プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくあるLINE等の浮気漫画コラムの文章に、

ーーーーーーーーーーーーーーーー
すぐに帰宅した夫は、真っ青になってひたすら謝ってきました。
表向きは許したふりをしていますが、内心では子どもが幼かったので今すぐ離婚するのは得策じゃないと判断したからです。

子どもが小学校に上がったらすぐに仕事を探して離婚しようと決意し、貯金しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
と書いてありました。

これって子供が小学校にあがるのは数年後。
夫側が離婚に応じない場合、何年も前に「許したふり」とはいえど許した浮気を掘り返して理由にする事は出来るんでしょうか?

例えばその数年間ずっと浮気されてるんでしたら証拠を揃えてすぐに認められそうですが、過去に済んだものとして夫が心を入れ替えて日頃特に問題が無かった場合、離婚が難しくなったりはしないのでしょうか?

これといって聞きたい理由もないのですが、興味本位で気になってしまいました。

A 回答 (4件)

明確な基準はありませんが、考慮すべきは「時効」と「現実の婚姻生活」の2点です。



時効は不倫の事実が判明した時点から3年ですが、時効の中断という処理ができるので、不倫の責任を問ううえで、最大20年まで延長可能です。

しかしたとえば不倫後20年も夫婦生活が営まれているなら、それってもう普通に婚姻生活ができてるってことじゃんと認定されるので、以前の不倫を理由に離婚することができなくなるケースもあります。

まず時効を迎えているかどうか、時効を迎えていなくても現実的に正常な婚姻生活が行われているかどうか、この順序で判断されます。
    • good
    • 0

離婚よりお金を取ったというだけです。


今後離婚するかは別の話です。

子どもが小学校に入ってから、いい仕事が見つからないなら、寄生生活を続けるだけ。
亭主元気で留守が良い、と昔の宣伝文句がピッタリかと。
    • good
    • 0

グダグダな失敗例だからマンガのストーリーになるのであって、サクサク進む離婚話はマンガにならんでしょ。


ファブルのバナーだってそうでしょ?
    • good
    • 1

>何年も前に「許したふり」とはいえど許した浮気を掘り返して理由にする事は出来るんでしょうか?



できません。
離婚も仕立てもせず、結婚を続けていたら、和解、解決したと見做され、その浮気を理由に離婚はできません。

その後も妻に隠れてこっそり浮気を続けていたことが発覚したのなら、離婚理由になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!