プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる「お下がり」ですが、嫌いな人も少なからずいるかもしれません。それが故人のものならなおさら。でも、好きだった父母や兄弟のものなら身内を偲ぶことにもなるでしょう。
 故人(身内)のお下がりを着ることはありますか。

A 回答 (7件)

ありますよ。


私は父を6年前に亡くしましたが、下着のシャツ(流石にパンツは無理)が5枚ほど残っていたので着用しました。偲ぶ云々より捨てるのが勿体ないという単純に現実的な考えです。
 
他は礼服も着用しています(そんなに頻繁に着るものではないですが・・・)
私の礼服は吊しの安物、父の礼服は御幸毛織のオーダーメイドで、素人の私でさえ触っただけで違いがわかりました。
体型に合わせるため、若干リフォームしましたのでピッタリしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も、下着のようなもの、防寒具、そして礼服を母が送ってきました。礼服はまだ袖を通していませんが、なるべく着用したいと考えています。

お礼日時:2023/06/22 19:07

ミサンガはうちの娘からではなく兄の娘がくれたものです。


上の固まりの部分をずらせば手首に合わせ調整出来ます。母はずっと付けてたそうです。
お父様亡くなられたんですね。
いつかお父様の礼服、着てあげられるといいですね( *´꒳`*)
「故人となった身内の衣服を着用することはあ」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姪御さんからの素敵な贈りものというわけですね。
本当は親父の海老茶色の背広が欲しかったのですが、父の面影を感じながら礼服に袖を通してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/23 18:54

ありますよ。


母や祖母の服や着物、宝石、バッグなど色々。
お下がりというか、遺品ですが、生前から共有していたので、特に気にしていません。
私の子供たちにも渡しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遺品、お金よりも品のほうが懐かしむことができますね

お礼日時:2023/06/22 19:05

残念ながらありません(>_<)


母が亡くなった時、姉妹で母の衣類の形見分けをしましたがサイズが合わなくて何ひとつ貰える物が無かった(>_<)
母も姉達も皆、背が低かった。私は普通…
すると姉が「これ、いいんじゃない?」と言って私にミサンガをくれました。
それは母が、孫から貰ったミサンガで肌身離さず付けていたミサンガだったそうです。
たまにつけていましたが忘れるところでした。思い出させてくれて良かったです*ˊᵕˋ*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ミサンガというものを初めて知りました。お母さんによっての孫ということで風鈴子さんのお子さんのものでしょうか。

お礼日時:2023/06/22 19:03

あります。



形見分けで良いのを貰って来ました。
問題はサイズです。
しかし例え合わなくても故人らし着衣ならばハンガーに吊るして
酒を交わします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

着衣をハンガーにかけてそれを故人に見立てて酒を飲むなんて洒落ています

お礼日時:2023/06/22 19:00

あります。


父親のコートが何十万もする私からすると高級品だったので貰っときました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たとえヨレヨレのコートでも故人を偲ぶにはいいものですね。

お礼日時:2023/06/22 19:01

17のと母親がなくなったのですが


着物のカーデガンのような普段着る物を形見分けで貰いました
結婚して子供ができて家族全員の着物を縫ってみんなでお正月を過ごした時にそれを着たことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私はもっと幼いころに母を亡くしましたが、せめて貴女くらいのときまで生きていてくれたら、と思うこともあります。正月はちゃんちゃんこ、カーディガンの類が似合いますね。

お礼日時:2023/06/22 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!