アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなこと書くのどうかと思いますが私と同じことを思ってる方がいたら少しでも役に立ちたいので相談させてください。 私はありがたいことによく友達から相談されます。私自身、性格はハッキリしてると思うのですが意外と思ってることや自分の悩みは言えずに自分で解決させます。相談した所で解決しないし、とか、みんな自分のことでいっぱいいっぱいなのに私の相談なんか、、と思って本当に悩んだ時以外はできません。そして最近、私の友達が数人よく泣いて相談してくれたりするのですが 内容聞いたり泣いてる姿を見て辛いし色々な感情で疲れてしまいます。私も自分の悩みでいっぱいいっぱいだから余裕がなくてそれもまた辛いしどんどん悩みが増えていく感じで何もやる気が起きません。以前、双極性障害と精神科で診断され余計に相談されるのが辛くなりました。こんなこと相談する内容ではないのは分かってます。もう一度病院行った方がいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

泣きが入る相談は



" 負の連鎖 " ですから やめといた方がいいですよ 

楽しい話しだったら ナンボでも いい筈です。 です ヨネ⁉︎

俺も 聞いてもらう立場が多くて 

そう言う " 居場所 " から逃げました。
離れました。

気持ちが楽に なりましたよ。

精神科は二度と行かなくていいです。

例え有名な個人のセラピストが居ても行かなくていいです。

答えは分かりますよね(決して偉そうに言う訳じゃ有りません)

行った所で、何も変わらないからです。

" 負の連鎖 " に なる話し しか しないからです。

プラスアルファ お薬を処方されて、内臓に負担が かかるだけですから 二度と行かないで下さいねっ♡

それよりも 一人の時間を大切に日光を浴びて新鮮な空気を吸って下さい♡ね 

料理を堪能する事も お勧めです

そして、二度と相談を受けないように してみて下さい♡

お勧めです。   マジで 。

v(╹◡♡)

心や気持ちや思い が疲れる 相談と言う場所から解放されて下さいね♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
    • good
    • 0

自分が悩んだら妻と娘二人、友人3人、タクシーのドライバーと悩みを聞いてくれる人がいます。



あなたも早く何でも話せる人を見つけた方が良いと思います。自分の悩みを聞いてくれず、自分にため込むとコップの水みたいにこぼれてしまいます。

人の悩みを聞いている場合ではないともいますよ。「私も自分の悩みでいっぱいいっぱいだから余裕がなくて」と言って断りましょう。

病院はあなたの判断です。精神科にはあまり行かない方が良いと思います。
いくなら内科ですね。栄養剤、2本も打ってもらえば調子が良くなりますよ。点滴で4~6時間ぐらいかかりますが。
    • good
    • 0

No1です。



追伸です。

>相談した所で解決しないし、とか、みんな自分のことでいっぱいいっぱいなのに私の相談なんか、、と思って本当に悩んだ時以外はできません。そして最近、私の友達が数人よく泣いて相談してくれたりするのですが 内容聞いたり泣いてる姿を見て辛いし色々な感情で疲れてしまいます。私も自分の悩みでいっぱいいっぱいだから余裕がなくてそれもまた辛いしどんどん悩みが増えていく感じで何もやる気が起きません

あなたも、病気もあって、一杯一杯なんでしょう。
そういう時は、嘘も方便じゃないですけど、「ごめんね、今、体調悪くて」とか、誤魔化しても良いかもしれませんよ。
具体的に、病状や病名を言わなくて良いですよ。
お腹が痛いとか、頭痛とか、嘘ついても良いんです。
そんな体調悪い人に相談してこないと思います。

双極性障害については、ご存知かと思いますが、参考まで。

https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/#:~ …
    • good
    • 1

私もよく相談されてました。


私も殆ど人には相談できないタイプです。
一見優しげで、何でも聞いてくれると思われてたと思います。

でも私も気がつきましたね。
相談する人って何も解決策を訊いてるのではなくて、ただただ聞いて欲しいだけなんだ、と思いました。

そう考えると自分が体のいいゴミ箱にされてるみたいで、バカバカしくなってきました。

それで「話したい」とか「聞いて欲しいことがあるの」とか言われるともう面倒で、

「ごめん、私も今ちょっと一杯いっぱいで・・・良かったらLINEに全部入れておいてくれたら読めるかも・・・」

とか言って逃げます。それでもLINEに入れてくれば、時間のゆっくりあるときに読んで「あなたも大変ね」「お互い頑張ろう!」とか入れて終了にしてます。

大切な私の時間を、一方的に盗られるなんて嫌です。
    • good
    • 3

結局相手もあなたに相談したところで、


解決してくれるなんて思ってないよ。
話し聞いてくれる?から、都合よく
吐きだしてるだけ。

自分の悩みと同じように、
他人が解決なんてできるわけない、って
はっきり思って、自分にできることは
聞いてあげることぐらいだ、って
意識もてばいいだけのことじゃない?

それを「しんどい」と思うのは、
自分がなんかいしてあげることができる?と思ってるからでしょ?
そんなの誰にも無理だよ。
あなたの意識が変なところだけ高くなってるだけ。

自分のことも、そう簡単に自分で解決できない、
ってわかってるんだから、他人の悩みなんて、
自分が何とかなんてできるわけがない、って
意識があれば、いいんじゃない?

他人の悩みなんて、たいてい「無理難題」なんだから。
    • good
    • 0

双極性障害の主婦です。



>以前、双極性障害と精神科で診断され余計に相談されるのが辛くなりました。こんなこと相談する内容ではないのは分かってます。もう一度病院行った方がいいのでしょうか。

双極性障害の人は、私もそうですが、ストレスを受けると、病状が悪化することがあります。

今は、通院されていないのでしょうか?
もし、通院されていないのなら、定期的な通院をお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!