アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と喧嘩したことを友達に相談するのって良い、ダメどっちだと思いますか??

今の彼氏が初めてでケンカした時いつも考えて考えて何も手につかなくなるぐらい不安になります。


結局私が悪いのですが治そうと思ってもまたその事で喧嘩をして冷静になって考えるとなんでしちゃったんだろうとかなんでそんなこと言っちゃったんだろうとか後悔してしまいます。


それをすぐ友達に相談してしまいます。


自分の中で考えておくことができません。


人にはそれぞれ考えがあるから彼氏は友達とかに相談したら相談した側は悪くなくて相手が全面的に悪いっていう風に相談相手に伝わるからあんまり相談しないと言われました。


でも私は相談しないでおこうと思っても何日かしたら相談しないとふとした時に考えててしまいます。そして相談してしまいます。

言わないでと言われたことも1番信用している人に言ってしまいます。


私は付き合った経験がほぼなく彼氏はこれから治していったらいいと言ってくれました。


どうしたら治るのでしょうか?

みなさんは1番信用している人に言わないでと言われたことでも言ったり全て相談したりしていますか?

A 回答 (7件)

「相談」じゃなく「愚痴って慰めてもらう」と思えばいいのでは。



自分で判断できずに人に「相談」する人ってね、
見方や伝え方が自分有利に偏っちゃうから、
相談相手は当然、相談してきた人の味方をしちゃうんだよね。

「相談」って考えると「やっぱ私悪くない!」ってなるけど、
「愚痴」って考えれば「同調してもらって嬉しい」くらいで済むでしょ?
で、肝心の問題については愚痴ってスッキリした後で、
「じゃ、本当に彼だけが悪いのかな?」って考えてみるといいと思う。
カッカしているのが解消されれば、冷静に見えてくると思うからね。

だけど「言わないで」と言われたことを言うのだけはやめた方がいいよ。
これをし続ける限り、彼からの信用が下がり続けるんだと思ってね。
どんなに好きな相手でも、嫌だと伝えていることをし続けられると、
愛情はガンガン減って行っちゃうからね。
    • good
    • 0

貴方が 貴方の友達から 彼氏との喧嘩話と愚痴を聞かされて楽しい時間を過ごせるか


と 考えてください
貴方の友達は
貴方の愚痴を捨てるゴミ箱ですか
喧嘩した相手に ごめんなさいと言えば片付く問題なのに
自分の勝手な正義感 あの人が私の機嫌を損ねた
いう事を聞かない と相談すれば
相手は何とかしてあげたいと 相手に告げて 相手がごめんなさいと言うように持っていってくれるのですか
昔そうして 友達が相手の彼氏に話しかけて
気のきつい彼女より 思いやりのある優しい子に乗り換えたことがよくありました。
相手が好きだったら
もっと好きでいてほしいと 好きな物を食べさせますよね
おいしいと言ってほしい物
私こんな性格だから 貴方合わせてよ
なんで わかってくれないの
こんなことは聞きたくない言葉なのよ
私の好きな事は
誉めてくれて 欲しい物をくれて 我がまま聞いてくれる相手なの
と言うならそういう人を探してください
二人の事をいちいち人に話して 自慢したい
聞かされる相手はたまったものではありませんよ
まず
相手の立場になってから あなたがしてほしい事を 相手にすればいいだけです
    • good
    • 1

友達が、一生懸命に悩みや苦しみを聴いて、一緒に悩んでくれて正しく善いデータを提供してくれるなら相談して良いと思います。



釈迦牟尼のような方を最高の友達として相談し、真理を語ってもらうなら相談するのは良いと思います。

誰かに苦しみを語るのは心の苦しみを減らずことになると思います。

そして善いデータ、真理を得て苦しみを乗り越えることになるなら素晴らしいと思います。

単に嘘や愚痴や悪口、仲違いさせる言葉を語るだけならばダメだと思います。

言葉の悪業を積むならばダメだと思います。

また、相談して正しくないデータを伝えられるならばダメだと思います。

相談して良い状態なら相談して、相談してダメな状態なら相談しないようにすることが行為を治したことになると思います。

言わないでと言われたことをいったことは覚えはありません。

もともとそのようなできない約束はしないようにしています。

善い仲間と、善い知識と、善い交際を得ることは、すべての苦しみを乗り越える方法だと思います。

相談するに値する仲間と、相談して与えられる知識と、相談することが苦しみを乗り越えられる交際は素晴らしいと思います。

あなたが、それらを得て苦しみを乗り越えることを必ず成就せる者であり、あり続けることを望みます。

分かりやすい言葉、返信しやすい質問の点を称賛します。

有り難うございました。
    • good
    • 0

う~ん。

男女のコミュニケーション力の違いにしか思えませんが。

男性の場合(例外はあります)、細かなことまで相談する癖はないので、思ったことを話していると、彼の言うように回りが相手のことを悪く思うこともあるでしょう。仲直りの過程まで話しませんので。
反対に、女性の場合、何でもかんでも相談するので、相手も女性ならば、細かなニュアンスまで覚えているので、誤解は殆どありません。
また、言葉にすることで考えを整理して、客観視できるのも女性の特徴。男性は頭の中の言葉だけでこれが出来ます。

あなたが特定の仲の良い同性の友人、それもなたを大切に思ってくれる人だけに話しているのであれば、彼には黙っていることです。彼には理解できないでしょうから。
老婆心より。
    • good
    • 0

私なんかガンガン友達に相談しますよ!それは、あんたが悪いとか、それは謝らなくていいとか、それが友達だと思うんですけど!その代わり友達の相談も聞きます。

この間は彼氏の愚痴を二時間も聞きました!そしたら朝、二人で仲良く登校してきて、私の二時間返せ!と言いたくなりました!
    • good
    • 0

日記でも書いて頭と気持ちを整理してはいかがですか?なんでもかんでも人との出来事をばら撒いていたら、いつか味方が欲しいだけか、と責められてしまいますよ。

私が悪いのか、も含めて自分に相談をまずしてみては?本を読むとか、考え方の練習をして依存心と自信の無さは治さないとお父さんがダメって言ったから、お父さんに怒られるから、お父さんなら知ってる、お父さんに聞いてみないと、と全ての権威を放棄してる頭悪いおばさんみたいになりますよ。
    • good
    • 0

自分の悪い所に気が付いているなら


今後そこを治していけばいいだけなので友達に相談してもいいと思いますよ。
私も友達とはよく相談してましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A