アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近悩んでる事があります。3年前、私も家族もみんな落ち込んで暗かったです。その原因は中学でも高校でもいじめられて不登校や退学し、母が昔から何故偏見を持ってる通信の高校を卒業しました。普通とは違うという劣等感を父と母は常に抱いてました。

自分は何度も壮絶ないじめに遭いその環境から耐えれなく幾度となく逃げてきました。しかし何とか周りに追いつきたいという一心で、去年の秋には大学受験をし、しかし落ちてしまいました。しかし新たな夢ができ今年の春から専門学校に進学する事になりました。

最初は友達付き合いが本当に怖くてびくびくしてたのですが今では数人友達が何年ぶりかに出来て、今まで母はバイトしてないお前はクズと言ってたので文句を言わせたくなったからバイトも始めました。精神的にも体力的にもきついですが逃げずに壁にぶつかりながらも、少しずつ成長してるのかなと思っています。

ここからが本題です。父と母と弟がいまだに過去の事を毎日のように思い出して、勝手に落ち込んで、今の現状に一ミリも納得してくれてないのが本当に腹立ちます。母にはいつも今の友達もできてバイトもして充実してるのは私がお金を払ってから。それしかない。いや、人間関係を頑張って友達出来たのは俺だから。と思うのですが。

父も勝手に昔のことを思い出して、周りの知り合いはスポーツで大学行ったりしてるのを死ぬほど羨ましがっています。

母の祖母も厄介です。近所の私と同年代の子と死ぬほど比較して泣くほど落ち込んでるそうです。マジで意味がわかりません。今の何の現状に納得できてないのでしょうか?

家族も祖母も勝手に落ち込んでるだけならいいのですが、本当に毎日のように劣等感をぶつけてくるのが本当に腹立つしやる気が無くします。今が一人の踏ん張り時なんです。家族を無視だけでは解決には全くなりません。一人暮らしも現実的に考えて2年は無理なので、本当にどうにかしたいです。


少し気になる点があるのですが44の母がシンプルに更年期だと思うんです。もう本当にずっと一生イライラしています。原因は毎日変わらずの毎日だと思うんです。私は日々環境が変化していますがここ数年毎日仕事して帰っきて暇があったら飯を食って太っていく母を見てられません。
なんか悔しさとか嫉妬とか重なって、私に文句を言ってくるのですかね?ここまで何故母はイライラしているのですか?

質問者からの補足コメント

  • 母をずっと無視してたら母は言って来なくなりますかね?構ってくれると思って調子乗ってません?

      補足日時:2022/05/07 23:42

A 回答 (11件中1~10件)

基本的に相槌とか同意しとけばいいです。

うちは〇〇だと思わない?っていう感じの同意を求めてくる系が多いので。ただ適当に同意しすぎるとこの間と言っとること違うとまたキレてくるのでたまに自分の意見いうようにしてます。
    • good
    • 0

家族だからこそ、あなたが心配で過去の二の舞にならないかと思っているかもしれないです。

大きなお世話だと感じているなら無視したらいいですよ。あなたの人生なんだから堂々としてください。いつかわかってもらえると思います。
    • good
    • 0

貴女も更年期障害だから母親や回りの否定ばかりしてイライラしているの?

    • good
    • 0

無視をする前にどの様な対応を見せるか見てもいいかもですね。

構ってあげてもいいと思いますよ。あなたは改善した、ならお母さんも改善出来るかもです。人それぞれ改善ポイントは違うでしょうけど、褒められて嫌な気分になる人は少ないですよ。最初はそれくらいでしょうかね。後はどんどんお母さんや家族を褒める。やる気が出てくれば改善すると思いますよ。
あなたの家族ですから一人で生きるより、家族が居るなら仲良く暮らせた方が楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0

過去の事で他所と比較してる時点でそれは家族のプライドでは?ほっとくか話し合うかしかないと思います。


更年期なら何に対してもイライラしてるんでしょう。うちの母も日常で起こる小さな事にもブチ切れてます。私は上手いこと流す術を身につけるのが1番だと考えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのようにいつも受け流してますか?

お礼日時:2022/05/07 23:58

信頼が足りないんじゃないですかね


「どうせまた逃げるだろう」的な
中学~高校まで…6年くらい?を周りの人達は普通じゃない…と見てたのかと
じゃあ今は?まだたった1ヶ月過ぎたくらいでは?
それだとまだ安心出来ないんじゃないですかねぇ
あなたはせっかく頑張ってるのに悔しいですが、「何クソ!今に見てろよ?!」と反骨精神?コレをバネにして頑張り「続けて」ください
だんだん認めてくれますよ
    • good
    • 1

思うに、お母様は、常に「過去を振り返って生きて行く性格」なんでしょう。

人は良い事より悪い事の方が記憶に残りやすく、
いつまでも、それが頭に固執しているんですね。

お母様は、それが強いのかも。
だから、良いことが目の前に置かれても、それを反対する。と言う
意固地精神が強いんだと思いますよ。

何でも反対しないと気が済まない人っています。

頭の中は、常に、「でも、しかし」が渦まいているから

いくら貴方が改善しようが、努力しようが、
ほら・・と出されれば、あまのじゃくの様に、文句をつけてくる。

わかりやすく言えば、

100万円あげれば、隣の息子は101万円親にやったんだ。と
文句言う。

これは、性分ですから、治すのは難しいかもね。

貴方がどうして1人暮らしを
今、できないのかはわからないけど、

荒療治で、貴方がいなくなったら、
「え?」と、初めて気がつくかな?

「わかった。俺(私)がどうもお母さんをいつも泣かせて、困らせている
 元凶だ。出て行くよ。だから、安心して」

と、言ってみたらどうですか?


荒療治って、必要ですよ。

目を覚まさせる為には。

あら?

貴方は女性?
男性?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男ですよ?

お礼日時:2022/05/07 23:49

>>ここまで何故母はイライラしているのですか?



1番近くにいる、あなたが把握するべきで
ここで質問してもねー

あなた周りから攻撃され過ぎね〜

中学、高校、祖母、母親

何もしてない人がそこまでたくさん攻撃受けると思う?

ある人が、保育園、小学校、中学、いじめ、家族にあんなこと言われた!家族にあんなこと言われた!

私は、最初は優しくその人の話しを聴いていたが、結局は私にも怒らすことを言ってきて、私もその人を攻撃したかな

まぁ、あなたは言っても理解出来ないかもね。
    • good
    • 0

>今の何の現状に納得できてないのでしょうか?


しらん。

>私に文句を言ってくるのですかね?
しらん。

>ここまで何故母はイライラしているのですか?
しらんわ。

自分が充実してるならいいやん。
    • good
    • 1

手紙を書いてみたらどうですかね?毎日仕事を頑張ってる事に感謝してみるとか、お母さんがしてる事を家族の中で認めてみてください。

それはご家族全員に対しても同じことが言えますよ。
調子が良くなるようでしたら、一度家族会議を開いてみてそれぞれに良いところがあると褒めるという習慣をすることにしましょう。
それは何かというと他人には分からない努力でも家族は見てくれてると思えるからですよ。
あなたが一歩家族の中で前進してるなら、まずあなたから家族に声をかけてみましょう。
良い変化がある事を望んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!