アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に父が自死しました。亡くなってから知らされましたが鬱病だったそうで、私の母や父方の祖母には死にたいとかそういうことを溢していたそうです。
諸事情で10年前から父と別居し、母と2人で暮らしていました。気軽に会いにいけるような距離ではなかったですが、別に不仲とかでもなかったので年末年始や連休の際は一緒に過ごしていました。昨年になって急に仕事をやめて母と私が住んでいる家に越してくることになり、事情はよくわからなかったけれど父との久しぶりの生活を私はすごく楽しみにしていました。でも、最初は良かったものの、日が経つにつれてだんだん父の嫌な部分が目につくようになりました。なんかくさいとか、食べ方が汚いとか、家の猫にちょっかいを出すとか、今思えば本当に些細なことだったんですが私はそれが嫌で仕方がなくてつれない態度を取るようになりました。遅れてきた反抗期だったのかもしれません。暴言や暴力はなかったですが、口下手で友人も少なかった父にとっては家族が最後の砦だったはずなのに冷たい態度を取られて本当に辛かったと思います。一緒に暮らしていた頃の、記憶の中の小学生の娘は自分のことが大好きなのに、目の前の娘は自分にすごく冷たくて、きっと理想と現実のギャップですごく苦しんだと思います。
亡くなったのは春休みの終盤で、私は高校の卒業式を終えて家でダラダラと過ごしていました。父もずっと自室にこもっていました。もう後悔したって遅いのに、いちばん近くにいた私がどうして助けてあげられなかったんだろう、どうして優しくできなかったんだろうとそんなことばかり考えてしまいます。無力感で胸が張り裂けそうです。亡くなってからずっと頭の片隅に父のことがあって、ふとしたときに涙が溢れて自己嫌悪でいっぱいになってしまいます。正直亡くなる前日は様子がおかしいなとは思いました、何を言っても上の空というかぼーっとした様子で、本当に、あの時死なないでって言えたら結果は変わっていたのかなとか考えてしまって、もう、つらいです。
こんなにひどい娘なのに、わたし宛の遺書には恨み言なんてひとつも書かれていませんでした、むしろ感謝と謝罪と、あなたなら大丈夫と背中を押してくれるような内容でした。父はわたしのことをこんなにも愛してくれていたのに、わたしは父になにも返せませんでした。
転職がうまくいかないことにも悩んでたみたいでした。仕事なんてしなくてよくない?ってふざけ半分で伝えたりしましたが、やっぱりすごく悩んでいました。その頃ちょうど私はずっと続けていた趣味の活動で少しですがお金をいただけるようになって、父はすごいねって言ってくれたけどもしかしたら余計に不甲斐なく感じていたかもしれません。遺書には不甲斐ない父親でごめんなさいって書いてありました。今はその趣味の活動にも身が入りません。
一緒に朝までゲームしたときのことも、私の大学合格を誰よりも喜んでくれたことも、だんだん元気がなくなっていくようすも、亡くなった日のことも、昨日のことのように思い出します。もう苦しいです。父は私なんかより何倍も苦しかったと思います。父が亡くなってから今まで、慣れない大学生活に必死でとにかく目の前のことをがんばっていました。そうしているとなんだか平気な気がしました。でもひとりの時間を過ごしていると、不意にこういう気持ちが押し寄せてきて頭の中がぐちゃぐちゃになります。
母にはこれ以上心配をかけたくないので相談したくありません。カウンセリングにいく勇気も気力もありません。一度、信頼している人に打ち明けたら時間が解決するからと言われましたがいったいいつまで苦しめばいいのでしょうか、先が見えなくて不安です、どうしたらこの気持ちにけりをつけられますか?
感情的になって長々と書いてしまってすみません。

A 回答 (7件)

後悔、先に立たず‥…ですね、


後悔、先に立たず‥…ですね、
今更何をどの様に思い涙を流そうと一体それが何になるのでしょうか‥…
その様な事は、後の祭りをしてるだけですね…。
それとも、そう思う事で自分のして来た罪悪感を慰めているのでしょうか‥…。哀れで情けなくて、そうなる前と変わらず随分と自分勝手ですね……そこまで色々様々な後悔出来るのならば、何故そうなる前にそれが出来なかったのか不思議ですね……。
やはり元々出来の悪い頭なので仕方ないのかもしれませんが・・。

