アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕はバツイチで2歳半の子持ちの彼女がいます。
本気で結婚を考えています。
しかし、なかなか踏み出せない理由があるのでここでご相談させていただきます。
それは、彼女の元旦那に子供を合わせるべきか否かです。
もちろん子供が会いたいと言えば会いたいと言えばそうするべきだと思いますが、今は喋れないのでもちろん会いたいとは言えません。
しかし、元旦那は子供に、彼女に?会いたいと言っています。
元旦那は新しい彼氏が嫌だと言えば会わないと言ってるみたいですが、彼女に俺の存在を伝えないのかと問うと、どうせ男の意地だからとか、養育費貰えなくなるからとか、そんな簡単に決められることじゃないからとか、言います。
確かにそんな簡単に考えられることではないですが、僕と彼女は不倫から始まりお互い好きになってから2ヶ月後に離婚。そして半年経ち日に日に子供も喋れるようなになってきてます。
かといって元旦那としっかりその子供とどうするかをしっかりと話し合ってもないのです。子供も記憶が出てきてますし
なんなら僕に隠して会いに行くのです。養育費もおそらくまだ一度ももらってないですし単純に2人が会いたくてあってるようにしかみえません。完全に僕目線ですが。
それに元旦那も男です。僕と彼女は不倫から始まりしかもその時彼女は別に彼氏もいたので彼女が元旦那と寝ないとはかぎりません。
浮気癖のあった彼女が僕と付き合ってから一度も浮気をしてないのはわかってますが、男と2人になったらそうなるよね?って言ってた人です。
子供も記憶が出てきて話し合うのもそろそろ遅いんじゃないかと。
旦那も彼女も覚悟できてないんじゃないかと。
結局それで振り回されるのは子供なわけですし。
想いが複雑すぎて文がぐちゃぐちゃになってしまってよくわからないと思いますがどうかご返答お待ちしております。

A 回答 (9件)

子供の面会権の話と、あなたの嫉妬の話をゴチャゴチャにしてはいけません。



親の事情がなんであれ、子供は親に「会う権利」があります。
子供の保護者には「会わせる義務」があります。

で、複雑な事情と感情を抱えるあなたが、嫉妬し、不安を抱くのもムリはありません。
しかし、浮気癖があると解った上であなたは彼女を選んでるのですから、今の苦しみは当然覚悟すべきものです。

>結局それで振り回されるのは子供なわけですし。

結論を子供に持ってきてはいけません。
彼女が元夫と会うのを不快に感じているのは、子供ではなく「あなた自身」です。
これは、全部「あなたの問題」です。

嫉妬や不安があっても、それでも彼女を愛している、というのが「愛」です。
愛はただ楽しいもの、嬉しいもの、美しいもの、ではありません。
苦しさや嫉妬、悲しみなども含むものです。

「彼女を選ぶ」ということは、「子供がいて、元旦那に会う彼女を選ぶ」ということです。
あなたの心は安らかではなく、嫉妬に苛まれ、苦しみ、悲しみがあるでしょうが、それを耐えて越えていくのが、「彼女を愛する」ってことです。

知人の男性で、年上の子持ち女性と結婚した人がいます。
子供の父親は既婚男性、つまり不倫です。そして彼女は未婚で供を産み、育てていました。

彼もあなたと同様、自分の妻が子供と一緒に父親に会いに行くことに苦しみました。
でも、彼は「ほんとは行ってほしくない」とはっきりと妻に伝えていたし、妻も、彼の気持ちをちゃんと受け止めたうえで、会いに行っていました。

それが愛であり、信頼関係です。お互いに苦しみ悲しみがないわけではないです。

後に彼の子供も生まれ、兄弟ケンカも、親子ケンカも、時には夫婦ケンカもして、今では、ごく普通の一般家庭です。

あなたと彼女も、そうなれたらいいなあ、と私は思います。

結局は「あなたが彼女をどれだけ愛することができるか」、問題はそれだけだと思います。
愛することは「ともかくも信じること」ですし、たとえ信頼を裏切られても、なお愛し続けることです。
そして、お互いに信じあい、その気持ちを伝えあうことが必要です。

