アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日数年ぶりに会う友達と遊ぶのですが、待ち合わせの場所までその子は車で来るそうです。(私は電車で行きます)
おそらく遊ぶ時の移動はその子の車に乗せてもらうことになると思うのですが、私は不安障害を持っており、人の車に乗ると傷つけるかもしれない、ドアパンチしてしまうかもしれないなど、とても不安になってパニックになってしまいます。
その子には不安障害のことは伝えていないのですが、明日もし車に乗ることになった時、何も伝えていなかったら必ず傷やドアパンチのことでパニックになってしまうと思います。
車を持っている他の友達は不安障害のことを伝えているので、駐車する時などできるだけ広いところに停めてくれたりします。
いっそ乗らない方が心配もなくていいなと思っているのですが、一緒に遊んでいるのに移動は別々というのもおかしいと思います…友達へ正直に不安障害のことを伝えて車に乗らないべきか、乗るべきかどちらが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

もうお出かけになっているでしょう。

ところで、

> 私は不安障害を持っており、人の車に乗ると傷つけるかもしれない、ドアパンチしてしまうかもしれないなど、とても不安になってパニックになってしまいます。

不安を抱え易いのならば、不安を減らす工夫もなさってはいかがでしょうか。
自動車のドアを開けたときにドアをぶつけることが不安なら、ハサむ方式のクッションを6cm幅でバッグに入れておいてドアを8cmほど開けたときにドアにつけて利用するなどでも、安心感は高まります。
https://shop.car-boy.co.jp/collections/sandwich- …
他のことでも、不安の元になっていることに対して事故やトラブルを未然に防止あるいは軽減するための工夫を"考える"ことに気を向けることで、不安感は減ります。
    • 0

車酔いするから、と言えば?

不安障害では分からないと思いますよ。
    • 0

不安障害を伝えたうえで、お友達がそれでもいいというなら乗る、難色を示すなら、駐車場に停めてもらって乗らずに一緒に電車で移動するか、別々に移動する、そのどれかがいいと思います。

• 0