アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校時代の先生に相談ってありですかね?
前回教科担任の先生に相談に乗ってもらう事についてここに質問させて頂きました。その後、教科担当の先生に相談に乗ってもらったのですが、その後担任の先生に「教科担任に相談するんじゃなくて担任に相談しなさい」と言われてしまい教科担当の先生に相談することが出来なくなってしまいました。相談したときにまた色々なことを担任の先生に言われて傷つくことが怖いという理由からです。自分でなんとかしようと思ったのですが、状況がひどくなっていて、頼る人がいなくなってしまったので手紙を送って相談したいと思っているのですがいいと思いますか?文章下手くそでごめんなさい。

A 回答 (5件)

普通にアリだと思います。


卒業してもその先生を頼るという事は、先生からしてみると信頼してくれてるということなので嬉しいと思います。先生も忙しいとは思うので行事やテスト期間は避けた方が良いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
今の時期がいちばん行事もなく、テスト期間では無いので手紙を送りました。

お礼日時:2022/05/17 21:41

なんの相談なんでしょう



保健室の先生、学年主任、スクールカウンセラーはどうですか。

どうしてもというときは中学の先生もありかもしれませんが
中学の先生も今の生徒もいるし
相談されても何もできないの言うのがあると思います

学校は割と担任の先生がクラスは管理する感じがあるので
他の先生は横から口出ししにくいかもしれませんが
その上の立場の学年主任とか
学校で、相談の仕事を担う養護やスクールカウンセラーの先生なら良いと思いますよ
その時に担任の先生に話しにくい理由も伝えてください

外部の人を頼る前にまだできることがあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
学校にはスクールカウンセラーがいなくて、保健の先生もだれか把握していない状況であり、学年主任の先生とは顔を1日見るかどうかで相談しにくかったので、今の時期に中学校時代の先生に相談しました。

お礼日時:2022/05/17 21:44

先生は忙しいので、できればやめた方がいいと思います。


あなたの悩んでいることについて、中学の先生が日本トップレベルで詳しいとかなら、相談する意味はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分中学生の時、家庭環境や自分のことについて詳しい話をしたので結構詳しいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/17 21:47

アリだと思います。


大人の人に相談する姿勢が素晴らしいと思います。
中学校時代の先生に相談するときは、「相談したときにまた色々なことを担任の先生に言われて傷つくことが怖い」という理由を添えて相談した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
理由をしっかり描き、先生に今の状況について細かく手紙に書いて送ることにしました。

お礼日時:2022/05/17 21:49

あなたは今は中学在校生じゃないんですよね?


だとしたら先生は中学の在校生の事でいっぱいいっぱいなので、控えた方が良いですね。

あなたが在校してる先生の誰かに頼る、親に頼る、友達に頼る、個人的な相談なら児童相談所に相談する、保健の先生、カウンセラーさんに相談をするとかですね。

この方々に相談してみて埒が開かず、中学の先生に相談はどうですか?と聞いて、聞いてみたら?と言われたら、その旨を話し頼るのは良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たくさんの相談する人を上げてもらったのですが、児童相談所って悩みも相談できるところだと初めて知りました。しかし、今は頼れる人が本当に見つけられないため、中学の先生を頼ることにしました。何も出来ない、対応することが難しかった場合はほかの人に頼ることもけんとうしていこうと思います。

お礼日時:2022/05/17 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!