伝わらなければ、それは「愛」になりません。
そして、信じることができなければ、愛は壊れるしかありません。
    • good
    • 1

ちゃんと話し合うべきです。

子供を会せる会わせないは子供が大きくなって自分で判断できるようになってからでもいいのでは?
    • good
    • 0

おじさんです。


ご質問をゆっくり読みました。
「想いが複雑すぎて文がぐちゃぐちゃになってしまってよくわからないと思いますがどうかご返答お待ちしております」
→確かに、想いが複雑で、物事が整理されていないように感じますね。
この場合は、関係者全員を図(絵)に書いてみるといいでしょう。
そうすると、徐々に落ち着いて、いろんなことが見えてきます。
まず、子供のことですが、大人たちの欲で子供を考えるのはよくありません。
私は、大人の親が別れるのは仕方ないと考えます。
しかし、まだ幼いといっても、子供にとって実の父親と母親は必要です。
それは子供が20歳、30歳になった頃に分ると思います。
子供にとって、母親が父親と別れ、他の男と再婚しても、それは受け入れるでしょう。
しかし、再婚相手にどんなに可愛がってもらっても、実の父親に会いたいという気持ちはあります。
それを無理やり押さえ込んではいけません。
そういうことを図(絵)から読み取って欲しいですね。
    • good
    • 0

養育費はお子さんの正当な権利です。

あなたのエゴによって父親に会わせず結果的に養育費を貰えなくなるということは、もう結婚してからじゃないと取り返しのつかないことだと思います。
不倫で別れたなら慰謝料だって払わなければならないんですよね?ふざけてるんですか?
子供の人生なんだと思ってるんですか?
会わせてあげてください。
2人だけで元夫のところへ行くのではなく、あなたがついていけばいい話です。
    • good
    • 0

貴方は彼女や元旦那さんに意見できる身分ではありませんよ。


貴方が彼女(当時人妻)を不倫で寝とったわけでしょう?それが原因で離婚になっている。
>しかし、元旦那は子供に、彼女に?会いたいと言っています。
当たり前です、旦那さん自身に離婚する原因は何も悪くないのでしょう?
>僕と彼女は不倫から始まりしかもその時彼女は別に彼氏もいたので彼女が元旦那と寝ないとはかぎりません。
その旦那さんの奥さんを寝とっておいて、よくそんな事言えますね。貴方に責める資格ありませんよ。
>浮気癖のあった彼女が僕と付き合ってから一度も浮気をしてないのはわかってますが、男と2人になったらそうなるよね?って言ってた人です。
あるでしょうね。貴方と不倫した身近な例が証明しています。

貴方の彼女はそんなバレたら不利な状況でも、貴方が相場の100~300万掛かりそうな離婚の慰謝料払わずに済むようにしてくれて、
しかも養育費まで上手く引き出そうとしているしたたかな女性です。養育費の事は批判するつもりはありません。むしろ今後の人生設計を
有利にするために貴方以上にキチンと考えている人です。
むしろ彼女に「子供の養育費は俺が持つよ。無理に請求しなくてもいいから」くらい言ってあげてください。
養育費をなかなか払わないケースも多いのです。それが彼女のためであり、本気で結婚するという事です。
    • good
    • 0

私は、主人と2年程離婚していました。



調停立てての泥沼離婚でした。

最後の半年程は、結婚中のセックスレスが、嘘のように、毎週会うたびにしていました。

元は、結婚するほど好きだったのだから、時間も言葉も要りませんでした。

うちは、婚姻費用も養育費もちゃんとくれてましたよ。

ラテンのりの、エキセントリックな夫婦に巻き込まれているだけのように思います。
    • good
    • 0

仲良く元旦那と彼女をシェアすればいいのでは。


それはそれとしてあなたの嫁は別に見つければいい。
    • good
    • 2

2歳半ならまだまだわからないと思うから、自分の子供として育てろ!

    • good
    • 0

オマエ、最低な男だな。


よその女寝取っちまったわけだな?
最低だよ。
元ダンナにハッキリ言って慰謝料払え。
で、養育費ももらわせないで、オマエが養育しろ。

それが男としてのけじめだろ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!