でも安心して大丈夫ですね、
古今東西、殆どの人達は貴方と同じ程度の愚か者なのですから…。

後悔、先に立たず‥…ですね、
今更何をどの様に思い涙を流そうと一体それが何になるのでしょうか‥…
その様な事は、後の祭りをしてるだけですね…。

であるので、今一番大事なのは
過去、ではなく、現在と未来です。
今貴方にとって最も重要な事です。
ネガティブな心をポジティブに変え後ろ振り返えらずに常に前を向いて顔を上げてこれからの自分の人生を
精一杯頑張って生活すれば、きっと
亡くなった人は喜び、そして許してくれる筈・・・・
    • good
    • 1

あの、うつで亡くなる方って


それしか見えていないそうで
助けることはすごい難しいんだって聞いたことがあります
電通に勤めていた高橋まつりさん のことで
その話を知ったんだと思いますが

親ですら子供を助けられない
もうほかのことは見えていない一本道で回りは真っ暗だそうです

でもお父様楽になれたんだと思いますよ
いつでも思い出して楽しい思い出を懐かしむだけで
いい供養になるとおもいます
    • good
    • 1

なら少なくても亡き父親が喜ばない事を今でも続けていると言うことで良いですか?



それは父親の為ではなく自分の気持ちの処理のために続けているわけですよね。

「日が経つにつれてだんだん父の嫌な部分が目につくようになりました。なんかくさいとか、食べ方が汚いとか、家の猫にちょっかいを出すとか、今思えば本当に些細なことだったんですが私はそれが嫌で仕方がなくてつれない態度を取るようになりました。遅れてきた反抗期だったのかもしれません。」

貴女が直接的な原因ではなかった可能性はありますが原因の一部だった様な気がします。
家庭の内容がわからないので10年も別居した理由もその時の生活費だけを貰っていたら搾取になるし、父親が自撮する位、悩み、苦しんでいても家族は支える事は出来なかった訳ですよね?

それが出来ないなら今更後悔しても遅い様な気がするのです。

父親の為で無いなら偽善的な思考は止め少しずつ忘れる方が良いかと。

父親もそれを望んでいて、貴女が苦しむ事は父親も苦しむ様になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはわかっています。父が望まないのも、後悔しても遅いのも、原因の一端が私にあることも十二分に理解しています。別居を始めたのは原発事故の際、私の健康を気遣って避難することになり、父は仕事の関係で残らざるを得なかったためと聞いています。その状態が10年も続いてしまった理由は知りませんがこれも突き詰めれば全て私のせいかもしれませんね。そういうどうにもならない考えが募って苦しいのをどうすれば解消できるかという質問をしました。
忘れろという割には随分突っついてくるのですね。少しずつ忘れるっていったいどうすればよいのでしょう。もっと時間が経てば忘れていくものなのでしょうか……

感情的になって突っかかってしまってすみませんでした。家庭の事情をとやかく言われるのは正直不快でしたが、あなたが父の思いを汲んで意見してくださったことは理解していますし、こういう考え方もあるのだなと勉強になりました。時間を割いてくださってありがとうございました。レスバしたかったわけではないのでこれ以降は控えます、すみません

お礼日時:2022/09/10 00:23

まず、お父様が命を絶たれた一番の原因は、お父様自身の人格だと思いますので、ご家族が自分を責める必要は無いと思います。



もちろん、事が起こった後に、「あの時、ああしていれば」という後悔をするお気持ちは分かりますが、それはなかなか現実的に難しいですから、あまりそれでご自身を責めないようになさってください。質問者さんが悪い訳ではないです。

日本は自殺者も多く、私も良い歳ですから、周囲の人の自死は何度も経験していますが、後悔してネガティブになるよりも、将来的に、自死を防ぐ活動をしたりだとか、ポジティブな行動をしていった方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪くないと断言していただけてなんだか肩の荷が降りたというか、少し体が軽くなったような気分です。
ポジティブな行動に、というのは考えていませんでした。たしかに後悔を引きずってるだけよりはずっといいですね、これから将来のことを考えるとき選択肢のひとつに入れてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 01:04

