プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚を決意した男です。

モラハラ、奴隷としての扱い、経済的DVでまともな会話も無く、弁護士に相談した結果、家族がいない間に一気に引っ越し、弁護士を窓口として離婚調停してもらう方針です。

問題は子供が2人いるのですが2人とも受験生な事です。上の子はやんわりと伝えており、今までも相当愚痴をこぼしていたのでとうとうその時が来たか程度だと思いますが真意はわかりません。
もう1人は年頃の女の子なので全然話もしてくれませんし、母親ベッタリです。(そもそも家庭内別居でしかも妻の女友達が同居しているので会話の機会自体ない)

おそらく、妻は子供たちに「お父さんはあんた達を捨てた」というでしょうし、実際先日そんなことを言って「離婚したら(当てにしていた私からの収入が減るので)私一人で大学行かせるからあんたには2度と子供を合わせない」と言われました。

そこで、同じ様に父親が家を出たケースの人、子供には何か説明してから出ましたか?してたらなんと?
逆に母親の方で父親が出て行った事で子供達にはなんと説明しましたか?

その他、失敗したことや何かアドバイスがあればご教示下さい。
養育費はキッチリ払うつもりです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

この冬に受験なら、志望校が決まるまでは延期するとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、その案に傾きつつあります。
もっと早くアクションを起こすか、落ち着いてからなのかな、なんでもっと早くアクション起こさなかったんだろうって後悔してます。

お礼日時:2022/12/11 16:51

子供たちには、お母さんと別れて暮らすことにした。

あなたたちはいつでも会いに来ても良いよ。と、伝えておけば良いです。余計なことを言わず事実だけを伝え、子供にいらざる不審かんを与えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのとおりですね。

お礼日時:2022/12/11 16:48

覚悟決めて離婚でしたら


貴方の考えを主張すべきです
子供さんを引き取りたいなら弁護士さんにも話す
中学生位なら裁判所の判断とご本人の意思も尊重されます
だから長男を母親からは奪えるという可能性はある
面会も認められております(2度と子供を合わせない)通用しない
面会の権利を要求し決めることができる
お子さん達には離婚はするがいつまでも経っても
血の繋がった親子だからいつでも相談もするし協力もすると伝える
母親が悪くて別れることになった言ってもいいでしょう
お子さん達成長した時にどちらが噓を言っていたか判断するでしょう
>女友達が同居
理解できない
これも原因ですから弁護士に話す慰謝料請求等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

子供の面会権は小学生までらしいです。逆に中学生になったら子供が会いたければいつでも何回でもあって良いしそれを止める権利はないそうです。

子供は私がいなくなるのと母親がいなくなる=同居人がいなくなる、のであれば私が出て行くのを選択すると思います。そこはもうすぐです成人する男ともうすぐです高校生なのでそんなにこだわりはないです。

同居人は慰謝料にはならないみたいです。

お礼日時:2022/12/10 22:04

可能なら、調停の席にお子さんも同席してもらうというのは?


第三者の口から語られる事実を聞いてもらった上で、どちらと一緒に暮らしたいのか聞いてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上の子はもう独り立ちしたいって言うくらいですからあまりもう関係ありません。
下の子は母親ばったりですし、同居人にも懐いています。私より懐いています。
離婚すること自体は単身赴任と同じくらいにしか思われないと思いますが、流石に受験期と言うのが…。影響なかったとしてももし、第一志望で無かったら、「あんたが大事な時に気持ちを雑かせる様なことするから」と私のせいにされると思いますし、実際ベストコンディションで受けさせてやれないのは心苦しいです。

お礼日時:2022/12/10 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!