プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談があります。
私は今今年の4月で高校三年生になるのですが、凄く心配性で困ってます。
人間関係、恋愛に対しても凄く出ちゃいます。心配性って言っていいのかは分からないですが、この人が言った言葉に対して凄く深く考えたりすることがあります。

それで友達とかに「〜ってこういう意味で言ったのかな?!」とか恋愛に対しても「〜」とか「ー」とかいつもより反応が薄かったりすると、今の発言キモかったからその反応なのかな?とか友達とかに言うと「ねー笑考えすぎだよ!」とか「大丈夫!そんなこと思われてないから」とか言ってはくれるのですが、そう言ってくれる友達の言葉さえ、めんどくさいからそう返してるのかな。とか思います。

こういうことを考えていくと無意識に溜め込んでしまったり、人に相談も段々出来なくなってしまいます。凄く自分でもわかってます。本当に考えすぎって思ってます。でも、、考えちゃうんです。。。友達は他のことに夢中になれるものをしたらいいんじゃない?とりあえず暇を作らないとかと言ってくれるのですが、そこでも必ず1つまた考え始めちゃいます。

人の顔色を凄く伺っちゃうし、言葉も信用できてないみたいだし、、、どうしたらマシになれますかね。?

もしも同じ思いで苦しんでる方とかそれで少しでも楽になれた方とかがコメントして下さると助かります。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (2件)

もう自分のことなのかと思ってびっくりしました笑

ほんとに…友達でも好きな人でも少し返信がないだけで不安になるんですよね…
いっその事人に相談しないのが1番なんですが、それだと自分のストレスが溜まるし…人に言ってもらって安心したいから相談してるってのもあるので大変です笑

恋愛の悩みならTwitterなどで恋垢を作ってフォロワーさんと相談しあうとか…日記などに自分の思ってることをスラスラ書くとか…
SNSは危険ですが、気をつけて使えば心の支えになるので。。

あと、考えすぎだから考えるなって言われたって考えちゃうし、人の顔色見ちゃうのはもう癖みたいなもんだし、相手に何思われてるかなんて気にしない事ですかね?大抵の人間は他人に興味なんてないので…
    • 0

性格と自信の無さですね

質問者さんが末っ子以外の可能性が高いと思います
    • 0