アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻からのモラハラ、奴隷としての扱い、実家との絶縁強要、経済的DVにより苦しめられ、70kg近くあった体重も60kgを切る様になり離婚を考えこないだ弁護士の無料相談に行ってきました。

弁護士は、妻と直接離婚の話はすべきでない、「夜逃げみたいに一気に引っ越して、置き手紙をして、やり取りは全て代理人を通すレベルの案件」と言われその様にしようとXデーを模索しています。

そこで離婚の経験があり、同じ様に一気に引っ越して以降の話は弁護士を通した方、いらっしゃったら、良かった点、失敗だったなと思う点、その他アドバイスがあればいただきたいと思います。

A 回答 (3件)

あなたが相談された弁護士、交渉力のある弁護士だと思います。

相手も弁護士を入れることが予想されます。あなたの弁護士には、離婚条件などを具体的に伝えておくことがとても大切です。任せっきりだと、適当に妥協する可能性が少なからずあります。

又、契約の際には、料金の発生を明確にしておくことをお勧めします。例えば、成功報酬ありの契約の場合、何を持って成功とするのか。その金額の発生の根拠と支払時期等々です。出来るだけ成功報酬契約はしない方が良いです。

更にあなたは、奥さんに断り無く家を出るなら、必要なもの全部持ち出しましょう。何か忘れたから、といって取りに帰ることが無い様にです。ここまでするか、というくらいで丁度良いのです。荷物の持ち出しに情を絡ませたら負けです。
    • 0

実家に帰れば両親に兄弟、付き合いの深い親戚に可愛い姪もいます。

よっぽど今より楽しい日々が待っています。

↓

奴隷って! きっと見た目は美しい奥様なのですね。

ぜひ 自分自身を取り戻して下さい。

両親を大切にして 人間らしい生き方をしてください。

生きることは食べること お母様の手料理で心をいやしてください。

炊きたてのご飯に 味噌汁 さんま 大根の煮物 などなど

出来れば 円満に別れられたら 後々嫌がらせはこないでしょうけど。

距離が近ければ 災いにも。 そうならないように、最後は
妻をねぎらって 自分の反省点も妻に述べ 笑顔で 別れられたらいいですね。ウソでも 「今までありがとう!」と

これから結婚する人が読めばびっくりするような内容ですが、
あるある みたいな気もしました。女は強くなった!!!
    • 0

今はそのようなアドバイスを 弁護士先生はなさるのですね!!!

確かに お金がからむので そんな方法が理想的なのでしょうか?
泥試合で さらに 険悪さを増し 殺戮現場にならないために??

男性が離婚した時のデメリット、意外と失うものが多い男性の離婚

1人で全ての家事をしなければならない

子どもに会えなくなる可能性がある

孤独感に悩まされるかも

経済面の不安
離婚の際、夫婦で財産分与をしなければなりません。
妻が専業主婦の場合も、夫が仕事で稼いだお金は夫だけのものではなく、婚姻中に築いた共有の財産は夫婦で分けると決まっています。

また、離婚の原因が夫側にある場合、慰謝料を支払うケースも多いです。

さらに、子どもが未成年の場合は成人するまでの間養育費を支払わねばなりません。

まだ子どもが小さい、お子さんの数が多い…などの場合、養育費の支払いが長期間にわたるため、金銭的負担が非常に大きいです。

また、持ち家にローンが残っている場合に妻がその家に残り、自分が賃貸に引っ越すとなると二重にローンを支払う可能性もあります。

再婚できると限らない

健康不安
面倒だからと外食やコンビニ弁当ばかりになったり、寂しさを紛らわすために大量にお酒を飲んだりと不健康な生活を送りがちです。
もし、病気になっても看病してくれる人もおらず、回復も遅くなるでしょう。

もし、慰謝料やローンも弁護士通して精算できて 次の再婚とか未来に希望が持てそうなら そして 自分が今離婚したら 絶対次は幸せを掴むと
決心出来たなら また、 ご自身の親にも理解してもらえたなら~~~??? 実父母を悲しませないように。 高齢者は精神から病気を患うので 御両親への言葉は柔らかくして説得して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今も家事はほとんど私ですよ。妻は月に1回くらいは洗い物とか料理をするくらいです。
洗濯干したりは半年に1回?畳んだり片付けたりはした事無いかも。

一度別居があるのですが、その間に妻は家事をさせるために友人と妻の母を家に入れました。
妻の母親は私が同居復帰して数年後に出て行きました(同じ様に黙って一気に)

料理はその同居人がよくしますが、掃除、洗濯、後片付け、風呂掃除は全て私なので家事は全然変わりありません。

金銭的な面も…正直悔しいですが、逆に離婚しなければ全て持ってかれると考えれば理不尽ながらもまだ、少しプラス?

家にしても奴隷としか扱われず食事は別、惣菜や弁当買ってきても私のなし。

実家に帰れば両親に兄弟、付き合いの深い親戚に可愛い姪もいます。よっぽど今より楽しい日々が待っています。