アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、男友達から急に「俺が死んだら泣く? 」と言われて特に何も考えずに反射的に「うん泣く」と答えたら「きもっ!」と笑われて終わりました。でもよくよく考えたら、普通こんな質問するかなと思い、どういう心境だったのかと今更ちょっと考えてます。みなさんの意見を伺わせていただきたいです。

A 回答 (3件)

そうですよね、よくよく考えたら気になりますよね。

「どうしてそんなこと聞く?」「何かあったの?」
もしかしたらこういう返しを期待してたのかもしれないですね。
でも予想に反してド直球の返事をされたから、笑い話で終わっちゃった。

気になるけど私なら放っておくかな。
向こうもあなたに愚痴ったり弱音を吐いたりして、
情けないところを見せずに済んだって今は思ってるかもだし。
あなたの反応で良かったのかもしれませんよ。

後はその男友達があなたを異性として意識してる可能性もあり。
「俺のことどう思ってるのか」と遠回しに探りを入れたというか。
それだとしてもまあ不正解ではなかったでしょう。
    • 1

その心境には大きく分けて二通りあります。

1つ目は『何となく聞いてみた』です。
素朴な疑問だったのかもしれません。
2つ目は『死にたいから』です。
なぜなら自分がそうなるときがあるからです(笑)その子は学校や人前では何時も通り過ごしたり接したりしているけど実際悩みを抱えているかも知れません。
『俺が死んだら泣く?』という疑問は普通何となく聞くことは滅多にないと思うので自分なら『何かあったのかな?』と思うので2つ目の確率の方が高いと思います。一度その子に『最近どう?』などとさりげなく聞いてみましょう。『辛いことあった?』など真っ直ぐに聞くと警戒されてしまい『迷惑かけたくない』と思い正直に話してくれないことがあるかも知れないので気を付けて聞いてみましょう。その時に『迷惑かけたくないから大丈夫』や『大丈夫だよ』と言われたら『誰にも言わないし迷惑じゃないから辛くなったら話してね?』など優しい言葉をかけてあげましょう。

語彙力なくてごめんなさい。
    • 1

嬉し泣きだと返す。

>どういう心境だったのかと今更ちょっと考えてます。

他人の心境を試す粘着質。
    • 1