫&借金の末に彼と姉妹2人を置いて出て行ってしまい、父子家庭で育ちました。責任感のあるお父さんなのですが、厳しすぎることもあったみたいで、ずっと確執があったり、金銭的な問題で行きたかった私大へ行けなかったり、年の離れた妹の世話をするために自分のやりたいことを我慢せざるを得なかったり・・・そういった事情から冷めてるし、すごく人に対して距離を置くし、心から信頼するって決めるまでにとっても時間がかかるんですね。普通に友達として付き合ってる分には気がつかなくても、付き合い始めると感じる冷たさや秘密主義・・・質問者さんの彼のようにありました。私も「何か心のシャッターを降ろされてる感じで寂しい」と言ったら、「そう?そんなことないと思うけど」って流されたり、「心の底から信頼出来るって自分で確信出来るまでは合鍵を渡さない」って言われて泣きそうになったり、心がめげそうになったことも・・・

「どうしたらいいのかな?」と考えた末にたどり着いたのは、「彼が心を開いてくれるまで、気長に待つこと」です。色々心配になったり、不安になることはあると思いますが、このタイプの男性は、大らかな気持ちでそばにいてあげるのが一番です。そうすることで、彼が無意識に張っているバリアがとけ、彼自身が問題に気がつくはずです。

事実、私も付き合い始めて約1年経った頃、ある日突然「お父さんとか家族と会わない?」と言われ、「信頼出来るって思えたから渡すね」と合鍵をもらい、今は婚約&同棲していて、来年結婚します。一緒に暮らし始めたら、彼氏時代の扱いにくさはどこへやら、愛情の深い素晴らしいパートナーになりました。

長文で失礼しました。少しでも参考になればいいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の彼と凄く似ています!!彼は父親ですがやはり金銭面に問題があったという事で。
やっぱり、待つべきなんですね。冷たくされるとめげそうですよね。

同じような境遇の方が幸せにされていて、とても励みになります!
私も頑張ります。お幸せに。

お礼日時:2010/05/27 21:32

心を開いても安全だと思ったら心を開くでしょ。



あなたが彼にとっての安全地帯になることだと思います。

「彼の冷たさが不愉快だから心を開かせたい」
では安全地帯とは言えません。
    • good
    • 0

はじめまして、彼は本当の愛情を知らずに育ってきたのでしょうね、、、父、母、両方の愛情を知らずに、、とりあえず貴方に出来る事は、沢山愛してあげて、、優しく優しく接してあげて、、心から大切に大切にしてあげて、、諦めずに頑張れば心は何時か通じるものです、、そして世の中には、こんな暖かいものが有った事をおしえてあげて下さい。

彼の心を開くのは大変だと思いますが、愛してるなら粘り強く頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は、お母さんとは結構仲が良いみたいですが…父親がトンデモ親父だったみたいで!
彼からわけもなく冷たくされると挫けそうになりますが…がんばります。

お礼日時:2010/05/27 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています