アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう本当に限界です。僕は現在24歳です。母が今月亡くなって、辛いです。姉と父と3人暮らしです。
母の死をきっかけに父は仕事を辞めてずっと家にいますがそれが本当にストレスです。僕は、現在専門学校を休学しています。なので、車校以外はずっと家にいます。
父は家族以外の人といる時と家族だけの前では態度が全然違います。周りの人からは、良い人、頼りになると言われますが、家では本当に最悪です。亡くなった母の悪口をずっと言うし、ストレスが溜まると僕に当たってきます。ちょっとでもイライラすると僕に向かってキツい言葉で言ったり、
姉には当たらないのに、なぜか僕にだけ当たってきます。僕は家でも大人しく、家族に対しても遠慮してしまい、何か言われても言い返しません。なので、弱い立場の僕に言ってもいい、何を言っても言い返さないからという考えになってストレスを僕にぶつけるんだと思います。
僕は、物心ついた時、小さい頃から父が大嫌いでした。母がまだ生きていた時も母が居ない所で母の悪口をずっと言うし、会社やテレビ番組の愚痴、何事に対してもマイナスな事しか言わない、ちょっとした事ですぐキレて周りの家族にあたる、掃除をしても感謝の一言も言わず、「なぜこんな掃除のやり方をするんだ。」と掃除にも文句ばかり言うし、他の誰かがやっても結局父が後からやって、「やるんじゃなかった。」と思ってしまいます。だから家族の空気が最悪になります。お盆や年末年始の大掃除が地獄で、嫌で嫌で仕方なかったです。

野球を見てても、「何でここで打たないんや、もっと○○しろや!」と批判ばかりして、いやあんた(父)は選手でも何でもないのにそんなに偉そうに言うなと思います。
家族で出掛けて父が運転する車に乗るのも本当に嫌でした。ずっと前の車に文句言うし、運転中ば目的地に着くまでずっと文句言います。夕飯の時間が本当に地獄でした。ずっと父の愚痴を聞かされて、夕飯が本当に嫌で嫌で仕方なかったです。僕が何か言おうとしても、父は自分の意見を押し通して僕の意見を聞いてくれないし(そもそも聞く気がない)、僕は持病のアトピーや喘息でそれだけでも辛いのに母の死、父の文句に耐える…本当に母が亡くなり毎日がしんどいです。

一秒も一緒にいたくないです。声、顔見るのも嫌です。今更ですが、こんなことになるんなら休学しなければよかったと思います。どうにかして家から出たいです。とにかく父がずっと家にいることが苦痛なんです。一緒にいると空気が悪くなります。父はとても気分がコロコロ変わるのでとても疲れます。話をすると空気が悪くなります。

何か理由をつけて外出したいのですが、車校だけだとそれ以外はずっと家にいるので嫌です。もう限界です。父の機嫌をずっと伺っておかしくなりそうです。

A 回答 (9件)

お辛い心情お察しいたします。

お父様がそのような言動に出るのは、ただ嫌がらせをしているのではなくて、理由があるように感じるのです。

自分を認めてほしい、向き合ってほしい、気持ちを理解してほしい、ということの裏返しのように思います。 
お父様も苦しんでおられるというか••
自覚はないのだと思いますが

ひとつ屋根の下で体調が万全ではない中、
家を出て距離を取るのもひとつの方法だと思いますが、お父さんの抱えておられる苦しみに心を向けてあげられたらいいかと思いました。
    • 5

できるだけ家から出たら。

だって、家にいるから嫌な話も聞かないといけなくなる。
親の言うことは確かにおかしい。
だから、こいつはバカだからこんなこと言っている、と考えて
信じないようにしよう。
そのうえで、あなたも自立しないと。
そんな親に頼りながらいて、影響を受けないようにしようなんて無理。
自分で働く、バイトする、学校に行くなどして親とは別の生活を求めていかないと。
    • 5

1人になれば、そうした家族との人間関係のストレスはゼロになります。

アルバイトや就職先を見つけて、一人暮らしを始めることです。できれば、実家からは遠く離れたところがよいかと思います。24歳なら何の心配ごともなく、実行できると思います。自動車学校の終了とともに、現実のものとするため計画を密に立てておきましょう。
    • 5

きちんと送れてよかったですね、早く家を出て独立しましょう、理由なんてここにいるとお母さんのこと思い出して辛いから、でいいです

• 5

>現在専門学校を休学しています。

なぜ?

24にも育ててくれれば、父はどうでも良いのでは?
アルバイトすれば、家に居なくて済むでしょう。
    • 5

>何か理由をつけて外出したい

1人暮らししたら?
24なんだから、いつでもできるでしょ。
    • 5

ここで、質問を書いたら、お礼を書いて、お話しすると、気持ちが楽になるかもしれませんよ。

言うだけとか、質問するだけなら、ストレスもたまるのでは?
    • 5

アルバイトはいかがでしょうか。

外出の口実ができますし、収入も得られて一石二鳥です。
父親と折り合いが悪いのならいずれひとり暮らしをしますよね?
その資金を貯めるのにもちょうどいいと思いますよ。
    • 5

家を出て独り暮らししたら?

24歳なら独り立ちして自分で生計立てても不思議ではありません
家に何人もいるからこそストレスも溜まるんです
    • 5