プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は相談を持ちかけられると「めんどくさいな、自分で考えなよ」と思ってしまいます。

この「めんどくさい」という考えを直したいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「自分で考えなよ」もありだと思いますけどね。


結局本人が最終的な決断をするのですから。

そもそも「相談がめんどくさい」ということは、「興味がない」ってことです。
自分にとって関係ないからです。

この部分をなんとかしなければなりません。
まあ、「自分は頼られているんだ」と思えば、むげに突き放すこともなくなるでしょう。

相談には2種類あります。
・本人の中で結論は出ているけれど、背中を押して欲しい。
・本人が決断するに当たっての判断材料が欲しい。

相手との関係を一切無視するのであれば、客観的に判断できれば良いのです。
背中を押して欲しい場合でも、「そりゃおかしい」と思えばその通りに伝えれば良いのです。

判断材料が欲しい場合は、出来るだけ様々な角度から見ることが必要でしょう。

一つ気をつけなければならないのは、「あなたの発言には責任がない」ということを理解して貰うことですね。
あとになって「あなたの言う通りにしたらダメだった」なんて言われたら目も当てられませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

「興味がない」という言葉に、ドキッとしました。

普段から私は他人に対して無関心なところがあり、
そのせいか、なかなか人の名前を覚えることができません。

もっと「なぜ?」っと思うこと、
相手のことに興味を持つとこを大切にしようと思います。


私に相談してくれた、頼りにしてくれたことに感謝しつつ、相手の背中を押す、または、選択肢を広げることができたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/22 18:56

別に「めんどくさい」というのは事実なんですから、態度に出なければいいんじゃないですか。


あとは相談を受けることの対価があると、その気分は軽減しますよね。
コーヒーでもおごってもらえばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。


対価という言葉から、
おごってもらうのは気が引けるので、
今までに相手からしてもらったことを思い出してみようと思いました。

ありがとうございました♪

お礼日時:2015/12/22 19:22

めんどくさいから、自分で考えてください

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

グサッと来ました。

利害関係が無い方に言われただけでも悲しい気持ちになるのだから、知人に「自分で考えなよ」と言われた場合、
一生この人には相談しないし、傷つきますね…

思うのはしょうがないとして、けっして言葉や態度に出してはいけないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/22 19:04

至極自然な感情です。


逆にあなたが誰かに相談を持ち掛けた場合に、相手のそのような振る舞いによって、いかに愚かしいことであるかを心から理解できることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

自然な感情と言って頂き、少し気持ちが軽くなりました。

最近、人間関係ほど難しいものはないと感じております…

「面倒だ」と感じなからも、
こんな私に相談してくれたことに感謝しつつ、役に立てるようになりたいと思います。

お礼日時:2015/12/22 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています