アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻からのモラハラ、奴隷としての扱い、経済的DVを受けもう限界で離婚を考えており先日、弁護士なら相談してきました。

自分で離婚を切り出すべきではない、ある日誰もいないうちに一気に荷物を引き上げて、後の連絡は弁護士を通すように置き手紙をするレベルと言われました。

私は口下手で、対して妻は口喧嘩で負けたことがないと自分で言うほどで確かに自分で切り出したらどうなるかわからないので弁護士の言う通りにしようかと思っています。

そこで離婚経験者に質問です。
弁護士の言う通り一気に引っ越した人に質問ですが、良かったと思うこと、また、後悔した点はありますか?
逆に自分で切り出して別居し、離婚に漕ぎ着けた人(弁護士つけたかどうかは問いません)は自分で切り出して良かったと思ったこと、また、失敗だったなって思った点はありますか?

経験者からのアドバイスをお待ちしています。

因みに私が悩んでいる最大の点は子供が受験なのでそれが落ち着いてからが良いのか、今後の生活設計立てやすいように進学前にするかです。

皆様からのアドバイスお待ちしております。

A 回答 (4件)

その弁護士って離婚専門の弁護士ですかね?


自分は当時では史上最強のモラハラ超絶マザコンのDVで離婚してます(DVは今すると100%捕まる犯罪レベルのDVです)。

自分はですが、弁護士に依頼して、弁護士立ち会いの元で全ての荷物を運び出しました。
あと奥様って働いているんですかね?
突然帰ってきたりしません?
自分はそんな緊張感ある危険なリスクまで侵して引き上げは出来ませんでした。
ましてやお子さんが居ます…
どうするんですか?
受験生なら尚更計画手にすべきで、その年齢なら質問者様夫婦の事はある程度解ってますよね?

まず弁護士依頼、ちゃんと計画的に練って、失くなったら困るものは(持てるだけ)死ぬ気で持って行ってあとは弁護士立ち会いで、お子さんの親権等話し合いの流れがスムーズかと思います。
出たとしてもその後の住まいとか、決めないといけないことは沢山あるはずです。

相手が突発的で危ないなら確実に少しでも安全な方法は探すべきです。
自分なら質問者様が相談された弁護士には依頼しませんけどね…
DVとかモラハラ受けてる人間の配慮がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まず、説明が足りなかったことをお詫びします。

今相談した弁護士は、無料相談ですが少ない説明でも具体的に、対応を説明してくれました。その中で、私が当初「こう切り出して、妻は多分こう言う返事になると思うから、そしたら別居して離婚調停申し込んでうまく行かなかったら弁護士頼もうと思っていました」と説明しました。
「やめた方がいい」と即答でしたよ。理由は対策打たれる時間を与えてしまうこと、そもそもそれで相手が軟化したりあなたの言う事聞いてくれるようならこうはなっていない、と。

で、離婚調停も…って事細かに説明してくれました。また、金銭的にもどれだけ不利になるか、あなたの覚悟がいるとマイナス面も説明してくれました。

離婚専門の弁護士ではありませんが、その前に二人の弁護士と相談して、いずれも離婚弁護の実績があるような事を言っていましたが、如何に費用がかかるか、いかに不利なのか解かれ、それこそ、「そう言う状況になったのはあなたの努力が足りない」と言われているように捉えられました。
今回の弁護士は、全国規模の事務所で過払金で有名なところです。逆にそれが気になるところですが。

妻は働いていますが、勤務時間が不定期で勤務表も無い(か若しくは見せてくれない)ので読めないのです。また、話すと長くなるのですが、妻の友人(女性)が同居しており、この人も変則勤務です。ただこの人は勤務表を壁に貼り付けているので休みの日でなければ大丈夫です。居ても何もアクション起こさないと思いますし、せいぜい妻に連絡するくらいだと思います。

妻の仕事が読めないのが痛いです。

お礼日時:2022/11/05 18:01

であればその事を細かくまとめておいて、あとは離婚あるのみでは??


どうであれ文句は言ってくるでしょうから弁護士に全面にたってもらって解決するのが心身ともに、ベストですね!
    • good
    • 2

相談してるのに無関心ってのを証明されない(逆証明)してやればいいのですね??なら、ラインとかで履歴を残されては??



こちらから、
日頃のお金の使い道とかで相談したい、あとは、具体的に、車とか塾とか、生活に絶対的に関わらないところでの節約とか

をラインで送って、その反応をのこしておくとかは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。また、間違った表現になってしまいました。
妻が私にお金の相談をしてるのに、私が無関心だ、と言ってこないかと言う事です。
でも、それは結論が出てるんです。
そういう風に言って私にお金を出させようとしてるんです。
前も、子供の私立高校の授業料が足りない、払えないかも知れない、と言って私の財形貯蓄を解約させようとしました。
その時は私の残業代がものすごく良くてなんとかなったのですが、何も言いませんでした。自分は北海道まで行ってレアなバイク買ってきて一回も乗っていない、乗ってる車はランドクルーザー、夕飯つくらず同居人に作らせ、自分は食べてない振りをしてますが弁当買ってきたり、私が夕飯作っても、弁当や惣菜買ってきて、自分や子供達に食べさせていたりと、好き放題です。

先日も、惣菜がたくさんあるのに食堂のテイクアウトの弁当を買ってきて子供達に食べさせてました。当然私の分はありません。妻がいないと思って愚痴ったら妻に聞かれて、しかもその弁当は同居人が買ってきたものだという事で「何文句言ってんだ!謝れ!」と激怒されました。

なんか違う方向に話がいってしまいました。
すいません。
ようは、まともな相談もできない間柄になってるのです。

お礼日時:2022/11/05 18:16

二度の離婚経験があり、始めの離婚は自分から切り出し、二回目は相手からでした。



自分から切り出し
良い点、自分のタイミングで切り出せるので色々準備ができている
録音の準備など
(別居や弁護士、どう勧めたいか)
悪い点、私はせっかちな方で、相手の方出方が決まるまで時間がモヤモヤしてて仕事など、なかなか考える時間が多く手につかなかった


相手からの切り出し
良い点、相手の出方(したいこと)が分かっているので、あとはこちらが合わせるだけ早く離婚できる
悪い点、いきなりなので戸惑う、冷静になれればいいが、我を失うととんでもないことを言ったり約束したりになるかも?


子供の為にっていってるとずっとできないので、今のタイミングがいいのでは??

子供の監護権はどちらで考えてますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供は上の子は、もうすぐ成人しますし、下の子は奴隷扱いされてるのを見てるせいか、母親べったりなので親権、看護権は希望しません。

今、全然家族の会話もなく、子供の塾のことやお金の事しかありません。お金もいかに出費が多いかそんな話ばかりです。

会話するのも嫌ですが、逆に改善する努力が見られなかったって不利になるのではないかと心配しています。

お金の話も塾や車など分相応を超えるものに手を出している。と言うのが私の考えなのですが、妻は「相談してるのに無関心だった」と反論しそうです。

お礼日時:2022/11/05 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!