プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に宗教がらみの洗脳やマインドコントロールにかかっている人には何を言っても通用しないでしょうか?
またこのように説得できたという方はいらっしゃいますでしょうか?
私が意味している「洗脳」とは著しく道徳的社会的に逸脱し、勧誘するために自腹を切ったり、宗教団体から言われるままに行動したりするという意味です。

A 回答 (4件)

 質問文中の「何を言っても」という文言が、つまるところ言葉で説得することを示しているなら、その通りです。


 往々にして洗脳行為には、「被洗脳者が、洗脳者以外の言葉に耳を貸さないようにする」というプログラムが含まれていることが多いからです。

 言葉以外の手段によるのであれば、物凄く効率のいい手法を用いれば、説得可能かもしれません。

 ただしその手法は、少なくとも「こうすればどんなケースも万事OK」といったようなものではありえません。
    • good
    • 0

宗教がらみの洗脳やマインドコントロールを解くには、ものすごい労力を必要としますし、本人よりも多くの宗教的知識がなければ難しいと思います。


宗教団体で用いられるマインドコントロールのメカニズムは、主に善悪の価値観を変えることで、本人の行動は全て善行だと感じた行動を取っていますので、外部から頭ごなしに否定しても反発するだけで逆効果になります。
誰かを宗教団体から脱会させたいのであれば、専門の書籍を読んだ上で専門家に依頼することをお勧めします。
    • good
    • 0

高度な専門的知識が必要で宗教がらみは特に難しいですよ。



宗教ではありませんが私の友人がマルチ商法にはまり集団心理と巧みな話術にすっかり心酔し友人だけでなく家族単位で深くかかわっていき説得するのにかなり苦労しタ経験があります。
マルチと宗教では全く別物ですが共通するものとして集団心理を上手くついた真理的手段と詐欺師並みの話術です。
何を言っても無駄でしたので悪徳商法サイトをネットサーフィンし体験談、苦情BBS、支援団体等の書き込みをファイルし別の友人とともに説得し友人に渡し現実を知ってもらいました。
私達がしつこく被害者のBBS等を見せていたのでかなり嫌がられましたが『どうでもいいやつならココまでしないしかかわりたくないから友達を辞める!!それをよく考えてマルチを信じるか私達を信じるかよく考えて!!』と行ったことが良かったのか被害者の苦情のBBSが聞いたのか解りませんが何とか解ってもらえました。
とにかく解ってもらうまでにかなりの時間と知識と根気が必要でした。
マルチもセミナーと称した洗脳で宗教がらみの洗脳に近いものが有ると思いましたので私の体験談を書かせていただきましたが宗教の場合は更に難しいと思います。一般的の宗教にすがるタイプの方は特に厳しいです。どうにもならない事、他にどうする事も出来ないということを宗教の教えで解決するというような思いが強くさせ弱みに付け込む傾向もありますから脱退すると良くない事が起こるなどと思い込ませたりということもあるようでとにかく大変だそうです。

よろしければ↓URLを参考に

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AM6K-KZHR/
    • good
    • 0

逆に洗脳してやれば一時的に事態は好転するかもしれません。



が本質的な解決には程遠いですね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!