プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達カップルが温泉旅行に行ってケンカしてしまい、彼氏、彼女の両方から相談を受けています。自分は彼女との友達歴の方が長いことと、性別上も公平にジャッジできてるか不安になったので内容を説明し、どのように2人を説得するか相談させてください。

<2人の交際状況>
・2人は付き合って半年で、彼氏は彼女より収入が5倍以上多いがいつもきっちり割り勘している
・彼氏は30代フリーランス、彼女は20代の多忙な金融系(年に1回1週間以上の連休取得が必要だが、それ以外の時期に連休は取りにくい)会社員
・彼氏にとっては仕事をしながらではあるもののいつでも行ける旅行、彼女にとっては繁忙のため年内最後の有給取得と旅行
・彼氏は裕福だが、彼女は親の借金返済や家族への仕送りなどが多く、いつも節約している

<ケンカの背景・状況>
・年始から彼女が行きたがっていたが3連休やGW等は彼氏がなかなか予定を彼女に告げず、この時期にずれ込んでいた
・温泉旅館で2人だけの時間をゆっくり過ごし、スキンシップを取ろうと事前に話していた
・彼氏が宿のグレードにうるさく、1泊2日の温泉旅行で客室露天風呂付の豪華な宿を選んだ
・交通手段や観光等の下調べと予約は、彼氏の好みに合わせて彼女が行った
・彼氏がゲームに熱中し、旅館の送迎バスに乗り遅れた
・彼女は彼氏がゲームに熱中している間、お手洗いを我慢しており、雨の中を小走りで旅館に向かっている最中に転んで、新しく買ったばかりの服が破けてしまった
・1日目、宿についた後2人は貸し切り風呂や客室の露天風呂を一通り楽しんだ
・夕食の後、ライトアップされた温泉街を見たいと彼氏が言い、彼女がタクシーを手配して2人で雨の中温泉街に向かった
・温泉街から帰ると身体も冷えたため、彼氏に頼まれて彼女がフロントに客室露天風呂のお湯はりを頼んだ
・埋まっていた貸切露天風呂が空いたため、先に貸切露天風呂に2人で向かった
・部屋に戻った後、彼女は昼間に新しく買った服が破けてしまったことを思い出し、彼女はひどく落ち込んでいた(日差しに弱い肌のために用意していた長袖で、翌日は晴れの予報だった)
・彼氏は落ち込んだ彼女を慰めようと、お湯はりを頼んでいた客室露天風呂に入るよう彼女にすすめた
・彼女は、気を取り直して楽しい旅行にしたいので2人でお風呂に入りたいと言って客室露天風呂に向かったが、彼氏は一向に入って来ず、寒い中露天風呂に一人浸かる彼女に対し、ジョークのつもりで指をさして笑った
・彼女は指をさして笑われたことで馬鹿にされたと思い号泣しながら風呂を出て彼氏とケンカになった
・その後彼女から仲直りを切り出して和解したが、彼女は2人の宿でのロマンチックな思い出やスキンシップを楽しみたいと彼氏に告げて2泊目を提案し、宿を調べて彼氏を説得した
・2泊目の夜、貸し切り風呂に一緒に入ったもののすぐに眠ってしまい、朝はそれぞれ大浴場に入るだけの宿泊となった
・そのまま2人は帰路につき、帰宅した彼女は2泊も無駄にしたと彼氏に怒り、残りの有給期間でもう一度温泉旅行をやり直したいと詰め寄った
・彼氏は怒られた理由が分からず、満足度の高い温泉旅行だったため再度行く気にはなれず困惑している

