アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元夫の不倫が原因で離婚しました。
元夫は「もう子供とは一生会うつもりはない。」と言っています。新しい家庭を作って不倫相手の連れ子しか俺の子供はいない。と言っています。
やはり離婚理由が何であれ子供にとっての父親は元夫しかいないので、元夫を説得してでも会わせるべきでしょうか?
子供は今3歳です。今はパパに会えなくてもママや他の家族(私の実家のみんな)がいるから良い!といった様子です。
でもだんだん成長していくにつれやはりパパに会いたくなるものでしょうか?
家庭を捨てて自分の欲を優先させた人間には、悪影響になるからやはり子供を会わせない方が良いのでしょうか?きっと会ったら子供に暴言を吐くかもしれません。連れ去らわれて後妻と会わせて手懐けたりするかも?そんな不安もあります。
でも子供はパパに本当は会って遊びたいんだろうな......
考えれば考えるほど悩んでしまいます。
いろいろな意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

どんな理由であれ離れて暮らす親がいたから息子さんはこの世に生まれてきたのです。


本人も自分のルーツを知りたいと願う時が必ず訪れます。
それまでしばらく様子を見られてはどうですか?
大切なのは家庭内で自由にモノが言える環境作りです。
お父さんの話題も気兼ねなく言える雰囲気を常に保って下さい。
同居親にとってそれが一番辛い作業なのは百も承知ですが。
子供も大きくなれば何もかも分るようになります。
どうぞ望まれて生まれてきた子であると自信を持たせてあげて下さい。
    • good
    • 0

あわないと言ってるのだから良いのではないですか?


それに我慢してあわないのではなく、きっと我が子に会いたくないのでしょう。
    • good
    • 1

今は子供の躾をしっかり教える時だと思います。


それから、いっぱいの愛情をそそいでね。
会わせるということなど考える必要はないと思いますよ。

物心がつき、子供から父親の事を聞いてきたら、オブラートに包んで話せばいいと思う。
年齢にもよるとは思いますが。

頑張ってね
    • good
    • 0

>不倫相手の連れ子しか俺の子供はいない。



と言っても元夫さんは我が子を扶養する義務から

逃れられませんよ。きちんと慰謝料取りましたか?

お子さんの養育費を支払う約束を得ましたか?

 ところでご質問ですが、会うか会わないかは

将来のお子さん自身が決める事。その時にもし

お子さんが会いたいと言われたら簡潔に元父の

意思を告げた上で判断させてあげましょう。

少なくとも高校生以後の話だと思います。
    • good
    • 1

まあ、会いたくなったらいつでもいって と両方に告げてあとは放置でいいんじゃないでしょうか。


それいじょうあなたがアレコレ考えたり行動する必要はないかと。

もしかしたら、両者ともあなたに気を使ってるだけかもしれませんし。
連れ去れるとか考えてるくらいですから
    • good
    • 0

こんちは。


3歳か。微妙ですね。。。
0歳の頃に似たような感じになったので、参考にもなりませんが、書き込みをば。

>>子供にとっての父親は元夫しかいないので

気のせいだよ。
。。。父親がいると。。。何?(笑

「いいパパ」がいれば、子供にとってはいいことかもしれませんが、
「クソ親父」がいたところで、子供にとっていいことはありませんよ。

ちょっと記憶に薄いのですが、おいらは結構早めに、事実は聞いてた気がします。(まぁ、母親の口から聞く事実。なので、本当にそれがそうなのか。は確かめようないですが、確かめる気もありません。

内容は違いますが。。。今回の話とてらしあわせると(?)
・不倫してた。
・あなたと会うつもりは無い。って言われた。
・ろくでもない親父だったから別れた。清々してる。

ぐらいの、「出来事」のさわりぐらいは聞いてたと思います。(小学生ぐらいには?

正直、父親がいないことが何の疑問にも思わなかったし、それでいいと思ってました。
(それほど、母が、両役やってたとも感じますが。

今も昔も変わらないのは
・そんなクソ親父、会いたいと思ったこともない。
・今後、会いたいと言って来たら。。。二度と連絡取ってこれないようにする。
あたりですかね。

好きとか嫌いとか、そういう次元じゃなく、父親なんて存在してないです。
(存在してないもんは相手にもせん。気にもせん。


子供だってバカじゃない。
あなたが口に出さなければ、たぶん、感じ取ってくれるだろうし、
もしも口に出したとしても、変にうそをつかなければ、信じてくれるし、あなたさえブレなければ、ちゃんとした子に育って、
そんなクソ男にはならないように育ってくれるかとは思いますよ。


>>元夫を説得してでも会わせるべきでしょうか?

逆に、今、もう会わない。なんていってるようなクソ男が、今後、会いたいとか言い出したとしても会わせない。
ようにする。でいいかと。
    • good
    • 1

詳しい状況が分からないので断言はできかねますが、2つだけわかってることがあります。


こどもが成長するには父親かその役を務める男性が重要なこと。
もう1つはどんな目にあってもこどもにとって親は親なのです。
虐待やネグレクトなどで親元を離れ養護施設で過ごすこどもたちは、どんなひどいめにあっていても親元に帰りたい、会いたいという思いを持っています。
それほど親とは大きな存在です。

こどもを捨てていった男ならまた似たような失敗をするでしょう。
過去に対する反省や原因の追究が全くなされてないと判断できるからです。
が、それでも父親は父親です。
私はある活動でたくさんの小学生くらいの年齢のこどもと触れますが、やはりシングル家庭の子はどこか荒れてたり情緒不安定であったりずっとさみしげであったり。
単身赴任で離れている家庭も似たような状況です。
ですが、こどもに全く構わない家庭でも両親がいようと同じような感じです。

本当に難しいことですが、祖父がいて家族総出できちんと接したらそんなに悪影響はないと思います。
後は父親に近い感覚で接せる人がいればだいぶ違います。
こどもの遊びを支援する地元の活動家などを注意しながら探してみましょう。
なぜ注意するかと言えば宗教家のように信仰のようなことを強いる人や、よく考えのわからない人もいるからです。

ちなみに男の子だと影響は大きいかもしれません。
    • good
    • 0

「元夫は「もう子供とは一生会うつもりはない。

」と言っています。新しい家庭を作って不倫相手の連れ子しか俺の子供はいない。と言っています。」

ならば、あわせる方が悪影響でしょう。
今は「良いときのパパ」しか思い出に無いのに、会ったら「もうおまえは俺の子供じゃ無い」とか言われたら、どれほど傷つくか・・・
だいたい、会いたくないと言うのに会ってもらえるとも思えないし・・・
3歳でも自分が捨てられたって、うすうす気づいていますよ。
そういうのには敏感だからね。
だからこそ「今はパパに会えなくてもママや他の家族(私の実家のみんな)がいるから良い!といった様子です。」と思えるのです。

もっと成長してすべて受け止められるようになって、それでも会いたいとなれば、連絡取って会わせれば良いです。
今はこのままで良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!