【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

昨日彼との電話中に「会社の女の子と二人でご飯に行ってもいい?」と聞かれました。

彼の会社は20人くらいで、内女性が4人いるそうなのですが
最近入社した彼と同い年の女の人が
お昼ごはんも1人で食べたりと
他の女の人とうまくいっていなくて悩んでいるそうです。
彼は普段営業で会社にはほとんど居ないのですが
同い年と言う事もあって社内に居る時は相談にのっていたそうです。

そしたら先日彼女から
「会社を続けられるか不安です。
相談があるのでご飯でも食べに行きませんか?」
と誘われたそうなのです。

私としては
・他に同い年の人も居るのになぜ彼に相談するのか?
・相談があるならなぜ会社でではなく仕事が終わった後
 わざわざご飯を食べに行くのか?
・そもそもなぜ二人っきり???
と疑問がぐるぐる頭の中を駆け巡っています。

彼は私に隠れてこっそりと言うわけではないし
「彼女が居るって向こうも知ってるし
100%なんにもないよ~。」と言うのですが
彼はなんとも思って無くても向こうに気があるのでは?と
不安な気持ちです。

仕事の付き合いもあるだろうし
あんまりうるさく言っても・・・と思うのですが
こんなときどうすればいいのでしょうか???

gooドクター

A 回答 (19件中1~10件)

No.3です。

返答ありがとうございます。

>彼女はほんとに相談にのって欲しいだけなの?
→これは彼女にしかわかりません。
でも、彼の方に下心があるなら、「お酒が入ればあわよくば」と思っている気持ちが微塵でもあれば
あなたに打診しないと思います。
彼はあなたの気持ちも尊重したいから「行っていい?」とお伺いをたてたのです。
ここで、彼のあなたへの気持ちの強さと後輩への気持ちのなさが一番確認できると思います。
少しでも狙う要素があったら「遅くなったら、飲みに行ってるの知ってるし浮気がバレる」と思って
初めからあなたに飲みに行くこと、はたまた2人きりなことは報告しないと思います。

まだお気持ちが揺れていると思います。
あなたも旧友と2人きりで会うことをきちんと彼に言いましたよね?
彼はそれに快くOKしてくれた…あなたがきちんとお話したことにより信頼したからです。
彼もあの時のあなたと同じようにきちんと話した。それに対して信頼しますか?
それとも「あの女が危ない…」と思い、彼が拒んでくれるということを信用せず、行かせませんか?

あなたが「彼は純粋に後輩が困ってるから助けてあげたい」と感じるなら、それが正解だと思います。
それに、相手は女性…少なくとも押し倒されることはないと思います(笑)男女逆なら不安ですがね…。
私はその文章を読む限り、そしてあなたの回答を見ている限り、
もし女性が変な気を起こしても、彼はきっぱり断って帰ってくると思います。
あなたにとってはカケかもしれませんが、一度信用して送り出してあげるのもいいかもしれません。
そうすれば、彼もあなたに対して「信用してくれている」と思うでしょうし、
そこで何もないことが確認できれば、お互いの信頼がますます強くなり、絆が深まります。

もちろん、質問者さんが「そのまま使おうかな」とおっしゃってくださった言葉ぐらいは
行く前のプレッシャー(?)として、伝えるのはいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nina47様 再度回答ありがとうございます。

あなたにとってはカケかもしれませんが、
一度信用して送り出してあげるのもいいかもしれません。
そうすれば、彼もあなたに対して「信用してくれている」と思うでしょうし、
そこで何もないことが確認できれば、お互いの信頼がますます強くなり、絆が深まります。

これができれば一番なんでしょうけど・・・。
彼は、言えば他の女性と出かけるのをOKしてもらえる~って
思うような人では無いと思いますし
私も本当は信用してあげたい、
彼も信用して欲しいと思っていると思うのですが
やっぱり送り出すのはカケですね・・・。

彼はなんともなくても彼女が本気になったりとか・・・。
会社の人だと会うチャンスが多いだけ心配です。

う~ん もう少し彼女の事とか彼がご飯食べに行く事に対して
どう思ってるのか聞くべきか
あっさりいいよ、もしくはだめというべきか・・・。
引き続き迷ってます・・・。

お礼日時:2007/08/02 16:49

No、8です。


色々な意見が出てどれもなるほど!と言う感じですね(笑)

彼が女性社員と食事行く日に、食事の後近くの居酒屋とかで待ち合わせをされてはいかがですか?