<彼女の言い分>
・彼氏と良い雰囲気になれるように終始笑顔を心がけていたが、満足で笑えていたわけではない
・旅行の目的である親睦や特別な環境でのロマンチックな夜を過ごせず、友達や親との旅行と変わらない雰囲気に落ち込んだ
・単なる温泉旅行なら温泉に入れればよいだけだが、客室露天風呂を選んだからにはロマンチックな展開を期待していたし、だからこそ節約してきたお金を奮発できた
・彼氏が満足できるよう、交通手段の選択肢について彼氏のこだわりが強く彼女が提示した選択肢から彼がなかなか選べず一晩中悩んだ時も、優しく朝まで徹夜して一緒に悩んであげた
・彼氏が計画に縛られたくないことは知りながらも、無計画なデートで朝食・昼食の両方抜きになった経験などから、最低限の計画は立てる役割を買って出ていたが、本当は2人で調べるか、調べるのを担ってあげるからには彼女の思いも汲んでもらえるデートがしたい
・彼氏の荷物の一部まで彼女が持っていき、彼氏の苦手な食材(牛肉、豚肉、刺身以外の魚ととても多い)は避けて食事処を選ぶなど彼氏に合わせていた
・服が破れた原因の一端は彼にもあると思いつつも気を取り直して明るくふるまう中、指をさして笑われバカにされた感じ、彼氏にトドメをさされた気持ちになった
・周りに人もいる中でトイレに行きたいとはなかなか自分から言い出しにくい
・旅行に行かなかった方が良かったと感じているままで終わりたくないので、この有給期間中にやり直しの旅行に行くか、それに近い代替案を出してほしい
・スキンシップだけではなく、ロマンチックな雰囲気で「好きだよ」と言い合ったりハグしたり、旅館内で手を繋いで景色を眺めたりなどの恋人らしい時間があれば納得できたが、それもなかった
・彼氏は満足できるように彼女が頑張ったのだから、彼女も満足できるよう彼氏に配慮して欲しい

<彼氏の言い分>
・もともと計画を立てて時間に縛られたくない性格だが、彼女が調べたことは否定せず合わせていた
・彼女は1泊目の夜に服が汚れたことを落ち込んでいたとき、彼氏が客室露天風呂に誘われたが行かなかったとき以外は終始笑顔で、なぜ帰宅して怒り始めたのか分からない
・1泊目に客室露天風呂に誘われたが入らなかったのは、彼女が落ち込んでいたので気を遣って一人にしてあげたつもりだった(確かに彼女は2人で入りたいと言っていたのは何度も聞いていたが)
・指をさして笑ったのはジョークのつもりでバカにしてはいないし、そもそもトイレに行きたいくらい気軽に言ってほしい
・客室露天風呂付の温泉に宿泊したら、ロマンチックな雰囲気やスキンシップをとる期待が生まれるのは理解できるが、それがないからといって旅行全体が台無しになるとは思わない
・2泊目の宿を予約した際は彼女がスキンシップも楽しみたいと言っていたので、2泊目の宿ではスキンシップもするつもりだったが疲れていて気分が乗らなかった
・また温泉に行ってもスキンシップをする気になれる保証はないし、プレッシャーも強く感じて疲れるからもう行きたくない
・彼女の言い分は理解できるが、行きたくない温泉旅行の代替案も思い浮かばない
・好きだよとわざわざ言葉に出すのはもともと好きではないが、日ごろから彼女とデートの時間を作っており、時間を共有すること自体が愛情表現だと思っている
・友達のような旅行と言われても、そもそも友達と旅行に行ったりしないので、旅行に行くこと自体が恋人らしい振る舞いだと考えている
・スキンシップについてお互いに今まで不満がないことは確認してきており、なぜ今回だけ不満なのか理解できない

<自分のアドバイス案>
・1晩目に彼女が誘ったときに断った上バカにするようなジョークで号泣させ、更に2晩目も期待を伝えたにも関わらず知っていてロマンチックな雰囲気にせず、そのフォローもなく解散した彼氏に責任があるのではないか
・スキンシップをとる気になれなくても、ロマンチックな雰囲気を作って恋人らしいデートを楽しむ努力はできるのではないか
・彼女も自分の意見を爆発する前にこまめに彼氏に伝え、彼氏もきちんと聞いてあげてはどうか
・彼氏は温泉旅行にもう一度行きたくないなら、せめて代替案は自分で考えて提案したらどうか
・彼女ばかり尽くしている状況を改善するよう、彼氏も努力し、彼女も尽くしすぎないようバランスをとるべきではないか

<質問>
彼女はやり直しの旅行を求めていますが彼氏は乗り気ではなく、代替案も思い浮かばないそうです。自分はやり直しの旅行はあまり良いものではない気がしてきたのですが、自分のアドバイスが一般的に公平なものか、他に良い仲直りの方法はないか、ご意見をください。同様の質問をしましたが情報の不足や誤りがあったので、追加修正しました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ryu-i-so-様



非常にお疲れ様です。なんとか心残りのないようにやりとげたいでしょうね。
ではどうするか。あくまで個人的な意見ではありますが。

まず、総論を申し上げます。

彼の問題点:女心がわからない(スキンシップやロマンチックさを求める気持ちがわからない。人の心をえぐるジョークをする。一緒にお風呂に入りたいという言葉を無視し、自分勝手に一緒入らないほうがいいという判断をする。)
要するに鈍感で自分本位なんですよね。

