アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が以前から私の浮気を疑っており離婚されそうになっています。私には全く覚えはなく、とくに疑われるような行動も取っておりません。強烈な思い込みというか妄想に近いものだと思います。
夫自身、確かな証拠をつかむ事ができずイラ立っているようで、ついには嘘で浮気の現場を見たといってきました。
私は離婚に応じる気はないのですが夫は裁判をすると言っています。離婚をするからにはこちらはやましいことはしていないのですからそれなりの慰謝料を貰いたいと思っています。夫は二か月前から家を出ておりますが特定の女はいないようです。夫には懇意にしている有能な弁護士がいます。本当に私は浮気をしていません。
裁判に負けないようにするにはどう行動すれば良いでしょうか?
子供はふたりいて当然、わたしが親権をとりたいです。
とりとめのない文章で恐縮ですがご指導宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>裁判に負けないようにするにはどう行動すれば良いでしょうか?



通常は調停から始まるので、そこで「不貞の事実はない」「離婚には同意しない」と主張しておけばいいでしょう。また、そこで相手の出方を伺ってからでも十分でしょう。

>子供はふたりいて当然、わたしが親権をとりたいです。

質問者さんの家庭環境が分かりませんが、通常は母親が親権を持つことが多く、7割から8割と言われています。
仮に離婚となった場合を考えて、2人の子を十分養育できるような収入を得られる定職についておけば、確率はさらに上がるでしょう。

>それなりの慰謝料を貰いたいと思っています

慰謝料は不法行為に対する損害賠償であるので、訴訟を起こすことは不法行為ではありませんので、請求する根拠はありません。
盗撮を主張して請求する手はありますが、多大な労力と金銭の負担を覚悟しなければなりませんし、あまり現実的とは言えないでしょう。
それよりも、結果的に離婚となってしまった場合に少しでも財産分与が行われるように、共有財産のありかを探ったほうがはるかに効率はいいと思います。
    • good
    • 1

> 私に内緒ですしダブルベッドまで購入して置いてある


> のですから良からぬ目的だったと判断され夫の不利に
> なるでしょうか?

例えば、その写真などがあれば、かなり有利な展開を望める
可能性があります。ただ、口でそういうだけでは、その事実
そのものがあったということを証明できませんので、どうか
な~、という感じでしょうか。

> また、趣味なのかはわかりませんが隠しカメラを部屋や
> ベッドの中にしかけられ何の目的かと恐怖を感じた事も
> あります。

これは、明らかに問題ですね。
目的は、浮気を疑っているか、今回のように、浮気を理由に
して離婚しようと考えていたか、あるいは、変態か、などなど
でしょうね。

でも、これも、そのことについての証拠がないのでしょう?
むしろ、次回からは、警察にその場で通報して、被害届けを
出すなりして、事件化しておくべきですね。

ともあれ、いちど、あくまでも入り口として、弁護士、司法書士、
行政書士、いずれでもかまいませんので、離婚に関する法律につ
いて専門的な知識を有する相手に、相談してみてください。

その後、どこに本格的に依頼するかは、相談相手の人柄と、頼り
甲斐をみて、決めてください。
    • good
    • 0

> 夫には懇意にしている有能な弁護士がいます



> 弁護士は嘘をついているまたは精神を病んでいる可能性のある
> 依頼者でも受け入れるのでしょうか?

「弁護士、即ち、善人」ではありません。

弁護士の仕事も、車のセールスと変わりません。
お金さえ入るのであれば、仕事を引き受ける弁護士も、
探せばいくらでもいるでしょう。


> 裁判に負けないようにするにはどう行動すれば良いでしょうか?
> 子供はふたりいて当然、わたしが親権をとりたいです。

とりあえず、本屋さんで、離婚の本を読んでください。
それとともに、弁護士でも良いのですが、安く上げたいのなら、
行政書士でもかまいませんので、一度相談してみてください。

そうすれば、どうすべきかが分かってきます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。勝てる見込みのある裁判ならば依頼人が嘘をついてようと弁護士には関係ないですものね・・
私は元来、怠け気味の性格で良き妻ではありませんでしたが、浮気等たたけば埃が出るのは夫の方だと思っています。内緒で別にマンションの部屋を借りていた事もあります。夫は仕事用だと言い張りますが私に内緒ですしダブルベッドまで購入して置いてあるのですから良からぬ目的だったと判断され夫の不利になるでしょうか?
また、趣味なのかはわかりませんが隠しカメラを部屋やベッドの中にしかけられ何の目的かと恐怖を感じた事もあります。

補足日時:2009/10/31 00:04
    • good
    • 0

素人考えですが、訴える時にはそれなりの証拠が必要だと思いますので、実際に浮気してないのであれば実質無理じゃないですか?



慰謝料というよりは財産分与かなって思います。

専門家にお任せしたほうが良いかもですね。それから、旦那さんは病気の線も疑った方がいいかも。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。統合失調などの可能性も疑ったのですが病院ではとりあえずシロでした。結婚に向いてない人で私たちに対する責任放棄のようにも思えますが真意はわかりません。
私が夫の留守に男を連れ込んだところを証拠に収めた、目撃したといい張ります。証拠と言うのは庭で障子の穴から一階の室内を録画したビデオカメラで人らしき影が映っていると言う程度のもの。夫の言い分は深夜なので普段は私と子供は二階の部屋で寝ているはず、だからこれはお前が男とからんでいる画像なのだと言いました。本当に病的なのですがもう二度と病院には行きたがりません。弁護士は嘘をついているまたは精神を病んでいる可能性のある依頼者でも受け入れるのでしょうか?

補足日時:2009/10/30 20:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!