プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々死にたいほど辛くなります。
皆さんは辛い時友達に相談しますか。
辛いことを話すと、相手も病んでしまうと言う話も聞きます。逆に幸せも伝染すると。
だから、友達に辛いことを聞いてもらうのは良くないですか。幸せの話を無理にでもしたら、辛さは消えますか。

A 回答 (7件)

mbtiはご存知ですか。

性格を16分類したものです。自分の性格や思考型を知ると、辛さの根本的な原因が分かって多少楽になるといいますか、安心できます。ちなみに友達に相談するのを躊躇するというのもある1タイプの特徴です。逆に、友達からの相談を受ける=相手の助けになることで自分が元気をもらえるというタイプの人もいるようです。そのタイプの友達が身近にいれば心強いですよね。
テストはネットでできて解説も充実しているのでご参考までにおすすめします。自分はしにたくなったときこれに救われました。(infpでした)
質問者様も、infxさんでしょうか…
気持ちが晴れますように。
    • good
    • 1

私自身、コロナ禍前までは、友達が対応できそうな内容であれば話しますが、困ることが予想できれば理由は言わずに一緒に飲む、ということをしていました。




親しい友達だと、互いに何も言わずにお酒につきあいますし、すべてを言わなくても「何かあったな…」と察してくれて、気分転換につきあってくれますし、私もそう接するので。


ただ、無理が続くとまずいと感じたら、友達にも悩みを打ち明けた方が良いと思います。その場合、友達に「言えた」というスッキリ感みたいなもので救われることはある気がします。辛い話をそのまま話してみると良いと思います。


私は都内在住の46歳男性です。雑念を消す方法というと…


あえて一つ提案させていただくと、一人で辛いときに対応しようとするなら【サウナ】はお勧めです。


私は昨年「サ道2021」というドラマにはまったのですが、その第二話で主人公が仕事上のモヤモヤをサウナに行ってスッキリさせた、という内容がありました。ドラマ内でサウナの効果を語るシーンがあって、そこに衝撃を受けたのですが。


体をきれいに洗ってサウナに入り、きれいに汗を流した後に水風呂に入り、外気浴で「ととのう」という感じで過ごすと、生きている実感を味わえるらしいので。



普段、現代生活だと頭をフル回転させたり、いろいろな情報を頭に抱えて生きていると思います。ドラマ内では、頭がいっぱいになっている状態から、サウナの熱い、冷たいといった体験を通じて「感覚の世界」に自分を移行させることで、雑念が消えると紹介されていました。


サウナに限らないと思いますが、追い込まれたと感じた時に、自分なりの「感覚」に訴える方法を用いると良い気がします。



とくに、自分の命に関する想像までギリギリに感じた時には、手肌に感じることに意識を向けた方が良いと思いますし。深いことはわきに置いて、とりあえず感覚的なことを意識して。



美しい景色を見たり、いい音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、スポーツをしたり…といった「感覚」に訴えることをして自分を切り替えると良いような。


昨日、朝のニュース番組を観ていたら「快眠サポートグッズ」を紹介していました。中でも、「3秒吸って7秒吐く」呼吸リズムをガイドしてくれる犬の形をした抱き枕が気になったのですが、快眠をサポートするグッズも気分の安定につながる気もします。触れた感覚で気持ちが穏やかになるような。


自分自身で一杯いっぱいになったと感じた時に、友達に辛い話をできない場合は、グッズも含めて触れたり感じたりすることを試してみるのは有効だと思います。



さきほど、友人が数年ぶりに訪ねてきたのですが、私は直前まで部屋の片づけをしていて、ちょうど段ボールの中に購入したままの袋入りのストラップを三種類発見した直後でした。地方の私の地元のストラップで、キューピーと地元の名産品のコラボストラップなのですが。友達に小さなお子さんがいるので、何気なくその3つのストラップをプレゼントしたら「子どもが喜ぶわ、ありがとう」と言われました。


何気なく部屋を片付けていて、8年ほど前に帰省した地元の新幹線の駅で買ってそのまま段ボールに片づけたストラップを見つけたのでした。友人の笑顔を見ただけでも心がほころびました。お子さんが喜んでくれるといいのですが。8年前の雑貨が、今の私や友人のお子さんの笑顔につながるなら良いなと。


昨日、ふろ上がりに整っていなかった眉を「眉毛トリマー」を使ったら、46年生きてきて、今まで見たことないほど眉毛がきれいになったので、気分転換にもなりましたし。


頭の中だけで切り替えるのが難しいときは、感覚や感情で感じることをすると、頭の中も楽になると思います。
    • good
    • 1

だから、ここに書くんでしょうね。

    • good
    • 1

私もよくその現象になります。

何が辛いのか分からないけど、死にたくなるんです。何もかも捨ててしんでなにも考えないでいた方が楽って思ってしまいます。でもそんなことは出来ないので、そうゆう時は1人になります。友達や家族には相談しても何にもならないので。でも、話そうと思った時は話します。自分がやりたいようにします。主さんも相談したいなって思ったら相談しちゃっていいと思います。大体の人は悩んでる人に否定しないと思います。話すと割と楽になります。
    • good
    • 1

私も時々逝きたい程辛くなります。


相変わらず三秒で辛いです。

私が話を聞いてあげるわ。
(  ̄ー ̄)ノ
    • good
    • 1

新しく今の気持ちのトーンで話し合える人が出来たらいいですね、


そしたら、二人で一緒にがんばろーぜうぇーいってやって元気出ると思います!
    • good
    • 1

私もよくあります、(TT)


私の場合思いっきり泣いて暴飲暴食して沢山寝てます笑 私も辛いこと友達に話したいけど迷惑かかっちゃうなって思ってしまっていつもできません、なのでいつもTwitterの鍵垢とかで気持ち呟いてます、参考になったら嬉しいです(TT)
主さんに幸あれ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!