彼女の問題点:自分の感情をうまく表現できていない。相手に期待しすぎ。
鈍感な相手ですから、我儘に振る舞うくらいじゃないと答えてくれない。自己表現、愛情表現が下手なんです。
それと、自分がいろいろ尽くしたり奉仕したり気を使ったりはいいですが、それと同じことを相手に求めるのはNGですね。

私だったら、以上のことを事実と受け止めて、今後直してください、とアドバイスしますよ。
指摘されたことが事実ではない、直せない、と言い張るなら、もう今後はないでしょうね。

次に、各論(というか、当面どうするか)を申し上げます。

・有給期間内に温泉に行く、というのは、あまり良い結果にならないですね。
彼女の「意地」を満たすだけです。これは、彼女のほうを説得して、実施しないことで納得してもらいましょう。
・代替案は必要ですが、これは、彼女に提案してもらいましょう。
・一方、彼には、代替案に関して、①費用はすべて彼氏が持つこと。②彼女の期待していることを叶えてあげること。
この2つを提案してください。
②彼女の期待していること、については、ryu-i-so-様が彼女にヒアリングして、彼氏にレクチャーしてあげてください。
彼女が、何を望んでいるかを事細かに。
・そのために、彼には、今回の旅行について、彼が悪かったとは言わないが、彼女の期待を裏切っていた点を認めてもらい、次回の代替案でサービスをしてあげてほしいと説得してください。

以上がryu-i-so-様のできることだと思います
ここまでやって、あとはおまかせ、ということでどうでしょうか。

もしも、以上の点で、彼、または、彼女と折り合わなくて(たとえば、代替案の費用を彼が持つことを拒否したとか、その他)調整が頓挫したなら、そこまでの関係だと思って、ギブアップでよいと思います。

このくらいやらないと、ryu-i-so-様ご自身も寝ざめがわるいでしょうから、このくらいやってあげてください。
うまくいっても、何の代償もえられなくてつらいと思いますが、私が拍手をしてさしあげますのでそれでご勘弁願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文読んだ上に細やかなアドバイスありがとうございました。

自分からは彼女の方にこのアドバイスを伝えたところ、客観的な2人の問題点を踏まえて、2人で旅行中に感じた嫌だったことやそれぞれの短所の反省などを話し合ったそうです。

結果、原因は彼女が奮発して雰囲気の良い宿にしたので宿の雰囲気を満喫したがってたのに対し、彼氏はリーズナブルな宿との認識で寝泊まりして観光が楽しめればと思っていた点にあったようです。
彼氏は、彼女が奮発していると気づいていれば、彼女の今回の考え方は普段の付き合いからも推測できただろうと話しています。

彼女も冷静になったようで、温泉旅行のやり直しはプロレスのようなものにしかならないと理解し、彼氏に操り人形のような行動をしてもらっても喜べないだろうと、やり直しをしなくて良いと言うようになりました。
いつも不機嫌に振る舞いたくないと不満の多くを我慢してニコニコしているタイプでしたが、今回すべての不満を彼氏に伝えきれてすっきりしたようです。

逆に彼氏は、彼女の旅行中の思いを聞いてどれほどのショックだったかが理解できたようで、プロレスであってもやり直した方が良いのではないかと、別の温泉街の風情のある宿(前回旅行より豪華なところを探しているそうです)を調べて費用を全額負担すると彼女に提案しています。
彼氏は長期的な目線で温泉や温泉旅行自体の印象が悪くなったり、2人の思い出の大きな傷を癒し、ケンカしたことも含めて良い思い出にできるようにと考えているそうです。

実際にこれから温泉旅行に行くのか代替案で埋め合わせをするのかまではまだ最終決定に至っていませんが、2人は仲直りして前進できたように思います。

回答者さんのアドバイスを彼女の方に伝えたところ、自分だけの考えでアドバイスしたのではないことがバレてしまったので、こちらに相談していたことを打ち明け、彼女にも見てもらいました。
みなさんの回答を彼女が見て、ネット上の面識のない方々にも関わらず自分が長々書いてしまっていた文章(短くまとめられずすみません)を読んでこんなにも親切丁寧に回答を下さったんだととても感謝していました。
自分からも、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 12:14

前回質問からの補足等、全て読みました。



彼女の方は繊細で、彼の方は好きに振舞ってしまう。
彼女は、尽くし、我慢する一方、理想の彼氏に彼を当てはめようとしてる。
彼は当てはまる気がしない。

彼自身、彼女の事をそんなに好きでは無い気がします。

貴方が何とか出来る範疇を超えてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文をたびたび読んでアドバイスくださりありがとうございます。

