プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できれば離婚を迷ったことのある女性のご意見をお伺いしたいです。

結婚3年目、現在第二子妊娠中の者です。
1人目妊娠前の新婚時代に夫の浮気が発覚し、離婚話を突きつけたことがあります。
当時は平謝りされて、もう2度としないという発言を録音し、文書でも誓ってもらいました。(ただ、浮気の定義を書いてないため、何を守るべきか曖昧だったかもしれません)
その後は平和に暮らしていましたが、第二子妊娠中、さらに私がいつ入院してもおかしくない時期に、また浮気をしたことがわかりました。
(これは私が夫の携帯を見てわかったことです)

子どもがおらず夫と1対1の関係であれば、わたしは迷いことなく離婚を決断しています。ただ、現在1歳とお腹に赤ちゃんがいることで、離婚に迷いがあります。

⚫︎夫は育児も家事も協力的で、私にも優しく、浮気さえ知らなければ平和であること
⚫︎私は夫と同じだけの稼ぎがあり、シングルマザーになっても経済的にはやっていけそうです。ただ子どもたちにとって、表面的には申し分のないパパを、私の個人的な怒りで奪って良いのか

という点で、迷っています。

こういう相談をすると、
⚫︎迷える程度なら離婚すべきではない、おまえが我慢しろ とか
⚫︎男の見る目がないことが問題であって自業自得、とか
⚫︎浮気以前に携帯見るのも違反、といったご意見が
多く集まりそうですが、
そこは自分でも承知しているので
このようなコメントはお控えいただけたら幸いです。

DVや育児には協力的、経済的に無理など、多くの方が見ても問答無用で離婚すべき相手であれば迷ったり相談することもありません。

人としての信頼と愛情を失った夫と生活するのは辛く、
(特に夫のためにすること、たとえば料理や洗濯)
それでも子どものために離婚しない決断をするべきか(仮面夫婦になる場合、夫とどのように接すればいいのか)、
それとも子どもが小さいうちに離婚してしまうべきか、
迷ったり決断された方は、その理由などご意見をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

私なら、離婚しないなぁ~。

理由は、家事、育児、優しいから。

私は浮気といっても許せる浮気と許せない浮気があって、遊びの浮気で家庭は家庭でちゃんとしてくれるなら平気。
家庭をかえりみず、浮気相手に溺れる夫はいらないかな。

あと、離婚するならやっぱり子供が手がかからなくなってからかな。
いろいろ大変だからね。自分の感情より、今離婚が『得か?損か?』で見るかな。

子供の気持ちとしては、一番嫌なのが、「子供のために我慢して(犠牲になって)離婚しないでいる。」って考えの母親。

子供が小さいときはそんなのわからないけどさ、大きくなればなるほど、離婚しない理由が子供のためだったと理解出来るようになってくるとさ、子供としてはチョー嫌なんだよね。

お母さんの幸せや笑顔を奪っていたのは父親じゃなくて自分だったのか?ってなりかねないよ。

今時離婚なんて珍しくないし、子供が大きくなったら、会いたければ会いにいけるでしょうし、母親が子供の父親を奪うという考えがなんか違う。

とりあえず、離婚したいなら、子供がある程度理解出来る年齢になってからでもいいんじゃない?

母は強し!っていうからね。

ちなみに私の親は、私が中学生その時離婚。
あと、私自身も、0歳の娘連れて離婚しました。(暴力あったので)

その娘ももう結婚しましたが、過去を振り替えると、幼い時に離婚しようが、思春期に離婚しようが、どっちでもかまわないということです。
大切なのは、あなた自身が子供をどう育てていくかだと思います。
子供は親の背中を見て育つ。まさにそう思います。
離婚しようがしまいが、素敵な母親であることが子供にとっての幸せなんじゃないかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をどうもありがとうございます。繰り返し読んでしまいました。。

子どもが手がかかるうちは離婚後の生活が大変になるから、自分の感情よりも「損得」。
夫が外で何してようが家庭内で役に立つのなら離婚しない道を選び、子どもがある程度理解できる年になってから離婚する、というものですね。
とても大人な選択だなぁと思いました。

わたしはどうしても、知ってしまったことをないことにできず、信用できない人の前でニコニコすることもできない性格で…だけど現実的に考えたら、いただいたアドバイス通りにするほうが賢いなぁと思います。

この場合、愛情も信頼もない夫に対し、
そのことを本人に伝えて、その後の生活は最低限の関わりで過ごす、という感じにするべきでしょうか?
それとも、あくまで本人には一切言わず、離婚するそのときまで我慢して通常の関わりを続けるべきでしょうか?

タンぽぽ様もお子さんが0歳のときから離婚、暴力だったなんてとてもご苦労されたんですね…
そしてお子様のご意見もとっても参考になりました。

離婚しないのは子どものため、という押し付けはよくないですね。わたし自身がちゃんとして、ひとりでも誇れる親になれたらいいのですね。

気持ちが少し整理されてきました。
どうもありがとうございます。

第二子妊娠中ですか。

シングルはキツイのは確かなので、とても悩みますね。
ただ、離婚をいずれするんなら、子供が小さいうち。
あなたの両親は、ご健在?
ご健在なら、実家を頼りましょう。
私は、母親は居ますが、経済的にキツく、頼れず、離婚は躊躇して、そのままズルズル
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。お産の兆候があり入院しておりました。
やはり、離婚するなら子供が小さいうちがいいですよね…。両親は健在なので、頼れるうちに近くに引っ越し計画を考えようかなと思います。どうもありがとうございました。

ご苦労なさっていますね。

もしも離婚するなら、お子様が幼少期のときがよいと思います。
お子様が小学生になってから離婚すれば、引っ越しして、小学校を転校するかもしれません。
ところで,
私(男性で結婚後30年くらい経過)は浮気などしたことないです。
不貞行為(不倫)は典型的な離婚原因です。→民法770条
つまり、結婚すれば最も大切なことは、不倫をしないことです。
------
離婚の方法は、協議離婚、調停離婚、裁判離婚に大別されます。
①協議離婚
当事者だけで話し合いで実行します。
この方法では妻側に不利になることが多いかもしれません。
②調停離婚
家庭裁判所の調停委員を介して離婚の話し合いをします。
費用はほとんどかからないです。
③裁判離婚
裁判で争って決めます。
相手が離婚に納得しなくても、裁判で勝訴すれば、離婚が成立します。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。お産の兆候があり入院しておりました。
離婚するなら未就学児のうちが転校などで子供に環境の変化を強いるのに負担も少なく、いいですよね。数年以内と考えて、色々調べようと思います。どうもありがとうございました。