プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚10年40歳代子持ち夫婦です。

妻はもともと夫婦の営みには関心がなく、
私、夫側はあるほうです。

あちこちの離婚話の内容から分析すると、
明確な理由(浮気不倫や借金や暴力等)がなくても、離婚するケースがあると察しました。

未然に防ぐには、肌と肌の触れ合いスキンシップが大事と察しました。

そのため、事務的に、新婚当初から、

『夫婦の営みは毎月第一週末日。』と固定化しています。

(もちろん必ずではなく、多忙等で出来ない場合は、来週ね、などと延期や中止を、毎回確認してます。)


10年以上続き子供も小学高学年、両親との同居生活なども重なり、だんだん、夫婦の営みを継続するのが、困難になってきました。

今は手で済ます事が増え、そろそろどうかなと悩みつつあります。

ラブホテルで、という案は妻は賛成するものの、日時が多忙でなかなか行けず。

 
夫婦の営みしたくてしている、というよりは、今は、離婚防止のために義務的に?あれこれ悩んでる日々です。

今後も継続すべき発想なのか、仲悪くなけりゃ、無理に夫婦の営みしなくても、離婚リスクはないのか、
判断に迷います。

どう思いますか?

A 回答 (7件)

若いうちは営みがあった方が良いかもしれませんが、年取れば無いか、少なくても良いのではないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/26 18:04

夫婦の性の関係は、気持ちの安心の交流です。

夫婦の目指す人生観、社会観、価値観などを総合した意味での思想の一致、こういう事の確認が安心に繋がります。そう言う心の問題が奥深く存在しているのが夫婦間の性の問題です。夫婦は対の関係である。と、言うのはそう言う認識の基に言われています。

したがいまして、あなたの発想は逆です。性の関係、つまりあなたの性の関係は身体の関係を意味されているようです。身体を使って確認を行いますが、それには心(夫婦の気持ち)が伴わなければ性の関係は持てません。性の関係が無いから離婚ではなく、気持ちの交換・価値観に不一致が発生するから離婚原因になるのです。もちろん気持ちの関係が成立していないので離婚理由にもなります。

年を重ねると夫婦の性の関係は遠ざかります。しかし、仲のいい夫婦は沢山あります。それは、体でお互いの気持ちを確認しなくても心(気持ち・思想)でお互いを分かりあえているからです。あなたの考えでは、年をとると夫婦はどうして生きていけばいいのかという、新たな悩みに出くわす可能性があります。今後は、奥さんとつまらないと思うような会話をどんどん増やすことにつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/25 17:48

男性の性欲が下がる一方で、女性は上がっています。

自身の感覚で物事を決め付けると事故りますよ。
因みに、無理にエッチはしなくてもいいと思うけど。男性は普通、妻に興味がなくなってるだろうし、相手も気づいているだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議と妻にはまだまだ興味あります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/25 17:41

あくまで、参考までに。


セックスが無いと嫌って女性いますよね。そういうタイプの奥様でないなら、たまーに求める位でいいのではないでしょうか?求めてこないと女として意識されてないようで淋しい気もしますし、、。
あとは、抱きしめてあげるとか、率先して家事を手伝う、ねぎらいの言葉や態度をするのほうが大事だと思います。大切にされてる気がして、私は嬉しいです。
夜の営みについて奥様の意見を聞くのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の意見はずっと営みなくても良いよの一点張りです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/25 17:42

そんな感じていいのだと思います。

私は中高年独身でモヤモヤしてます。それ好しかはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/25 17:43

セックス好きならばセックスが無ければ歪みが広がるでしょうけど。


別にセックス無くても十分幸せな人も多いです。
むしろ、セックス嫌いもいますよ。

よくご夫婦で話し合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻の口癖的にはナシ派なんですが、照れ屋の恥ずかしい点からの本心じゃないのか、本心なのか、が分からず。
現在に至ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/25 17:46

んー、自分の親がこう言うこと考えていたら嫌だなぁw


離婚防止の為に性行為は違う気がしますね。まー結婚経験ないんで絵空事ですけど、理想は日頃の感謝とか些細な幸せで貴方と結婚してよかった。がいいですけどね...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/25 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!