普段話を聞いている範囲では、彼氏の方がロマンチスト、彼女がリアリストなので、彼女からするとなぜ今回に限って、という思いがあったようです。

彼氏の方に彼女が好きじゃないのか、傷つけてどう思っているのか確認したところ、申し訳なく思っているとのことでした。
彼女が思っているほど悪びれもせず、という感じではありませんでした。

ただ仰る通り、自分に何とかできる範疇を超えているのは感じました。
2人でよく話し合ってもらいます。

お礼日時:2016/06/21 11:40

貴方は彼女の友人で相手の彼とも知り合いですよね、何とか今回は寄りが戻せたとしても、


この交際が続き、結婚しても上手く行くと想いますか、何時か彼女の方が我慢する回数が増えて
ストレスになって何かの病気にでも成らなければ良いと思います。貴方も気付いているはず、
今回の彼女の言い分で解っていると想いますが、かなり我慢しています。此れを続けろと
貴方は彼女に言えますか、相手の友人は殆ど聞き耳を貸さないような方です、お金が有っても
気配りなど出来そうに無い方と思います。寄りを戻しても傷つくのは彼女です。分かれさせる
方が両方の為だと想いますし、彼女の見方に成って挙げて下さい、彼女から振るようにしてあげて
下さい、彼女を説得して、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏の方も淡泊で勝手なところはあるものの、男の中では異常というほどでもなく、根が悪い奴ではないんです。
ただ彼女のと相性や彼女の努力をずっと見てきた自分としては、回答者さんのご指摘の通りだとも思ってしまいました。
彼女には仲直りの仕方や埋め合わせなどの目の前の話だけではなく、長期的にどう幸せになっていくかを考えてもらう中で、彼氏との関係性について考える必要がありそうだと伝えました。

お礼日時:2016/06/21 11:33

仲直りするかどうかは二人の気持ちの問題であって、あなたが関与すべき事でもジャッジするようなことでもないでしょう。


それぞれの言い分はお互いにぶつけ合ったものなのでしょうか?
二人が直接話し合ってないなら、あなたがどんなアドバイスをしても無意味です。
あなたがアドバイスすべき事は「二人でじっくり話し合いなさい」以外にないと思います。

相談に乗るにしても両方からは無理です。
あなた自身が潰されてしまうと思いますよ。
「彼女との友達歴の方が長いこと」を理由に彼氏の相談は断った方がいいと思います。
彼女の愚痴のはけ口になってあげることは出来るでしょう。

これを読んだ個人的な印象としては、彼女に「そんな男とは別れちゃいなさいよ」とアドバイスしたくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の心配をしてくださりありがとうございます。
2人で話し合った結果意見がかみ合わず、共通の友人である自分に相談がきて、どちらがわがままだったり主張がおかしかったりするかを訊かれていました。
男が、気が乗らない時もあることは理解できる一方で、その前後の彼氏の対応に悪気はなくとも裏目に出ていることが多いので、自分も彼女の方がかわいそうだとは思っていました。
ただ彼女は気づかいのできる楽しい子ですが長年いい出会いがなくて淋しい思いはしていたので、ようやくできた彼氏とうまくいってほしいというのが友人としての本音です。
彼氏も悪い奴ではなく彼なりには彼女のことを考えているのが伝わってくるので、彼女のためにもどうにかその方向性を正してあげたい気持ちもありました。
彼氏には自分が彼女の味方であることを伝え、彼女の愚痴を聞くことは続けようと思いました。

お礼日時:2016/06/20 01:46

彼女は、「やり直しの旅行はナシでも良い、代替案は考えてね」ですから、譲歩の姿勢は見せています。



ところが彼は、「やり直しの旅行はイヤ、代替案も考えられない」というのではお話になりません。
「譲歩する気がない」ということですから。

これ以上、あなたが間に入る必要はありません。
ここまで明確に意見対立があれば、もうあなたではどうしようもないでしょう。

小学生じゃあるまいし、あとは二人で好きなように決着をつけさせればいいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼氏が譲歩する気がない以上、どうしようもないということ、完全に同意です。
ただ2人とも仲直りしたがっているので、どうしたものかと思っていました。
自分が2人の唯一の共通の友人なので、2人とも自分に相談したくなる気持ちは理解でき、気負っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています