プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が病んでいてめんどくさいです。
寂しくて辛いとかいきなり言ってきて頑張るしかないよと言っても無理、辛いとかしか言ってきません。なにが辛いのか聞けばいいと思いましたが、聞いても何回も同じことで病んでいるのでそろそろめんどくさくなってしまいました。病みアピールか病んでる自分に酔ってるのか知りませんがどうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 相手は女子です。
    結構長い付き合いです。

      補足日時:2018/04/27 00:14

A 回答 (8件)

私も、似た経験をしました。


私はさんざん励ましたり元気づけたりして来ました。
その子はそれが気持ち良いだけなんですよ。前には絶対に進まないし、あなたの思うようにはなってくれません。
自分の足で立って歩かないであなたにもたれかかっていたいのです。
永久に。
それはもう友達とは言い難いですよ。
私はスパッと切りました。
自分を高めてくれる良い友達を作って下さい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

なるほど。
スパッと切るのも一つの方法ですね!既読無視とかすれば良いのですか?

お礼日時:2018/04/27 00:09

そういう相手に頑張れっていう励まし系はむしろ禁句。



共感して、受け入れた上で前向きにできるようにもっていく……
心療内科すすめたら?
素人には手が余る。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2018/04/27 00:27

既読無視ではなく、ブロックする。


全力でその子から逃げて下さい。
その子はあなたのハッピーをことごとくむしり取りますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そこまですると流石に可哀想に思ってしまうので、次また病んでたらそうすることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/27 00:20

落ち込んでいる人に頑張れ は禁句です。

何を言っても無駄です。
一緒にストレス発散をして上げて下さい。
吞んだり、運動したり、はしゃいだり。
あなたがしたい事に付き合わせるのが一番かな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

頑張れはダメなのですね。そう言う方法もいいですね!

お礼日時:2018/04/27 00:17

一発殴る。


顔でも背中でも。

その後で説教。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ちょっとなに言ってるかわからないですね。

お礼日時:2018/04/27 00:12

全て「そっかぁ…」で流す。


もしくは、「いい加減うざいよ?」とハッキリ言っちゃう。

確かにそれはうんざりしますね。ため息疲れるとこっちまで気が滅入ってきます。
近づかないが一番なんですが、それが出来ないなら流すかハッキリ言っちゃうしかないかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スタンプで流してもぶち込んでくるんですよね〜またあったらはっきり言ってみます!

お礼日時:2018/04/27 00:11

何か褒めてあげると、少しは元気になるとおもいますが…


今日の髪型いいよねとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒めるのはやってなかったのでやってみます。

お礼日時:2018/04/27 00:09

相手にしない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができたらいいんですが付き合いが長いもんでできないんです。

お礼日時:2018/04/27 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています