プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳の男です。母が亡くなって、もう少しで2ヶ月経ちますが、気持ちがずっと落ち込んでしんどいです。
母が亡くなって、いろんな手続きとか家事を手伝っていますが、辛いです。手続き関係はもうほとんど終わったのですが、何もやる気になれません。
僕は今、専門学校を休学していますが、本当に後悔しています。ずっと家にいることが辛いからです。休学したことを後悔しています。学校に行けば、少しはこの悲しみとかを忘れられるし、父と距離を置かれるからです。

理由は、父が辛そうにしてるのを見るのが辛いからです。父は母の死をきに仕事を辞めて毎日家にいます。配偶者との別れが一番辛いと聞いたことがあって、父が本当に毎日しんどそうだしずっとため息や落ち込んだりしていて本当にしんどそうです。時々、「もうどうでもいい。」などと言ったりします。

自分だって母を亡くしてとても辛いのに、父の辛そうにしてるのをみると本当に見ているこっちまで辛くなり本当にしんどいです。ずっとウジウジしたり、クヨクヨしていて父としてもっとしっかりしろよ、と思ってしまってイライラします。でも、配偶者を亡くしてとても辛い気持ちで、父の方が僕の何倍も辛いのは分かります。でも僕がそのように思ってしまうことにも腹が立ち、気持ちの整理がつきません。

時々、父は体調が悪くなります。配偶者を亡くした精神的ショックで過呼吸のような症状になります。ただ横になっているだけでも、体調が悪いのか?と思ってしまってとても不安になります。

最近、またコロナが少しずつ増えてきていて、とても不安です。母が亡くなり、家事や料理などは父と姉と僕の3人になったので3人で分担してやっていてそれだけでも精一杯なのに、うちの誰かが感染してしまったらもう大変になるので、本当にコロナの感染が不安です。いつ家族が感染するんじゃないかという不安があります。

僕は、誰に相談?すればいいのか分かりません。父は、おば(父の姉)にいろいろな不安なこと、悩み、を相談したり、いろんな人(地域や近所の人や会社の人)などから様々な声をかけてもらっており、たくさんの人から「いつでも相談してね。」とか「頼っていいんだよ。」などと言われて心の支えがたくさんいて羨ましいじゃないけどそう思いました。父は母の死をきに仕事を辞めました。
だけど僕は、専門学校を休学してるし、友達もいないし孤独です。家族に相談しようと思ってもそれぞれ自分のことで精一杯だし、余計な負担をかけてしまうと思い、一人で悩んでいます。

父は、いろんな人から声をかけてもらったりおば(父の姉)に助けてもらっているにも関わらずずっとクヨクヨしていて本当にイライラします。
僕は誰にも母を亡くした辛い気持ちをずっと押し込んでもうしんどいです。
もし休学せずに学校に通い続けていたら、担任の先生とかクラスのみんなからいろいろ声かけてもらうかもしれないけど、休学してしまったせいで、ずっと一人で抱え込んでいます。

あと、父はイライラすると僕に当たってきます。父は昔から気分の浮き沈みが激しい人で、配偶者が亡くなったストレスで余計に僕に当たってきて、それが本当にストレスだしイライラします。姉には当たらないのに僕にだけ当たって、教習所がない日はずっと家にいるのでそんな日が本当にストレスです。24歳にもなって父の顔色を伺うのももう馬鹿らしいです。
今は車校教習所に通っていますが、家との往復だけで毎日がしんどいです。
カウンセリングを受けましたが、効果があったのか分かりません。

母を亡くした辛い気持ち、ずっと家にいて父の辛そうな姿を見るのも辛く、誰にも話せない一人で抱え込んで、家にいることが本当にしんどい。父の手伝いをしても文句ばかり言う。父が嫌いな気持ちもある。気持ちの整理がつかなくてもうどうしていいのか分かりません。

A 回答 (6件)

前にも行ったけど時間薬しかないし、わがやももうすぐ七回忌だけど、質問者さんは家をでた方がいいし、成長してください、その方がお母さん

喜ぶし
    • good
    • 1

前も何度も、同じ質問をされて、みなさんたくさん回答されていましたが、


どうでしたか?

私も、回答した一人です。
あなたがどう思われたのか?気になります。
前の回答は、ご覧になられましたか?

こればかりは、日にち薬なので、あなたが「お母様の死」を受け入れるまで、時間がかかると思います。
    • good
    • 2

復学されては?

    • good
    • 0

コロナは今はそれほどニュースでも、あまりないし、心配し過ぎはよくない


バランスのよい食生活していれば大丈夫だとはおもいます

家にいるのが辛いなら、散歩や買い物などで暇つぶしされてはいかがでしょうか

youtubeなどでリラックスできる音楽きくとか

お笑いなどみるといいとおもいます

国の悩み相談とかもあるみたいなので、相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

家族の社会活動を著しく制限され家庭不和を発生させるレベルならば、精神科に入院させて良いと思います。


お金の面で懸念があるならソーシャルワーカーに相談すれば、世帯分離のうえ生活保護も適用できるそうです。
お住まいの地域の保健所に相談の連絡をされてみてください。
    • good
    • 0

そういう二人をあの世から見ているお母さんは


心配で成仏なさらないと思います
男は伴侶をなくすと3年以内に亡くなると言いますから
貴方の悩みも3年で終わるかもしれません
その後の自分の生き方を今のうちに見つけましょう。
息子は癌で余命3年と言われた父親の看病をして見送った後残された私に寄り添ってくれています。
買い物に行こうとか 困った時にはすぐに助けてくれます
普段は一階と二階で別々
食事もすべて別々ですが黙って見守ってくれています
あの世で父親にあった時にお母さんの世話をしてくれて有難うというと思います。
貴方はあの世でお母さんにあった時になんと言って声をかけますか
声をかけてもらえると思いますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A