プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、友達の相談に乗るのはめんどくさいと思いますか?

いつも相談しちゃってる人がいるので、負担かなと思ったので…

A 回答 (3件)

大切な友達なら負担なんて全然思いません。


むしろ自分に相談してくれるのは嬉しいですよ。

でもね、相談と愚痴は違います。
もしも愚痴の垂れ流しで、楽しい話題が一切出ないようなら要注意です。

困ったときや、落ち込んだときにしか連絡してこない友達とは、
だんだん疎遠になっていきます。

そこを間違えさえしなければOKです。
相談できる友達がいるって幸せなことですからね。
    • good
    • 4

こんにちは、



頻度と内容によります。
基本的には、相談してくれたり悩みを打ち明けたりしてくれるのは嬉しいです。

でも、毎回同じような悩みごとを話されると、私は3,4回目で「またかよ」と嫌になってしまうことは結構ありますし、
あと、あまりにネガティブ思考で話されるとこっちまで疲れてしまうこともあります。
何度も話聞いて意見求められて何か言ってるのに、いつも同じ内容の相談をされると、
「この人結局私の言ってること何も聞いてないのね」と思ってしまうこともあります。
相談といっても愚痴っぽく、「誰かに聞いて欲しい」「吐き出したい」って場合が結構多いので、そういう人の相手を毎回するのはぶっちゃけきつい。

でもお互い様で話し合えるような間柄だったり、長い付き合いの友人だったりすれば、
「またかよー」と思いつつもなんだかんだで真剣に聞いてしまったりするので、
相手との関係にもよりますね。
    • good
    • 1

私は全然めんどくさいなんて思いません!(´∀`)逆に頼られてる気がして嬉しいです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています