プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう死にたいです。24歳の男です。先月、母が亡くなりました。1ヶ月経った今でもまだ母が家に帰ってくるんじゃないかと思ってしまいます。今も現実じゃないように思います。それだけでも辛いのに、父がものすごくストレスです。
今、教習所に行ってるのですが、そのこととか、他の悩みを相談しても、僕は何をやるにしても人より時間がかかってしまいます。周りと比べて「どうしてみんなは当たり前にできるのに僕はこんなに時間がかかるのだろう。」理解するのにもとても時間がかかるし、教習にしても学校の勉強、とにかく何をやるにしても人より遅く時間がかかります。
今は、専門学校を休学していて(勉強についていけず)、教習所に通っていて、それ以外は家にいて家にいることが本当にストレスです。「勉強する。」と言って近くの図書館に行って時間を潰しています。

父は、「残された家族(父、姉、僕)何でも言って、悩みも遠慮なく言え。」と言ったので、父に上のようなことを相談すると、「あんた(僕)は、みんな他の人より経験が少ないからみんなより遅いんだ。」と言い、更には「今まで友達と遊んだり人と何かをした(学校の友達と釣りやどこかへ一緒に遊びに行ったり、休み時間に遊んだりなど)をした事ないだろ?だからそういう経験が少ないから人より遅いんだ。気の持ちよう。」と言われました。アドバイスどころか今までの人生自分が行動?しなかったのが悪いみたいなまるで自分が悪いかのように言ってきました。ショックだし、とても腹が立ちました。
さらに、上から目線や鼻で笑ったり、自分をバカにしたかのような態度をしてきたりと相談するんじゃなかったと後悔しました。

父はいつも口を開けば愚痴や人の悪口を言う最低な人です。亡くなった母の悪口はとても腹が立ったし、スポーツ番組、テレビ、車を運転中などとにかく何かと悪口や愚痴ばっかり言います。もう同じ空間に居るのも嫌です。顔を見るのも、声を聞くのも。存在自体が嫌い、母のかわりに父が亡くなればよかったのに、と思います。父に睡眠薬を入れてころそうと考えたり、父をころす方法をいつも考えています。

今までは、僕のいろんな悩みを母にしてきました。僕はアトピー、食物アレルギー、喘息、吃音症など自分は悩みが多くてとても辛くてそんな悩みはいつも母に相談していました。特にアトピーや吃音症の辛さは誰も理解してくれなくて、とても辛かったです。でも、母はいつも優しく相談に乗ってくれてアレルギーに関する相談も親身になって病院とか調べてくれたり、勉強したり本当に辛い時はいつもそばに居てくれました。そんな母がもうこの世から居ないと思うと本当に毎日が辛いです。毎日どこかでじさつしようかなんて考えます。

しかし、もう誰に相談すればいいのか分かりません。ずっと一人で悩んでいます。もう限界です。いつ死のうか考えています。

A 回答 (9件)

あなたは母親にいろいろと話を聞いてもらっていたのですね。


そのことで、あなた自身とても心が癒されたのでしょう。
でも、あなたが亡くなってしまったら、天国のお母さんは嘆くはずです。
あなたに死んでほしいために話を聞いてくれたのでしょうか。
きっと、あなたには元気で生き抜いてほしいと思っていたのではないですか。
あなたは、とても依存心が強いですね。
父親に頼ろうとしたら説教されたものだから、イライラしている。
親と言えども別人。
あなたの気持ちなんてわからない。
あなたもそんな親に頼らないで、自分で生きていかないと。
他人に依存しているから、そんなに傷つく。
他人にあなたの気持ちなんてわからない。
他人にわかってもらおうとしても無理。
だから、自分を支えとして生きていかないと。
他人なんて関係ない。
あなたが頑張って生きていけばいいだけ。
人よりも時間がかかるんだったら、もっと努力して勉強すればいい。
それなのに、なぜ休学なんてしているの。
逃げて言い訳しているようじゃダメ。
困難に立ち向かっていく気持ちがないから、死んでしまおうかなんて言っている。逃げないで、もっと努力すればいいんだよ。
    • good
    • 0

お父様なりに心を砕いてくださっているのです。


ただ相談に乗れるだけの力量がないだけで、悪気はないのですよ。
またお父様も寂しいのです。
相談に乗る、頼られることで寂しさを埋めようとしているのでしょう。
貴方の心に寄り添ってくれる方の死は、ちょっとやそっとで埋められるものではありません。
お寂しいでしょうね。
でも時間が解決しますし、いつか、貴方の心に寄り添ってくれる人も現れます。
今死んでしまったら、その人にも会えなくなってしまいます。
なんとか生き延びてみませんか。


一度に多くのことをやろうとしても難しいと思います。
当面は、免許を取ることに力を注いでみてはいかがでしょうか。
時間が掛かるのは段取りが悪いせいかもしれません。
そこを見直してみてはどうでしょうか。
アトピーは難しいですが、アレルギー性の喘息は原因となるもの(アレルゲン)を取り除けば緩解の状態となると思います。
ネットで調べられますので、埃が出にくい布団に変えたいとか、食べ物をこうしたいとか、そういう物理的相談をお父様にされてみてはいかがでしょうか。
教習所の相談も、漠然とした相談ではなく、車庫入れが上手く出来ないから教えて欲しいとか、テストの勉強に付き合ってもらうとか具体的なものをしてサポートしてもらうといいと思います。
物を覚えるにはやり方がありますので、お父様が無理な場合は他の周りの人に聞いてみます。
教えることが好きな人が必ずいるものです。
ここのサイトにいる方たちもそうですよね。
    • good
    • 0

自己陶酔でもいい、


死なないでください。
生きてください。
死んじゃダメです。
あなたが死んだら、お母さんが一番悲しみます。
一番の復讐は、誰よりも幸せになること
逆境を楽しむこと
笑う事
どうか、死なないで生きてください
    • good
    • 0

世の中、子供を殺す悪魔のような親もいますが、文章を読む限り愛するがゆえ厳しく言ってるのでは。


ストレスが多くならないように距離を置いたり離れる時間を工夫して、なるべく気にしないトレーニングを自分でしていきましょう。
家族は他人より距離が近いので、悪い面に目がつきやすいですが、良いところをみたり、考えてあげて下さい。
大好きなお母さんを愛した、あなたを小さなときから育ててくれたあなたの大切なお父さんです。
罪を憎んで人を憎まず。イヤなことをしたり言われても、そのことはイヤなままでいいから、お父さん自身は愛してあげて下さい。
キリスト教の本を読むとよく書いてありますが、怒り、憎しみは、まず自分の心が傷付くのです。
あなたは自分の心を守らなければなりません。
心や自尊心はあなたの最も大切なことの一つです。
イヤなことやネガティブなことを考えるのはなるべくさける工夫をしてください。
お母さんを失った悲しみを受け止めるのは、人生で最も大変なことの一つです。時間がかかります。でも大丈夫です。お母さんの愛の記憶はいつもあなたを元気付けます。お母さんの愛であなたは生きて行けるのです。お母さんに愛されたあなたの命には、価値があるのです。神様はあなたの命は高価で尊いと言っています。
生きて行くには喜び、楽しみが必要です。楽しいこと、夢中になれる良い習慣を自分なりにみつけてください。

専門学校の件は学んでいるのが技術なのか、知識の勉強かわかりませんが、先生にアドバイスもらって人より努力するしかなさそう。
学費払って残念ですが適正がないならハラをくくって就職です。
年齢的に別の専門学校はなし。自立する年齢です。

自分の場合ですが、ある仕事は全く不得意で全然出来ませんでしたが、ある仕事は自分に向いていてすごく良く出来ました。人間には個性があるので、自分に出来そうな、合っている仕事をみつけて仕事が出来る人になりましょう。
    • good
    • 0

心療内科へ出向いて!


アナタ発達障害ではないかな?
自身で調べてごらん。 他人より理解力が遅かったり、当たり前な事が出来ないと発達障害の可能性があります。

母親っていうのは偉大ですから、亡くなると非常に寂しく感じます。
父親は、仕事で荒もまれながら生き抜いているので多少はキツく当たったり 愚痴ったりはありますね!
それでもお父さんですから、感謝しなごら褒めてあげて。
仕事っていうのは加齢すると、しんどくなります。 それでも、父親は家族の為に働いてますから 多少の事は許してあげて。
    • good
    • 4

絶望とは愚者の結論なり・・と申します。


 
24 もう法的に立派な成人者
 親がどうたらこうたらも良いですが、先ず成人大人とは
 全てが自己責任だということ自覚して下さい。
そのうえで
愚者で死ぬも、親をあやめて逮捕され
ムショ暮らしも、何がどうあれ
自分の人生の全てが自分の責任だよ。
    • good
    • 0

だったら死ねばいいじゃないですか。


だれも力づくで止めることしませんから安心してください。
(死んじゃダメ♪なんて甘い言葉をかけてくる自己陶酔型の人はいる)

【ダークモード】
首吊りは窒息死ではなく落ちた勢いで首の骨を折って死ぬ方法です。
あと、吊ったら足元に糞尿を垂れ流すことになるので、介護用の紙おむつを着用してから吊ってくださいね。片付ける人に少しでも楽をさせてあげましょう。

【ニュートラルモード】
申し訳ありませんが、努力をしようという姿勢を見せず「死にたい」と泣き言をいう人に掛ける情けは1㍉もありません。

【マジモード】
そして自分は生命軽視する奴が大嫌いでマジで死ねと思ってる。
 「甘やかしてくれなきゃ死ぬ」 
と言えば誰もが甘やかしてくれると思ったら大間違いです。
この質問は「誰か甘やかしてください」って内容に読めるんだ。


・・・それでもアドバイス・・・

現状で何が問題なのか、
その原因は何か、
どうすれば原因を取り除けるか、
それを順序立てて考えましょう。
(原因は一つではない。下手すりゃ100個とかあったりする)
それらを考える中で分からないことがあれば改めてその分からない点について質問すればいい。(背景情報も添えると良い)

なお、ココを見ている人は質問者さんの事を事細かに知っているわけではないので、客観的な書き方で説明するようにしましょう。
感情的な書き方をして偏った情報を渡すと、根本的な解決とは程遠いアドバイスしか返ってきませんからね。
    • good
    • 3

お父さんと話さないようにして


お金を稼げるようになったら家を出る・・
お母さまが亡くなって辛いと思います。
でもそうして相談できる人がいたことは
幸せだったのでは・・・
    • good
    • 0

病院で相談してください



何をしても人より大変なことについて相談したことありますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!