プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に軽度の障害があり、少しの変化や言葉でパニックになります。
その事は前夫には細かに説明してあります。

前夫は離婚後全く子供達とは会っていませんでしたが、今妻との子供が亡くなってから子供に近づいてくる様になりました。
この間前夫が子供と電話をさせてくれと言ってきましたが、少し話した時点で子供は軽いパニックになっていました。
ですので「今はパニックになっているので話すのは辞めて欲しい」と伝えましたがしつこく「話させて」「今話すとパニックがエスカレートするから辞めて欲しい」の繰り返しが何十回も続き、電話を切ってもかけてくる、で子供にパパと話す?と聞きました。
そうしたところパニック発作が起き、家の中はめちゃくちゃでした。

修理費等はいいのですが子供の事を細かに伝えてあるにも関わらず、この様な行為に対して前夫を訴える事は可能でしょうか。
あまりにも身勝手で何も考えていない前夫に我慢の限界が来てしまいました。

A 回答 (8件)

訴えるということは、


地裁に【損害賠償請求訴訟】を提起するということなのでしょうか。

上記質問文を読む限りは、
まずは、損害賠償というよりは、家庭裁判所において、離婚された元ご主人との間で【離婚後の紛争調整調停】を行うべきかと。

ちなみに、
本件は、損害賠償に関する金額が明確に決定されているわけではなく、簡易裁判所における【支払督促】とか、【少額訴訟】等簡易な裁判手続きには馴染みませんので、ご注意ください。
あくまでも、管轄の地方裁判所で行うことになります。
どうせ、簡易裁判所の書記官・事務官には言われるでしょうけど。


【家庭裁判所における紛争調整調停について】  ※裁判所公式HP
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_ka …
    • good
    • 3

ご質問の件で、前夫を訴えることは不可能です。

電話を切らなかった責任の一端はあるでしょう。しかし、パニック障害を抱えている子供に会話を継続させたのは、子供のそばにいたあなたです。ご主人が電話を切らなければ、子供さんに代わってあなたが切ることも可能でした。強引にそうすべきでした。
    • good
    • 0

お子さんのパニック障害?が理解出来ず、あなたの説明も聞きもしないなら、前夫も何か重篤な障害を抱えていませんか?そうだとすれば非常に面倒臭いので、完全な縁切りが最善だと思います、感情的にならず冷静に対処して下さい。

    • good
    • 0

お子様にどう接するのがいいのかわからないですが。


少し話をしてあげる事は、できますか?
お父さん、ママと離婚したよね。それで、新しい家族ができて赤ちゃんができたの。でもね、その子が亡くなってお父さん、悲しくて。あなたのことも心配で声が聞きたいみたいなんだ。だから、話したいんだ。
イヤならママがちゃんとお断りするよ。
みたいに話せませんか?
あなたには、酷な仕事だと思いますが、子供を失った悲しみは計り知れないです。
出来れば、お子様からお父さんへのお手紙を書いてもらう。落ち着いて、気持ちをしたためたお手紙を読んでもらう。
いかがでしょうか…
    • good
    • 0

そもそもどの様な法律違反や罪で訴えようとしているの?



貴女が話し掛けて子供がもしパニックになったらそれは逮捕されるの?
    • good
    • 1

離婚した時、子どもとの接触はどういう約束だったのでしょう?


その内容によるでしょう。
    • good
    • 2

>前夫を訴えられますか?



 ルールに則った手続きを行えば
余程 理不尽でない限り訴訟は可能です。

 なかなか、個人では、手続きが大変なので
弁護士に依頼した方が良いでしょうね

 例えば 少し前に
督促手続・少額訴訟手続を悪用した
「架空請求」も申立ての要件を満たしていれば,
相手方の言い分を聞くことなく支払督促がされていました。

https://www.courts.go.jp/about/topics/kakuuseiky …
    • good
    • 0

離婚したのが問題だから、夫には無理ではないかな。

夫婦仲良ければ家の中の問題なんだから。それに夫には話してもいい権利もあるし、子供は君だけのものではないし。親権を取るっていうことは、そういうめちゃくちゃを含んでのものでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A