彼は質問者様には日時等を教えて下さるでしょうから「あ、そこの近くに良い店があるって友達が言ってたんで聞いとく、相談終わったらそこで会おうよ」
ってどうですか?

この回答への補足

月曜日に彼が相談に行ってきました。
前日、彼から電話があり
私が納得するまで話しをしたので送り出しました。

行く前には「いってきます」の電話、
帰ってきたら「帰ってきたよ」コールと
どんな内容を話したのかの報告がありました。

彼女からは「実は最年長の女性社員から目を付けられて
いじめにあっている」と言う話があったそうです。
私が疑っていたピンクな雰囲気は一切無かったそうで・・・。

まぁ彼からの話だけですが
今回は何も無かったと彼を信じようと思います。

でもこちらに相談したおかげで
言いたい事もがまんせずに彼と本音で
話が出来ました。

皆様 どうもありがとうございました☆

補足日時:2007/08/08 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No8様 再度回答どうもありがとうございます。

本当にまっぷたつに意見が分かれ
それぞれに納得できるアドバイスがあって
私自身もどうしたらいいのか(いまだ)迷ってます。

うーん待ち合わせですか・・・。
それまでの間待つという事ですよね。
待っている間に間違い無く怒りがこみ上げてきそうです。

彼の職場は私の職場や自宅の隣街にあって
工場が多いというか本当になーんにもない辺鄙な所です。
隣街なので土地勘もいまいちだし
彼は「たぶん会社の近くに行くだろうな~」と言っていましたが
行く店の近くに何かあるのかも全く分かりません。
調べれば何かはあるとは思いますがそこまでして・・・
とも思うんですよね。

彼があっさり「行くのやめた~」って
言ってくれないかな~とひそかに願ってます。

お礼日時:2007/08/03 16:01

結論から言うと「ダメ!」と言った方が良いでしょう。



男女のきっかけは些細なことから始まります。
彼女も彼氏も下心無しとは言い切れません。
ましてや「彼女いるのを知って」て、二人きり出会おうという魂胆が
浅ましいです。

第一、そういう女の相談にはのってあげる必要ないことを彼に
伝えましょう。
私は仕事柄女の多い職場で働いていますが、同僚の女と仲良くできずに、先に男と仲良くなるような女は間違いなく職場で浮きます。
昼飯1人も当然でしょう。
そういうことを彼氏さんにお伝えください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

mcbride923様 

男の人からの「ダメ」回答ありがとうございます。

ですよね・・・
私からするとそのどんな女の人なのかってかなり気になります。
彼からの電話だけでその女の人の事聞いただけですが
それだけで不幸オーラ全開で
異性に頼る女って感じがするんですよね。
彼からの話だと
「とにかく暗い、人付き合いの苦手そうなタイプ」らしいです。
(そういう人に限って男の人ってほっとけないというか・・・
なんでmcbride923様みたいに見抜けない男が世の中には多いのか・・・。)

私も「ばかじゃないの!?
なんでそんな女の相談にのる必要あるのっ!ギャー」って
いいたいです。

でもANo.3様からの回答にあったように
『悩んでいる後輩をそのままほっといて辞めら
「何もしてあげられなかった」と後悔する
=彼女がダメって言ったから』
っていうのも嫌なんですよね。

どんな女が出てくるにしろ、私と彼の問題ですし・・・。
とりあえず、嫌な物は嫌と言って、
行くか行かないかは彼に判断させます。
もし行って、そんな女の
浅はかな策略にはまるようなおばかな彼なら
こっちから願い下げでしょうか・・・。

お礼日時:2007/08/03 10:53

二人っきりでご飯に行かれるのが嫌で、でも


昔自分のこともOKしてもらった手前断るのもどうかと
思っていらっしゃるのなら、会社帰りにお茶とかはどうですか?
それもやっぱり許せないでしょうか?
実は私、ちょっと似たようなことを経験したことがあって。。
私の場合は会社のお昼に同じ時間帯にお昼をとるチームにいた
同期の男の子と二人で何回かランチに行って
派遣社員の彼女さんにものすごく反感を買って
怒りのメールをもらってしまったことがあります。
(私その彼女さんと同期の男の子のキューピッドでした。)
私の場合は同じ時間にランチに行ける同期が彼しかいなくて
同期だと気兼ねなく本音が言えるし、そのとき私は仕事を辞めるか
どうするかものすごく悩んでいて、先輩達に本音は言えないし、
お互い男女として相手のことを見ていなかったので、
彼女さんの気持ちも考えずにランチに行ってしまいました。
怒りのメールをもらってお互い男女としては見ていないと伝えた
のですが信じてもらえず。彼女さんの気持ちも考えずに
申し訳なかったなとも思ったしその子と今後も仲良くやって
いきたかったので、それ以来同期の男の子とは二人で行動することも
やめ、女の子に謝ってお昼は一人で行動することにしましたが、
結局精神的に追い詰められて会社は辞めてしまいました。
この件が原因で辞めたのでは決してありませんが、
もしかしたら彼に相談を持ちかけてきた彼女は私みたいに彼のことは
ただの同期で人としか見てなくて、社内事情も分かっていて
相談できる人が他にいなくて彼にご飯を・・って言っただけかも
しれません。その真意は彼女にしか分かりませんが。
vshoneyさんの彼はvshoneyさんに行ってもいいかお伺いを
立ててるからその気は全くなさそうで、女の子が万が一その気が
あったとしても他の方が書いていらっしゃる通り
きっぱり断ってくれそうな気がしますので、
彼のことを信じてあげてもいいような気がするのですが
どうでしょうか。
でもvshoneyさんが不安に思っている気持ちは伝えておいて
全然OKだと思います。
価値観はひとそれぞれなのでvshoneyさんが嫌だと思う
気持ちも分かりますが。。
相談した女の人の立場から意見してしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etoile7255様 
違った立場からの回答どうもありがとうございます。

その場の流れでお昼のランチ一緒にとか
夜仕事が終わってお腹すいたからちょっとご飯でも
っていうノリならまぁ仕方ないな~、って思いますけど
相談もちかけ&飲み&ふたりっきり
っていうのが嫌なんですよね・・・。

ですが嫌だ嫌だと言っていてもしかたないですし
彼とその人は同じ会社で、嫌でも顔合わせる訳ですから
皆さんからのアドバイスを踏まえて、
自分でも色々考えて結論を出しました。

昨日は接待で連絡が取れなかったので
今日彼には
・今回の件で私が結構悩んだ(こちらで相談した事は内緒♪)
・基本女の人と二人っきりで飲みに行くっていうのは嫌
・事情によっては考慮するが何度もそういう事があったら嫌
・どうしても行くというのなら仕方ないが
 嫌だと思っている事は忘れないで欲しいしアフターフォローは必須
・今後そういう事がもしあったらやっぱり許可は事前にとって欲しい
と言う旨を伝えようと思います。

行くか行かないかは彼が決める事だけど
私がそう言う気持ちでいるって事はとりあえず知って欲しいなと・・・。

もし彼が行くっていったら
信じて送り出す&帰ってきても文句を言わない
に徹する事にしました。
激甘かもしれませんが、
自分の選んだ彼氏なのでちょっとは
信じてあげようかなと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 10:08

なにをほざいてるんでしょうね。

その彼。
あわよくば・・・に決まってます。
同僚の女性は彼にあなたという存在がいる事を知らないのですよ。
これからも事あるごとに「彼女が・・」ばかり言い出して、しまいには会ってもくれなくなりますよ。

相談なんて、メールで十分!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasutera11様 回答どうもありがとうございます。

あわよくばと言う気持ちが無いと信じたいですが
彼は女の人から頼られて少なからず
いい格好しようとは考えてると思います。

私の友達を紹介するのに、
彼の会社の男の同僚の人と一緒に何度か飲んだ事あるので
その女の人はどうか知りませんが、彼の社内では
彼女が居るって言うのは分かってるかな~とは思います。

私はメールのやり取りはいちいち私に報告しないだろうし
メールでちょこちょこ相談って言うほうが
なんだか彼とその女の人が水面下でつながってる気がして
嫌かもしれません。

お礼日時:2007/08/03 09:30

彼はいい人過ぎるので、


お付き合いして無くても、好感は持たれてますよね~。すでに。
でも彼女もギリギリだし、ほかに相談できる人もいないし。
同期の女性がいるんならともかく。
NOじゃ彼女の心は、死んでしまいます。
その辺をふまえ。男女のそれときっかり割り切れるんなら、OKでいいと思いますよ。
人としてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

corkwood様 回答どうもありがとうございます

好感はもたれてると思います。
人がいい所にも付け込まれてると思います。

同じ職場で困った人を助けたいっていう気持ちも分かりますが
女子の負仲は広まってるみたいだし
もう1人くらい交えて話してもいいんじゃないの?って思います。
二人っきりって言うところがひっかかって・・・。
彼も「ほんとはめんどくさいし、行きたくないんだけど
他に相談できる人も居なさそうだし・・・。」
って言っているんですよね。
じゃ行くなよ!と言いたいです。

お礼日時:2007/08/02 16:57

No.4です。



素直になればいいじゃないですか?
気持ちは嫌なのに、なぜ我慢していい恋人を演出しようと
するのですか?