とても辛い経験をされてたのですね。


なぜ、どうして、と後悔ばかりで、ご自身を責めてしまっている状態から抜け出せなくなって苦しいと文面から強く伝わってきます。

まずは、貴方にはとても良い相談者がいらっしゃったことに安心しました。
信頼できる人に打ち明けて少しだけ気持ちが楽になったのではないでしょうか。
時間が解決する。
その通りだと考えています。
今は、暗闇の中でとても不安だと思いますが、気持ちが落ち着かないと堂々巡りをしてしまうものです。
もっと、良い解決策を求めていたのに……とがっかりされてしまわれたのでしょうが、貴方がお父様の死を受け入る時間が必要なのは貴方も解っているはずです。
あの時、ああすれば、あの時に気付いていれば、過ぎてしまったことに心を痛めても解決しないと貴方が一番解っているのではないでしょうか。
まずは、貴方の気持ちを吐露するために墓前に手を合わせてください。
気持ちが少し落ち着くのではないかと思います。
ごめんなさい。
そう語りかけて、泣けるだけ泣いて下さい。
涙には自浄作用があります。
お父様は決して戻ってはきませんが、貴方の中で少しず変化が見られると思います。
眼を背ければ背けただけ、不安な気持ちは強くなるものです。
貴方が引っかかっていることを全てお父様に吐き出してみてはいかがでしょうか。
貴方がお父様に向ける一方通行の会話でもいいのです。
頭の中でぐちゃぐちゃな感情も生理されてくれば気持ちが楽になると考えています。
貴方が少しだけ落ち着いてきらら、お母さまとお話されてみてください。
お母さまは貴方よりもっと辛い気持ちになっているのかもしれません。
貴方の心の負担が少しでも軽くなることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私に、こんなに親身に寄り添った回答をくださりありがとうございます。頭が上がりません。
正直、最初に時間が解決するよと言われたときは、こんなにずっと辛いのに本当にそんな日が来るの?って思ってしまって、とても信じられませんでした。でもあなたの言葉を読んだらスッと腑に落ちました。私は自分を責めるばかりで、父に向き合う時間が足りていなかったんですね。
とりあえず次の連休にでもお墓参りに行ってみます。そういえばひとりでゆっくり手を合わせる機会がなかったのできっかけをいただけてよかったです。
母のことも心配してくださってありがとうございます。母も、私が頼りないばかりになかなか弱音を吐けないでいると思うので…落ち着いたら一度きちんと話してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 01:51

文面を見ても貴女が自責の念にかられたり、自分を痛め付けても父親は少しも喜ばないどころか悲しむので止めた方が良いかと。



貴女だけではなく女性の60%位は父親を嫌い、拒絶して誹謗中傷するので仕方がないかと。

その様な娘は母親からの教育や洗脳でされるので、二人で積み重なった物があったのだと思います。

後悔等は全く意味が無いので父親の冥福を祈りつつ忘れたら良いのでは?

貴女にお尋ねしたいのが今自分を痛め付け後悔しているのは誰の為にしているの?
何故身内をそんなに嫌えるの?

私は家族にその様な感情を持った事が無いのでわからないのです。
貴女だけではなく、女性は生活費を面倒見ている父親を拒絶、罵倒、誹謗中傷出来るの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに父は喜ばないですよね。

質問にお答えしますが、誰のためかなんてわからないです。多分誰のためでもないと思います。そんなに論理的に感情をコントロールできたら今こんな思いをしていません。
当時は父のことが苦手で仕方なかったんです。でも嫌っていたわけではありません。感謝の気持ちももちろんありましたし、大学合格や高校卒業の際などには改めてきちんと伝えていました。これからは私に支えさせてね、と手紙を書いたりもしました。ただ、生理的に許容できないというか、とにかく苦手で、普段は顔を合わせたり会話することを避けてしまっていたんです。
あと、うちは共働きでした。少ないですが私もバイト代から生活費を入れていましたし、収入は母の方が多かったですよ。もちろんそれは他人を否定して良い理由にはなりませんが。そもそも我が家では罵倒や誹謗中傷はありませんでしたし、女性は…と言われてもあくまで個人どうしの問題ですから、他のご家庭の事情はわかりかねます。
なんだか言い訳がましくなってしまいました、すみません。長々と失礼しました。

お礼日時:2022/09/09 21:40

お父様に感謝を返すことはもうできませんから、


これからは身の回りにいる人やこれから出会う人に
感謝の気持ちを返してください。

貴女が生きることが、お父様への恩返しになります。
貴女の心の中で、お父様は生き続けるのですから。
幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答をいただくことも覚悟していたので、とても優しいお言葉をかけていただいて涙が溢れました。
そうですね、後悔は消えませんが、せめてこれからは大切な人を幸せにできるように優しく強い人にならなければいけませんね。心の中の父に恥ずかしくないように生きていこうと思います。
ずっと誰にも弱音を吐けなかったので聞いていただけて少し楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!