アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1度も診察を受けていないので鬱かどうかは分かりませんが、突然つらいって思って泣いています。
それを友達に相談したら気持ちが少しは楽になるかもしれない。そう思ったのですが、抑うつ状態の人にどうしようもなくつらい、泣きたいとか言われた場合めんどくさいと思われそうで言えません。それで距離を置かれてしまったりするのが怖いです。
実際に少し話してみたところ早く話を切り上げたい雰囲気を出されてしまい無理やり明るい話に変えました。
大人を信用出来ないので親や先生に話したくないし、話す勇気もありません。友達の方が話しやすい気がしてます。
やっぱり友達にマイナスな相談をされたらめんどくさい、や距離を置こうと思いますか?

A 回答 (7件)

友達との距離感にもよります。

でも助けたいと思ってくれる人もいますよ。少なくとも、苦しめ。と思ってる人は居ないはずです。
友達だけでなくとも、スクールカウンセラーなどに相談してはいかがでしょう。
他人に話すことで楽になることもあるんじゃないでしょうか。
あなたの行動は正しいですし、誰しも辛い時は話したくなります。良い環境を見つけられるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に自分で抱えきれなくなったらスクールカウンセラーに相談してみようと思います。
肯定してくれて話を聞いてくれてありがとうございます。

お礼日時:2020/07/23 19:55

そっか、それはツラくて大変だったね。


泣いてしまうほどキツかったんだね。

何か最近悩んでることとか、思いつめてることとかあるの?

自分の大事な友達が泣いてたり本気で悩んでるんなら、オレなら何とかして助けたい、力になってやりたいって思うよ。

それでも友達にも言いづらいなら、ここで色々相談したらどう?
ちゃんと聞いて答えてくれる人もきっといるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

環境の変化に適応しきれてない部分が大きいと思います。
ありがとうございます。付き合いの長い友達に少し話してみようと思います。
あなたの言葉で少し気が楽になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/07/23 19:53

大人を信用できないんでしょう?親も先生も、だったらここで質問したって同じだべさあ。

ならばその友達しか相談できねえって事だよね。こう言う問題は確かに友達でも対処できるかねえ。あなたストレスから来てるんじゃないのですか?鬱モードに入ってるんじゃないのですか?感情の起伏がもっとはげしくなりますよ。落ち込んできた時がやばいですよ。信用できないでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問して変わるものがあればいいなと思いここで質問しました。
恐らくストレスからです。ストレス発散をしていこうかな、と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/23 19:49

話す勇気のない人間に友達って軽く見られているんだ


自分のたべた物は 自分の体の中で消化して
自分の家のトイレに出して当たり前
貴方が消化しきれないことを
同じ年の人間が理解できるわけないのに
なんで
貴方の消化不良の
ゲロの処理させられなきゃいけないの
貴方の下痢便
その子の家で出されなきゃいけないの
臭いだけで友達に何のメリットがあるというの
あなたの言う友達って
貴方の憂さ晴らしの道具なの
そこまで考えて
人をより分けている人の
何処が病気というの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し冷静になれました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/23 19:46

私もlilヒロさんと同意見です。


それで面倒くさがる人は、本当の友達ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/23 19:46

人によっては重たいなーってなる場合もあります。

自分もそんなことがあり結局心療内科で話を聞いてもらい通院してますよ。
少し楽になってから友達に相談した方がいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し気持ちを落ち着かせてからにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/23 19:45

本当に信用してる友達になら相談しても大丈夫だと思うよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に信用している友達に話してみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/23 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!