「やきもち焼きでごめんね。やっぱり女性とふたりっきりでは
行って欲しくない。お願い断って♪」って可愛く甘えれば
きっとしょうがないな・・・ってなりませんか?

こんな我慢を重ねていい恋人演出しても二人にとって
何もならいと思いますよ。

貴女の彼なんだから、貴女は自分のわがままで多少は甘えても
良いのですよ。

いい顔して送り出したら、確かにうちの彼女は気持ちが大きいって
評価されるかもしれませんが、それが彼の中に根付いて
その事を基準に行動されたら辛いですよ。

こういう事は嫌がるんだな。って理解してもらった方が
今後も彼はこの様な事に配慮してくれるでしょう。

素直に話してみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suekun様 再度回答どうもありがとうございます。

そうですね、嫌な物ははっきり嫌だって
言わないと分からないですもんね。

いい顔して送り出したら、確かにうちの彼女は気持ちが大きいって
評価されるかもしれませんが、それが彼の中に根付いて
その事を基準に行動されたら辛いですよ。

これ最悪のパターンですよね。
これだけは絶対に避けたいです。
何がOKで何がダメって言うのを
結婚前にお互い再確認するいい機会かも・・・。
やっぱりどう考えても全然対象外でも
女の人と二人きりで飲みに行くのは嫌です。
その気持ちだけはちゃんと伝えて
彼の判断に任せようかなって思います。

「やきもち焼きでごめんね。やっぱり女性とふたりっきりでは
行って欲しくない。お願い断って♪」ってすごくかわいいです☆
後からメールしておこうかな♪

お礼日時:2007/08/02 15:52

No2です。



>両親とうまくいっていない等、
職場でプライベートな事を結構言ったりしてるらしいんです。

んー、一概には言えませんが・・・・
そういう女性には、仕事辞めたくて辞めたくてと結婚願望が強く
「寿退社」&「専業主婦」狙いで、どの職場でも
人間関係が上手くいかず、男性社員に手を出して
転職を繰り返してたり・・・する方がごく一部います。

仕事の相談といっても、何の手助けも出来ない話。
仕事の合間で聞いて上げる愚痴なら、いざ知らず
食事まで奢って、付き合ってやる必要はないですよねー。
多分、大概の女性は

・悩みを聞いてくれる
・食事に付き合ってくれる
・しかも、奢り?
頼りになる+営業職で将来性もあり?+脈あり??=恋心発芽
月数回の、「相談名目の食事会でアタック開始」になるかな。
少なくとも、「勘違い」はするかも。

そりゃー、「男の仕事としての接待」なら、快く送り出せても
「は?仕事ですかそれ???」っていう
「しかも怪しげな女性と二人だけ」なんて、送り出すのは無理です。
むしろ、私が
「彼の様に恋人の気持ちを考えないで、親切心で動いて怒られる」
タイプです。
間違いなく、「聞くしか出来ないけど」とか言って
迂闊に、二人で食事に行って、旦那にガッツリ説教される方です。
質問者さんと逆ですね(笑
だから、彼氏さんの気持ちも分るし、下心もない純粋な親切心なのでしょうが、それを「下心で利用する人間」は存在します。
今の彼女が大事なら、「第3者に見られて誤解されそうな行動」は
「親切心からでも」しちゃいけない。と
話してみてはいかがでしょうか。
私も、今の主人にガッツリ怒られて初めて
もてた「警戒心」です。
きっと、彼さんは「いい人過ぎる」のでしょう。
あなたが、手綱をひいてあげるのが良いと思います。
頑張って、話し合って理解を求めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakuya999様 再度回答どうもありがとうございます。

私もあまりにもプライベートな事を職場でペラペラ話す人は
ちょっと要注意かなって思ってしまいます。
しかも家庭内の不幸を話したりして
悲劇のヒロインをアピールするところが
下心あるっぽくみえちゃうんですよね・・・。

彼とは将来の事も話し合っているので
これからずっと一緒に居るなら
嫌な事は嫌って言わないとだめですもんね・・・。

彼は行くなら土曜日かな~って言っていたのですが
今日はお客さんと飲みに行くそうなので
明日じっくり話し合いたいと思います!

お礼日時:2007/08/02 15:28

彼は正直に質問者様に伝えて、会社の同僚の相談を聞くだけのようですから、特に心配しなくても良いと思います。



彼が一番、会社の中で相談しやすかったという事ではないでしょうか?
彼女がいるって事も知っている訳ですし、会社の中では色々相談したくても、できない状況だと思います。
それで、仕事が終わった後での相談となり、食事でもしながらという事でしょう。

同僚からの相談を快く引き受けた事も、彼の良い所ではないでしょうか? 自慢の彼だと思います。

万が一、彼女の方が彼を好きになったとしても、彼はきっぱり断れる男性だと思います。
もし、二股をかけるような彼だったら、普通は質問者様に言わず、黙って行動すると思います。

嫌な気持ちはあると思いますが、彼を信じては如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

komikomi02様 回答ありがとうございます

彼の事は信じてあげたいと思うのですが
その女の人が彼にべったり頼ってくるのは許せないです。

彼は普段営業で出張も多いので、
会える日は私にとっても貴重なのに
その人の為に私たちの時間をとられるって言うのが頭にきます。

もし私がダメって言ったら
たぶん彼は行かないとは思うのですが
ダメって言ってしまったら
彼を信じて無いって言う事になっちゃいますよね・・・。

お礼日時:2007/08/02 15:07

彼は誠実な人でしょうけど、同僚の彼女は


完全に、彼に甘えていますよね。
そして、相談&食事というのが、一番お互いに間違いが起き易い
確実に、甘えて泣いてしなだれかかって、「貴方しか頼れないの~ぉ」
と、落とせるチャンスですよね。

メールにしたって、なんだって
一番親しくなりやすいのは、「相談する事」です。
相談だから、相手も無下にできない。

・普段営業で会社にはほとんど居ない

人間に、何を相談して何を解決できると?
ほとんど居ないんだから、本当の「女性4人の関係」なんて
知らないんじゃないですか?
それに、知りようがないでしょう?
彼女だけの言い分に、同情して食事について行くなんて
思慮が浅すぎ。

どんなに、今彼女の相談を聞いたって解決できないんだから
「力になれなくてごめんね」という未来しかないでしょ。
それなのに、なんで食事行かなきゃいけないの?
愚痴聞いてやらなきゃいけないの?
そんなの、友達にいいなよ。で終わりですよ。

結局、職場で「貴方の彼氏以外相談相手がいない」のは
「そういう人間」だからです。
周りは、「関わると禄な事がない」と判断したのでしょう。
その部署の上司でも主任でもないのなら、関係の無い話ですし
辞めるかも知れない人間と、親しくなっても損です。
それに、「彼が引き止めてくれたから」なんて言われて
「引き止めたんだから守ってくださいねv」なんて
言われたらどーするんですか?

分不相応な相談事は、人生を壊すきっかけにしかなりません。
常識がある男性なら、お断りします。
部署外の彼女持ちの男性に、愚痴を吐いて、仕事に悩むくらいなら
部署の先輩に相談したり、仲良くなれる努力をしたり
転職先を探す方が、余程前向きで「解決策」だと
言ってやりましょうよ。
「貴方が頑張っても、彼女が頑張らないと解決できない事なんだから
甘えさせる必要なんてないでしょ?彼女でもない女性に
胸貸して泣かせてあげる気?」って。
彼女が期待している事は、そう言うことだと彼に教えないとダメですね。
貴方の彼、女の恐さ知らないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iwasipiz様 回答ありがとうございます

貴方の彼、女の恐さ知らないんでしょうね。←まさにそれです。

家族もお母さん以外全員男、
学校も理数科でほぼ男に囲まれて成長した為か、
女の策略とか計算とか全く免疫なさそうです。

しかも1回でもご飯食べに行ったら次はもっと簡単に
誘ってきそう・・・今回だけですまなさそうな予感です。
「やっぱり私も行く♪」っていって
私の男に手を出すなオーラを出して来た方が
いいのかなって思ってきました。

お礼日時:2007/08/02 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング